ねもばーばのはっぴーらいふ

バーバの山歩き、花めぐり

9月29日(火)熟大・岡田ウオーク

2020年09月29日 | ウオーキング

 今日の松本のお天気;晴れ 気温11℃~24℃

熟年体育大学・松本地区対象のウオーキングが行われた。

         近くの里山や集落の中の小道を歩くもの

コロナで熟大もいろんな行事が中止されていた。

久しぶりに他の地域の仲間と会うのはうれしい。

私は岡田公民館へ車を置いて熟大メイト(歩数計)をつけて集合場所まで歩く。

道端には彼岸花が沢山残っていた

       

集合場所はこの岡田運動公園

集合時はマスクまたはバフをつけること・・これになってから

    たまに会う仲間は声を聴いて ”ああ!”○○さんね”ということに

でも、大方は顔を覚えられない・・

 21人が集まりました。

準備体操をして、歩き始めます。

 前に見える里山・山城に登ります

    

   いちじくがもうすぐ食べごろかな~

国道254号線を横切って、向こうに見える山が私が週イチ越えていく三才山峠。

こんな昔の雰囲気の残っている小路を通って

    

 

「この曲がった太い管はなあに?」「水管だよ~」

女鳥羽川の上流をみる  

ここで気が付きました~*カメラのレンズが汚れていたようです・・

山に登り始めると、こんなお地蔵さんがありました

      

 

登った里山は早落城跡という史跡でした

 

   

 

 

    

 

 高齢者だけですので、小休止、水分補給はマメにとります。

 これは私のお子昼。朝飯が早かったので小腹が空いて・・

    

   

歴史は後程じっくり勉強しましょう・・

ウ~ン これは・・・

  

 

松の間から常念岳~横通岳をズーム

 

里山から下りて、向こうに雲がついてる山は鉢盛山ですね

    

  

懐かしい「鳳仙花・ホウセンカ」を見つけた

 

再び女鳥羽川を渡る ↑上流 ↓下流

「今年は大きな台風が来ないでほしいね」

       「去年はこの川も溢れそうになったからね・・」

 

 国道254号脇のコスモス街道・・

    

原公民館と神社「平野神社」平安時代からの歴史があるらしい・・

 

 

 

向こうの小山を登ってきたといういうわけ。2時間のウオークでした

 

岡田公民館・保育園まで 歩数;7,284歩 速歩21分 消費カロリー234㎉

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月28日(月)三才山峠を越え... | トップ | 9月最終日;うそ寒(薄寒) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウオーキング」カテゴリの最新記事