岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

2月10日 探偵ナイトスクープ & 2月議会財政勉強会 & 市民に開かれた自治体議会をめざす全国調査

2015-02-10 | おにき日記



 今日は2月議会の財政勉強会が会派でありました。そして代表質問の最終的なつめの会合。明後日は常任委員会です。選挙への準備もありますが、一番大切な議会ですので、皆さんの協力もえて、がんばりたいと思います。
 財政のみえる化ということで、主な施策(96事務事業)については、趣旨、内容、前年度予算額、今年度当初要求額、今年度当初予算額(案)がまとめられました。また、査定の経過については、すべての事務事業について明らかにされています。とても大きな一歩です。

 緑の党が、「市民に開かれた自治体議会をめざす全国調査」を行い、1月31日にそのまとめを行いました。1788自治体に調査依頼をし、回答率は87.1%で1557議会からです。前々から掲載をと思っていましたが、のびのびに。
 県内議会をみても、議会報告会や陳情・請願にあたっての市民の意見表明の場がもたれている自治体がかなりあります。岡山市議会でも求めてきましたが残念ながら実現していません。神奈川県大磯町は女性議員比率が57.1%とのこと。女性議員がゼロの議会は298議会で19.1%です。比率が30%をこえると質的に変わってくるそうですよ。クォーター制の導入は必要だと思います。
 その他、議会改革にあたって参考になります。ぜひ、ご覧ください。

   *        *        *



 1月23日深夜の「探偵ナイトスクープ」にタイ料理の「カードン&ドチェチェ」が登場して、私も最後にすこしだけ映りました。これがその記念写真。銀シャリの橋本さんという方が担当でした。
 恐るべし「探偵ナイトスクープ」。23日の深夜に「もしかして、鬼木さん?」、「見たよ」とのメールが入って以来、私は昨日まで、毎日毎日、「見たよ」「見たよ」といろんな方に声をかけられていました。そして、今日、ストップ。さすがに長寿番組でファンが多く、深夜番組ですので録画をしてみていらっしゃる方が多いことも知りました。また、「あっ。鬼木さん」と思わず録画をしたという方も。
 今回の撮影で、「探偵ナイトスクープ」の撮影スタッフの皆さんに出会い、温かくて、真剣で、誠実で。とても学びになりました。私もかくありたいです。
 「カードン&ドチェチェ」はリニューアルして「アチェチェ」に。3月8日グランドオープンで楽しみにしています。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月9日 会派会合 & ... | トップ | 2月11日 岡山のCOOL 発見 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事