Do you remember rock'n' roll radio?

Macとか音楽とかサッカーとか気にくわないニュースとか、独りよがりの邪推と妄想

宮沢センセーはもう既にやっていけませんから

2014-10-27 23:37:29 | 国際・政治
リベリアに渡航歴のあるジャーナリストが羽田空港で発熱を訴え、
エボラ熱の疑いがあるとのことで搬送され、大した話題になってますが。

なんか、まだ専門施設に搬送されたばかりの時点で騒ぎ過ぎの感もあります。
でもまあ、メディア的には売れるニュース、でしょうからね、
チカラが入るのもわからないでもありません。

それだけに、仮にこれがただの風邪でしたー、
なんてことになったら、さぞかしダズーンとなるのでしょうね。


しかし、いくらなんでもこの時点で騒ぎ過ぎの感はあります。
何か、他のことから国民の目を逸らしたいのじゃないかと疑うくらいです。

例えば、環境大臣の望月センセーの政治資金のこととか。
あるいは、農水大臣の西川センセーの政治資金問題、親族企業への利益供与問題とか。


もちろん、本当にエボラ熱に感染しているとしたら、
日本国内でも感染とは無縁とは言えなくなるのでしてね。

そりゃあこれまでに体験したことのない病原体が
国内に入ってくることになれば、警戒せずにいられません。

数年前のサーズもそうでしたけど、妙に潔癖な対応が各所で必要とされるのでしょう。
それはそれでまた異様な光景になりそうです。


さて、異様と言えばアベちゃん政権です。
経産大臣を辞任した小渕センセーの後任に就いた宮沢センセーが酷過ぎです。

すでにSM大臣として認知されてるだけでこっ恥ずかしいのですからね。
海外からもそう見做されているのに、閣僚としてやっていけるのでしょうか。

ま、そもそもが、東電株をそれなりに保有している時点で、
経産大臣として選出されるのに値しなかった筈なのです。
それをアベちゃんは指名したのですが。


その東電株も現評価額でたった20-30万じゃないか、
という声もありますが、そういった問題ではありません。

多少なりともそんな東電との利害関係にある人間が、
電力会社を管轄する大臣になるというのは、職業的な倫理からして問題な筈です。

少なくとも、コンプライアンスにやかましい昨今の民間企業では、
ありえない人事であり規範であるのに、それを平然としているところが、
今の自民党の傲慢さを現しているというか、異常なところです。


そんな宮沢センセー、SM、東電株に続き、
外国人からの献金問題が取沙汰されています。

問題だらけなんですが、こうした事実だけでなく、
センセー本人の資質にも問題があることが明らかになってきましたね。

どの問題をとっても、それに対する回答がことごとく説明にも言い訳にもなってません。
コトの重要さ、危機意識は如何なものなんでしょうか。


SMバーのときは、

 「自分は行っていない」
 「割合安くて会話もできるので」

行っていない、って問題ではなく、そんな用途を政治活動として認めてしまう、
もしくはチェックしていない、そういう意識が問われているのです。

まぁもちろん、宮沢センセー自身は行ってない、なんてことも眉唾で、
本当は行ってるんだろ?との疑いを十分に持たれていますし、

 「そういう性癖は持っていない」

とかじゃないのですよ。
行きたければ行ってもいいのですけど、政治資金を使うな、ってハナシです。


そして東電株については、

 「東電の応援といった意味があるので、売らずに持ち続ける」

とか、株を保有していることが政策決定に影響しないとのことですが、
そう言い切れるとしてもコンプライアンス上、倫理上、
常識的には許されることではないのです。

宮沢センセーが東電株を大量保有してるなんてのはわかってたのですから、
アベちゃんもわざわざなんでこんな人選をしたのでしょかねえ。

宮沢センセーのほうとしても、その任務を受けるというなら、
しかるべき対処があった筈ですが、それをないがしろにしてるというのは、
職責と国民の目を甘く見てるってことだと思うのです。

要は国民はバカにされているワケですよ。
SM議員にですよ?


そして今度の外国人献金問題。

 「知らなかった」
 「返金した」
 「おそらく、その方とは面識がない」

だからなんなんですか。
違法の疑いが強い事実が残ることは変わりありませんし、
それで許されると考えているとしたら、そういう意識がおかしいです。


ま、宮沢センセー本人としても、任命したばかりの政権としても、
もう辞任との判断を下しづらい状況かもしれませんが、
これだけ出てきちゃうとですよ、仕事どころじゃないでしょう。

東電株の大量保有って時点で任命されるべきではありませんでしたし、
SM問題でもう、言うことなすことの信用はナシですよ。

別に、SMバーに行くからといって、仮にそういう性癖があるからといって、
人としてダメとか仕事がダメとか決めつけるつもりはありませんけれども、
どうしたって周囲からは色眼鏡で見られてしまうものです。


海外からも疑念を持たれるのですし、明らかに国益を損ないますね。

国益を損なうとアサヒる新聞を糾弾した政権としては、
見過ごせない事態の筈なんですけどもね。

官房長官の菅センセーは、外国人献金について、
気づいてすぐに対処したのだから問題ないと言ってますが、
SM大臣との国内外からの評価は覆しようがありませんよ。


任命したばかりでホントにナニもしてない時点で辞任、ってのも、
評価を下げる十分な一因になりますけどね。

でも、SM大臣と言われ続けるよりはマシなんじゃないでしょうかねえ。


かといって、身辺が奇麗な自民党議員がいるのかというと、
それはそれで怪しいものですが。