岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

12月14日 オウバイ(黄梅)

2009-02-14 | おにき日記



 参加希望者がいたので、一緒に“よっしゃ”のお食事会に出かけました。かつて精神病を経験した人たちと支え支えられつつ、活動しているのが“よっしゃ”です。メンバーの一人の山ちゃんが、自分で育てている“オウバイ(黄梅)”の花が咲いたからと持ってきておられました。他の花が少ない早い時期に咲くので、迎春花ともよばれるそうですね。さりげない春のお裾分けに心が温まります。
   *         *         *
 「市民活動のための環境アセスメント講座」が今週末と来週末4日間ひらかれます。私には、「アセスメント」は「アワスメント」という印象がぬぐえませんが、初日は基礎的なことを勉強させていただきました。それにしても、日米のアセスメントにおける市民参加の機会は、圧倒的にアメリカが多いのですね。早期から開かれた参加型手法が用いられたら、地域環境に配慮した立地場所や論点設定ができ、手続きへの公正感が生まれることもあるので、市民力を取り入れたらいいのではという提起もありました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 講演会「自治体は市民のため... | トップ | 2月15日 今日は津島学区卓球... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事