岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

2月5日 「学校図書館プチカフェ IN 高松」に参加 & 岡山市の委託事業「夜カフェ」へ

2023-02-05 | おにき日記
 
 

 2.5(日)、「学校図書館プチカフェ IN 高松」に参加をしました。加茂小学校と高松中学校の司書の方の報告とグループ意見交換です。
 司書の方の活動は、やっぱりスゴイ。本を熟知していて、いろんな仕掛けをしながら、こどもたちと向き合う。司書のことを、皆さんに知ってほしいです。
 今、こども・文教委員会委員をしているので、学校図書館や司書にまつわっては、アンテナを高くして、チェック・提案をしてきました。
 私が知りたかったことの一つは、こどもたち一人一台端末になっての状況や課題。
 一番驚いたのは、「こどもたちが、文章を読むことができなくなってきているということ」。読み聞かせると理解ができて、しっかり感じ、考えることはできるけどと。もちろん全体ではないけど、でも、そのための手立てをしているそうです。うーん🤔
 図書に関わることに触れると元気が出ますね。読書環境を整えるよう、これからもがんばろう💚
 
 アチコチに伺い、蝋梅を楽しんだり、岡山城の夕暮れを眺めたり。
 

 最後は、岡山市の委託事業「夜カフェ」に。
 多くの女性の皆さんがいらっしゃって、正直、ビックリ。口コミで広がっていることを感じました。この日は若い方が多いかったです。皆さん、居場所、話ができるところを求めていますね🪺
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月4日-2 御津・五城村の朝市... | トップ | 2月7日 岡山市の「子ども医療... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事