岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

2月15日 「考えよう!食品ロス問題」シンポジウム & 京山ESDフェスティバルまとめの会 & 頼もしい仲間達との同窓会(^^)

2014-02-15 | インポート







 「考えよう!食品ロス問題」シンポジウムに途中参加をしました。岡山市が主催です。岡山市は今、「生ゴミ計量調査モニター」をお願いして調査。啓発活動につなげる事業を行なっています。こうした家庭の努力も大切だけど、今回の企画は、世界的な観点、企業、流通、またフードバンクという捨てられるゴミを有益にいかす取り組みの紹介も行なわれ、いいイベントでした。それだけに、もっと多くの方に聞いていただきたかったです。
 会場では、「使用済小型家電の回収」も行なわれていました。本格始動にむけて、少しずつ市民への啓発が始まっています。



 そして、京山ESDフェスティバルのまとめの会に。未来志向のまとめの会でした。
 フェスタ会場で、「世界につながる詩をつくろう」とこうして言葉が集められました。さて、どんな形の詩になるのでしょう(^^)。フェスティバルは日頃の活動をシェアする場でもありますが、そこで経験したこと、討議されたことetcが、これから地域に具体的に生かされていくことが楽しみです。



 そして、お楽しみ(^^)。20代~30代にかけて、国際交流・協力をキーワードに、アツく楽しく学び、ともに活動した皆さんとひさ~しぶりの集い。今回はアラフィフで。いくら時間があっても足りないくらい、語り合いました。時間は経ても当時もまんま。私も久しぶりに焼酎の湯割りを飲んでほろ酔い気分。
 出会ってから四半世紀。皆さん、それぞれの場所で頑張っておられて、力をたくわえておられます。状況は大変でもしなやかに取り組み解決できていけそうな…智恵とパワーをいただきました。また、集まろうね(^^)。ありがとう。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月14日 “フレンドリー京山”... | トップ | 2月16日 今日は私の誕生日(^... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インポート」カテゴリの最新記事