ねもばーばのはっぴーらいふ

バーバの山歩き、花めぐり

3月12日(金)サンシュユ・山茱萸は満開

2021年03月12日 | 庭の花

昨日ボランティアの帰りに病院構内のサンシュユを見に寄り道。

 

3月4日、1週間前は咲き始めで、華やかさは控えめでした。

今日はこのように華やかで美しかった。気持ちを明るくしてくれました。

 

 

山茱萸を詠んだ句

山茱萸にけぶるや雨も黄となんぬ  水原秋櫻子

山茱萸のそらいちめんに嵐かな   古舘曹人

さんしゅゆ花晩年の野の光     平原玉子

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月11日(木)穏やかな天気、... | トップ | 3月13日(土)霙の朝  & ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事ですね・・・ (マンタン)
2021-03-12 17:05:41
こんにちは。
すごいです、見事なサンシュウですね・・・
病院構内とのこと、古い木なのでしょうか。

鎌倉の寺院で見たことがあります、鎌倉へも行きたくなりました。
早くコロナが収まって欲しいですね。
返信する
マンタンさん、こんばんわ! (nemobaba)
2021-03-12 18:07:59
そうですね。丈が4メートルくらい、根元の太さの径が20㎝くらいかな。
30年以上前に医学部図書館の庭を整備したときに植えられたと思います。

朝日文庫・歳時記によると
”江戸時代中期の享保年間に幕府の政策で、新田開発が盛んにおこなわれたが、江戸西郊の多摩地方では、新田開発のリーダーであった村の名主たちに、代官からサンシュユの苗木が下付された。その何本か旧家の庭に現存している・・・」
返信する

コメントを投稿

庭の花」カテゴリの最新記事