岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

6月13日 池山直さん、4度目の防衛です^^ & 6月議会質問日

2016-06-13 | おにき日記







 やったー。池山直さん、女子ボクシング世界チャンピオン4度目の防衛をしました。東京での試合。観戦に行った妹(元日本チャンピオンボクサー)からのライン中継で、岡山で固唾を飲んで応援をしていました。判定ドローでしたので防衛です。
 落ち着いた立ち上がりとの第一報。ファイター同士で互角の闘いだと、写真や動画を交えて、妹から確かな目で刻々と入ってきます。なんと対戦相手は妹が所属していたジムの方。
 池山さん応援団の私としては、応援席で皆さんが着ている応援Tシャツを朝から着て過ごしていました。市役所庁内で、「どうされたんですか?」と何人もの方に聞かれました^^。色が目をひくんでしょうかね。池山さんは市職員ですから、「池山さんの……」というと、「今日は試合ですよね」とさすがに多くの方がご存知でした。

 さて、6月議会の質問日が決まりました。16日からスタートで、私は22日(水)の5番目です。午後でしょうが何時くらいだろう。
1.熊本地震から
2.第6次総合計画から
3.新斎場です。
 17日(金)が質問の提出日です。何かご提案があれば、ご連絡ください。

 今回は30人が登壇します。いつもより少ないです。
 今回から一人当たりの時間が20分と少なくなり、会派持ち時間制が始まりました。20分を会派で質問ができる(議長などをはずす)人数を乗じて、10分、20分、30分を選択肢の中で調整しての質問となります。今回は田中のぞみ議員が出産のためにお休みですから、その時間を他の議員が使うことになりますが、自民党はフルには使われていません。市民ネットは3人とも20分です。
 田中のぞみ議員、娘さんが誕生したばかり。おめでとうございます。これまで、出産は事故扱いでのお休み理由でしたが、岡山市会議規則において欠席理由に出産が加えられ、今回はじめての適用です。

今日は会派会合やヒアリング。途中、民進党岡田克也代表を囲む会に。告示まであとわずかです。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月12日 津島市場のふれあい... | トップ | 6月14日 岡山市イクボス宣言... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事