ねもばーばのはっぴーらいふ

バーバの山歩き、花めぐり

12月21日(日)晴天・アルプス公園にウォーキング

2014年12月21日 | ウオーキング

 ↑ 東山の美ケ原などは山に雲がついているが、上空は青空。陽射しも暖かい。

 

昨日は雨、今日は晴天。

10時、アルプス公園の東駐車場へ車を置いて、インターバルウォーク開始。

松本市市制施行100周年のモニュメントを中心に常念岳を撮ってみた。

                         

 

日陰には昨日の雨でも溶けなかった雪がザラメになっていた

 

 

もみじの枝先に出来た氷雪が融けはじめている。急いで撮ってみようか・・と相棒と挑戦した

 

 

ヤマザクラに着いた苔の模様がきれいで面白いね!と

ここは霧が多いらしく、桜の古木に沢山ついてます。

  

この苔の名前は、苔マニアの北海道のhirokoさんなら知ってるでしょうね。

                         

変な茸も残ってるよ~

                         

 

11時 これから安曇野に下って、ある美術館に移動。

 

 

<追加する・・>

安曇野・高橋節郎記念美術館

*漆藝術家の高橋節郎の作品は2014年は「生誕100年記念年」のため、長野市信濃美術館に代表的な作品はそちらに移されているというので、私たちはその一部を観させてもらった。

 

                        

 その記念館の「南の蔵」で、開催中の「高橋 広平写真展」

DAIFUKU~雷鳥・白銀の無垢なるものたち~

 

蔵の1階と2階に展示されていた。

その作品は写真は撮ることはNO!だったが、2階の展示会場を遠目に写してしまった・・・

今日が最終日でしたからお許しを~

冬の真っ白な雷鳥、まさしく大福餅のようなかわいい雷鳥たちが素敵に写し撮られていました。

3枚組の絵葉書を購入してきたので、ちょっとだけ・・・

 

昼食は豊科のかりんとうの老舗・花林桃源郷「蔵久」でお勧めの蕎麦でなく、カレーライスを食した。カレーライスは2種類で・・・

“スパイシーカレー”と紅茶

                         

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月19日(金)光城山~長峰... | トップ | 12月24日(水)最終週の賑わい »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好きな写真 (t-k)
2014-12-22 07:59:00
頭を出した常念、露の煌めき、良いですね。今日はもう冬至にようで。かぼちゃ団子でも作りましょう。私も近所散歩の効果がほんの少し出ています。
返信する
おはようございます。 (IKUKO)
2014-12-22 08:48:31
今朝はコメント欄がいつも通りで良かった!!
光城山~長峰のブログではログインが必要とかで如何しようかと・・・・
高橋節郎美術館は懐かしいです。
南の蔵ではライチョウの写真展なんですね~
明日行ってみようかな~
我が家の近くの「蔵久」でランチだったんですね!!
いい雰囲気なんですが近すぎてなかなか行ってません(笑)
返信する
kitaさんへ、おはよう! (nemobaba)
2014-12-22 08:57:38
今日は曇っていて寒いです。それでも間もなく相棒が来ますから歩きます。頼りになる仲間がいると歩きも続けられます。
かぼちゃ団子を私も作りましょうね。
返信する
IKUKOさんへ (nemobaba)
2014-12-22 09:25:26
私のブログは上から2行書いてくれれば繋がります。
IKUKOさんのブログになかなか入れません。kita三のところへパソコンを持ち込んで教わりに行こうと思っています。
高橋節郎記念館の冬雷鳥の写真展は、昨日が最終日でした。写真家のパートナーが私たちの後輩だったこともあり、最終日に滑り込みました。
2月19日~3月1日まで同じ場所で「古根 香 染色作品展」があります。後輩の娘さんで、昔、私の息子たちと一緒に遊んだ子です。作品展が出来るようになったんだとうれしく、その日を待ってます。IKUKOさんも近くですから観に行ってください。
返信する

コメントを投稿

ウオーキング」カテゴリの最新記事