ねもばーばのはっぴーらいふ

バーバの山歩き、花めぐり

12月18日(日)初雪の朝 &クロアチア3位

2022年12月18日 | 庭の花

6時、うっすらの初雪でした。気温マイナス2℃





7時半過ぎに朝陽が雲の間から‥二階に上がって撮りました。
庭の雪が少ないのがわかるかな


11時にはこのように溶けていきます









<World Cup;早朝に行われた3位決定戦は・・
クロアチアだったようです。人口400万人しかいない小さな国が頑張りました







クロアチアの赤と白のこの旗とユニホームが懐かしい・・
2018年6月11日から10日間「アドリア海フラワーハイキング」でスロベニアからクロアチアを旅した。
クロアチアは世界遺産が多く、美しい滝や海・古都を楽しんだ。港やいろんなところでこの旗が揺れていた。






<最近の世情が怖いです・・>
1942年・昭和17年12月、太平洋戦争中に生を受けた。
小学生時代までは物のない時代だったが、世界は戦争が絶え間なかったが、日本は平和?を味わってきた。
2000年になり、この世紀は戦争のない世紀になるはずと期待していた。なんだ!このありさまは!

ブログで花や自然、山歩きばっかり書いていますが、
ほんとうは日本の今の政治、世界の動きが怖いのでそれについてモノ申したいのです・・
私の代わりに新聞はもっとどんどん書き立ててほしい~
テレビでしゃべる皆さんはもっとまともな世界に誘導してくれ!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月16日(金)寒気が居座って | トップ | 12月19日(月)World Cup決勝... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭の花」カテゴリの最新記事