岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

7月17日 夫のお母さんのホームに & 長泉寺夏まつり & フムのこの頃

2017-07-17 | おにき日記




 
 夫は朝から、地域の皆さんと一緒に草刈りに。その後、夫のお母さんのホームに。
 「のんちゃん、ようきたなぁ」と満面の笑みでお母さんは迎えてくれました。よかった。実は前回、はじめは寝起きで私がわからなかったのです。「あんたら2人ともへんな仕事」とお母さん。どういう意味なんでしょうねぇ。
 「米子のママは元気?」とお母さん。私の母も「鏡野のお母さん、元気?。また、会いに行きたいねぇ」とよく言います。二人ともありがたいです。「お母さん、また来るからね」というと「こんどは、ここに泊まりんしゃい」。確かに、いいかもですね。



 「フムちゃん、どうしてる?」とときどき聞かれます。最近、このポーズか(お腹をついている方が楽チンなんでしょうかね?)、グターとねむっているか。動きがゆっくりで、反応遅く、食欲も⤵︎。体重も落ちてきています。なんとか夏を乗り切ってほしいです。
 でも、私の帰宅にきづくと、よろこんでやってきて、足元でウロウロしています。
 ブリには勝てませんが、このメーカーのカリカリととろ~りが好きです。とろ~り、年齢が高いネコ用がイオン津山にしか、今のところ見つからないので、ゲット。





 夜には、人と人を結ぶ「長泉寺の夏まつり」に。大好きな長泉寺に、まぁ、境内いっぱいの人でした。子どもたちも多かったですよ。舞台あり、食べ物あり、抽せんあり、久しぶりの出会いあり。
 あー、幸せと、ずっとニコニコしてたのでは。長泉寺を訪れると、ほっとする私です。それにしても、境内の木々、大きくなったなぁ。

 この間にも、何人かの方にお会いして、行政の民主的手続きの大切さや、認知症の介護のことやらetc。週明け、すること多しですが、虹色通信発行にむけての原稿書きに集中せねば。


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月16日 私を知る、語る、学... | トップ | 7月18日 いきいきサロン &... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事