ねもばーばのはっぴーらいふ

バーバの山歩き、花めぐり

1月4日(月)新年初めてのボランティアへ

2016年01月04日 | ボランティア
 温かな正月をのんびり過ごし、今朝はさあてっと気合をいれて三才山峠を越えた。
 いつもの山の神橋で常念岳をみる
  
 三ヶ日は雪が降らなかったので、山の表情は変化無しかな・・
  

 次は帰り道の午後の常念
   


 8:30上田市丸子・和子から浅間山は、濃霧の中
  

 午後になれば晴れるでしょうと、ボランティア先の病院へ急ぐ

  
  今日は新年なので、総合案内の机はシクラメンを紅白の組み合わせに
  紅と白の万両は3階の廊下に移す
  

  年末に花芽が出たばかりの2~3年物のミニシクラメンの寄せ植えを家から持ってきて3階の出窓に置いた。
それがこんなに花が咲いていた!
  

  

  


  花キリンやサボテンの仲間も元気!
   

   



  浅間山、元旦は初日の出とともに独鈷山からみた。
  今朝は霧に包まれていたが、午後はすっかり晴れてこのように
  
 それにしてもこの時期にこんなに雪のない山はこまったものです!

  
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016年元旦登山・独鈷山... | トップ | 1月6日(水) 温かな寒の入り »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花の環境 (t-k)
2016-01-04 17:17:19
病院は温かいので、お花も良く育ちますね。前にT整形でベランダで花づくりをしたのが、私の園芸の始まりでした。入院患者さんに、いろいろ教わったりしながら、楽しみました。「お花の面倒を見るくらい熱心に、俺たちの面倒も見てくれるといいのに」と、患者さんに皮肉られたこともありました。懐かしい思い出です。
返信する
kitaさんへ (nemobaba)
2016-01-04 20:57:07
 病院内に花を置くと患者さんが“花はいいね、ほっとするね”と声をかけてくれます。それらのたくさんの声に私も励まされます。患者さんはボランティアだから素直な励ましの声をかけてくれるのでしょうか。
ミニシクラメンは丈夫で育てやすいのですが、花芽をつけるまでの土や水などの管理が重要ですね。花芽が出た後は霜にあわせないよう温かいところでお水の管理をします。
春になればいろんな花が庭に咲きます。待ち遠しいですね。
返信する
nemobabaさま (hiro)
2016-01-04 21:08:06
三年もののシクラメンきれいですね。原種とはいえ、夏の管理などすばらしいと思います。
暖か過ぎると首ばかり伸びてバランスも悪くなりますのに・・・
紅白のシクラメンも南天も姿も美しいですね。nemobabaさまのブログで楽しませていただきます。
返信する
hiroさん,こんばんわ! (nemobaba)
2016-01-04 23:08:02
 この鉢には次の蕾が待機してますので、あといくつ花が咲いてくれるかナ。
毎年無事冬を越した花たちを、次の年も、その次もと思うのですが、全部を長待ちさせることは難しいです。
おかげさまで、花を可愛がりながら春をまつことができます。
返信する
おはようございます。 (IKUKO)
2016-01-05 08:02:49
nemoさんは病院内のお花のコーディネーターですね!!
今年もたくさんの人がnemoさんのお花を楽しみにしているでしょう~

話は変わりますが昨日たまたまBSで「百名山一筆書き」
再再放送??ちょうど美ヶ原であの武石峠からヨウキさんが台上へと登ってました!!
そこで一瞬だけ「焼山の滝」が!!
今年も連れてって下さい!!
返信する
IKUKOさん、おはよう! (nemobaba)
2016-01-05 10:44:31
そうです、やったんです!
IKUKOさんにTELしようかな・・と思ったんですけど正月なので遠慮しました。みててくれてよかった!
陽希さん、焼山沢をほめてくれましたね!うれしかったですね。2015年グレートトラバース、烏帽子岳など200名山も1月1日で終わりました。
最終の5集は1月30日(土)です。きっと再再放送があるでしょう。そのたびに観てます。
これから、熟大の新年会&ミーティングです。すんき蕎麦をご馳走?しようかと準備しました。では~
返信する
不思議な感じですね (樋沢)
2016-01-05 21:54:58
この時期浅間にあの程度の雪は不思議な感じですね。
また2月あたり大雪になるかもしれませんね。
蓼科山は雪の状態どんななんでしょうか。日本にいれば多分この時期1回は登ってます。
ところで左腕のギブス装着は2週間でなく、3週間です。
今日レントゲンを撮りましたが、治っているとのこと。でもギブスはもう1週間だそうです。今日のドクターはスペイン人でした。どうしてギブス取れないんでしょうか。
返信する
重慶・樋沢さんへ (nemobaba)
2016-01-05 22:43:56
 蓼科山も少ないです。
正月の山は雪が少ないのが幸いしたのか、事故数が減りました。でも、今日は西穂で山小屋でできた即席パーティが遭難したようです。
肘のひびの件は判りませんの。ドクターに質問できないのですか?
もう固定期間が1週間伸びたとしても、大きな問題にならないような気がしますが?
返信する

コメントを投稿

ボランティア」カテゴリの最新記事