岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

3月30日 年度納め。退職者の皆さん、ありがとうございました。 & 札幌市長の誠実な「東日本大震災により発生したがれきの受入れについて」の声明

2012-03-30 | おにき日記





 今日は年度納めです。ちょうど仕事終了時間(5時15分)に市役所庁内を歩いていましたら、あちこちの部屋から拍手が聞こえてきました。今日で退職される方への感謝の拍手ですね。本当に長きにわたりありがとうございました。
 市役所の退職者の方にはまだまだ男性が多いんでしょうね。皆さん、抱えて歩かれている花束は、イエロー系。男性には、ピンク系ではないんですよ。
 花束の写真を取り損ねましたので、今日は、インターネット上からの無料写真素材を使いました。横浜の妹に、鎌倉の鶴岡八幡宮の写真を撮ってきてほしいと依頼をしたら、「写真素材はインターネットからとることができるよ」と。鶴岡八幡宮の写真素材は確かにたくさんありました。時代から取り残されていますね。

 それにしても、虐待逮捕のニュースが次々入る岡山市。どうにかしなければ。ご意見をください。

   *        *        *

 さて、札幌市市長が3月23日に「東日本大震災により発生したがれきの受入れについて」という声明を出していることを知りました。札幌市のHPに掲載されています。「絶対に安全」であることが担保されるまで、引き続き慎重に検討していきたいと思っていると、受入否定の姿勢です。誠実でていねいで説得力のある無理のない文章です。

 すべての文章を読んでいただきたいのですが、印象に残ったことを下記にあげます。
・『放射性廃棄物は、基本的には拡散させない』ことが原則。
・全国、幾つかの自治体で、独自基準を設けて引き受ける事例が報道され始めているが、その独自基準についても本当に安全なのか、科学的根拠を示すことはできてはいない。
・低レベルの放射線被ばくによる健康被害は、人体の内部に取り入れられる可能性のある内部被ばくをも想定しなければならない。
・私たちの住む北海道は日本有数の食糧庫であり、これから先も日本中に安全でおいしい 食糧を供給し続けていかなくてはならない。そしてそれが私たち道民にできる最大の 貢献であり支援でもある。
・「市長として判断する際に、最も大事にすべきこと、それは市民の健康と安全な生活の場を保全することだ」という、いわば「原点」にたどり着いた。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月29日 〈「家(うち)」+... | トップ | 3月31日 〈自治研究センター... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事