ねもばーばのはっぴーらいふ

バーバの山歩き、花めぐり

12月16日(火)雪の峠越え

2014年12月16日 | ボランティア

 台風並の低気圧がダブルで発生しているという。

今日は三才山峠を越えていくボランティアの日。朝は松本も長和町も雪はチラチラだった。

 

       

総合案内と病棟とリハビリ室の連絡通路のシクラメンを入れ替えた。

“花はいいねえ・・”と、どの皆さんもにこにこ顔になる。

12:30帰り道上り坂

標高800mくらいになると“ぼた雪”になった。

 

標高900mの山の神橋

標高1050mの三才山トンネルを松本に抜けると、雪は激しくなった。

除雪していない道路では、シフトダウンしてゆっくり下っているが、試しに踏んだブレーキが利かない。

後ろにくっついている大型トラックの追突が怖くなり、山の神橋の路側帯に入り追い越してもらった。

今シーズン初めての雪道の運転は緊張した・・・。

家に入るころは雨に変わった。今夜は大雪になるだろうか。

北海道はすごいことになるとテレビは騒いでいる。そちらの皆さん用心してくださいね。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月14日(日)衆議院選挙の日 | トップ | 12月17日(水)松本の市中は小雪 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (IKUKO)
2014-12-17 07:08:52
大荒れのお天気で雪が心配されますが降ってほしくないですよね~
あれ!!外を見ると降り始めました!!

シクラメンが沢山!!これだけあると圧巻ですね!!
我が家の居間の窓際は観葉植物でジャングル状態ですが花物が少なくシクラメンもいいかな~と…
色も種類も多く賑やかで明るくなりますよね!!
返信する
IKUKOさんへ (nemobaba)
2014-12-17 14:05:27
こんにちわ!
今回の雪、松本はたいしたことにならなくてよかったですね。
北の大町や南の木曾から信大病院に来られた患者さんたちは、大雪で道路状況が悪く、いつもの倍もかかって到着されました。
はい、沢山のシクラメンを子守したり、されたりです。なんとかこのいい状態で春をむかえたいですね。
返信する

コメントを投稿

ボランティア」カテゴリの最新記事