妹・猪崎かずみが、ボクシングの現役完全引退ということです。51歳。妹とは直接話していないけど、彼女のブログで知りました。岡山でも、多くの方に応援をいただきました。感謝です!。写真は彼女のブログからです。
35歳でボクシングをはじめ、38歳でプロになったママ・ボクサー。日本チャンピオンとなり、世界チャンピオンタイトル戦が具体化したけど、リングにあがることはできませんでした。実力はあるのに、年齢という彼女にはどうしようもない(というより、その分の努力を評価してほしい)ことが理由。私も本当に悔しかったです。
でも、すべてをバネに、たくさんの応援を力に、本当によく頑張りました。勇気をたくさんもらいました。しなやかな精神力に尊敬いっぱいです。ありがとね。ありがとう。そして、これからの妹も楽しみです♡。
* * *
今日は、岡山市役所1F市民ホールにて、「岡山市障害児仕事体験活動事業パネル展」でした。子どもたちが、地元の事業所や公民館などでお仕事体験を通じて、働くイメージをつかみ、将来の社会参加への力をはぐくむ活動です。& ともに生きる地域をつくる活動でもあり、私自身学ぶことばかりです。
私がかかわる京山地区の「チューリップの会」をはじめ3団体の活動紹介。どこも懇親の手作りパネルで、活動の息吹が伝わるいいパネル展示でした。もう一度、7月29日(火)にも行なわれます。ぜひ、ごらんください。
夜には、岡山解放研究所研究&懇親会です。今日は、真実一美さん(岡山大学名誉教授)からの問題提起。真実さんは、福井県の大飯原発原告団のお一人で、岡山から通われて裁判闘争を支えてこられました。5月に画期的な原告勝訴の判決がでましたが、その判決文を元にお話をいただきました。