岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

2月7日 岡山市の「子ども医療費助成」が拡充されました♡

2023-02-07 | おにき日記
 
 ようやくですが、岡山市の「子ども医療費助成」が拡充されました♡。待ちに待たされましたが、市長が記者会見で公表しました🤗
:::
 「岡山市の子ども医療費。高いので、子育てに不安」
 「岡山市はもっと子どもを大切にしてほしい」
 「岡山市に移住をしたいが、子どもが病気を抱えていて、子どもの医療費が高い岡山市には引っ越せない」などと、
 市民の方、近隣自治体にお住まいの方々から、幾度となく言われてきました。
 県内で最低、全国的にも低い水準だった「子どもの医療費助成」がようやく拡大されました。
 助成拡充については、アップした図の通りです。長年の懸案で、幾度となく、上記の声を伝えてきました。ほんとうによかったです💚
 ✳︎高校生とは、18歳になった最初の年度末までという意味です。高校在学の有無ではありません。
 ✳︎2月定例議会で可決されれば、2024年1月からの実施です。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月5日 「学校図書館プチカフ... | トップ | 2月8日-1 【ご案内】 国際女... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事