Do you remember rock'n' roll radio?

Macとか音楽とかサッカーとか気にくわないニュースとか、独りよがりの邪推と妄想

新コロ騒動でもオトモダチ優遇に余念なし

2020-05-26 12:38:00 | 国際・政治
予定通り25日に新型コロナウィルスに伴う緊急事態宣言の全国的な解除が発表されました。

ソレはまあいいのですが、解除の根拠となる科学的なデータがあるワケでなく、
なんとなく収まってきたよねってな空気感なだけで、後付けの理由さえ乏しく、
ソレより、いつ解除するんだとの政治的な決定が先にあっただけにしか思われません。

こんなのは先週からわかっていたことなんですから、いちいち大袈裟なアベちゃんの
茶番記者会見なんて不要不急な気がしますが、政治的だけに支持率のためには必要なのでしょう。

その支持率は各社の世論調査(笑)で30%を割りはじめているようです。
ここのところのアベちゃんや政府の体たらくを見てれば下がって当然なのですが、
それでも3割も支持してるのかよ、というのは驚きです。

まあでも、実際にいるのですよね、アベちゃんを支持してるのが、自分の周りにも。
ナニがいいのか全くわからないのですが、どこかで暗示にでもかけられたのでしょう。
NHKはじめ大マスコミの仕業なんでしょうがね。


ところで最近の騒ぎといえば東京高検・黒川検事長の定年延長を巡る法案改正でしたが、
彼が緊急事態宣言が出されている最中、3K新聞の記者や朝日新聞の元記者と加計、じゃなかった、
賭けマージャンをしていたことがバレて、本人は辞任、法案は見送りになりましたね。
コレ、法案は見送りって、次の機会には成立させる気満々だったのですけど、どうなりますかね。

で、賭けマージャンですよ。犯罪ですよ。検察庁のトップが。
しかも常習だったこともバレています。

なのに、法務省からの処分は「訓告」?ってことで、要はちょっと注意しただけです。
ソレだけ?

で、辞任ってことですから、数千万円と謂われる退職金も支払われます。
コレにゃあ納得いかねえってことで、貧乏人の根性も丸出しになりますが、
そんなことより、やっぱり犯罪として裁かれないことが問題です。

コレ、芸能人やスポーツ選手がやってたら大犯罪の扱いですし、
仕事や選手生命も失われかねないくらいに裁かれるワケじゃないですか。

法務省ともあろう役所が、身内となると法に基づいた適当な処分ができないってんですから、
この国の統治なんてとっくに終わっているということです。

むろん、黒川が身内だったってこと以外に、彼がアベちゃん政権の悪事をことごとくスルーし、
邪魔な存在を潰してきたという、官邸にとっての恩人であったので軽い処分で済ませるよう、
圧力があったのではと言われてます。

もちろん政府は否定してますがね。
アベちゃんなんか、黒川の定年延長に関わる法案自体、法務省から持ってきた、
自分は容認しただけと、自身の関与からして否定、法務省に責任転嫁してますが。


 黒川氏処分、首相官邸が実質決定

 賭けマージャンで辞職した黒川弘務前東京高検検事長(63)の処分を巡り、事実関係を調査し、
 首相官邸に報告した法務省は、国家公務員法に基づく懲戒が相当と判断していたが、
 官邸が懲戒にはしないと結論付け、法務省の内規に基づく「訓告」となったことが24日、分かった。
 複数の法務・検察関係者が共同通信の取材に証言した。

 安倍首相は国会で「検事総長が事案の内容など、諸般の事情を考慮し、適切に処分を行ったと承知している」
 と繰り返すのみだった。確かに訓告処分の主体は検事総長だが、実質的には事前に官邸で決めていたといい、
 その経緯に言及しない首相の姿勢に批判が高まるのは必至だ。


実際、官邸の圧力なんでしょう。
最初に法務大臣のまさこセンセーは「内閣が決めた」って言ってますからね、
その後に発言内容を変えたってのは、官邸に合わせたってことです。

どこまで行っても嘘つきだらけの連中です。
でも、ソレで済むと思われてる、国民は舐められてるってコトなんですよ。
従順で鈍感な国民もようやくソコに気づき始めたのが直近の支持率となっているのでしょうか。


とまあ、、賭けマージャンの常習者、しかもトップ役人がお咎めナシということで、
市民から告発される事態に発展しておりますね。


 黒川前検事長に賭博罪で告発状

 辞職した黒川弘務前東京高検検事長(63)が知人の新聞記者らと行った
 賭けマージャンは賭博罪に当たり、立件するべきだとして、
 市民団体「検察庁法改正に反対する会」が26日、
 黒川氏と記者ら3人に対する告発状を東京地検特捜部に提出した。

 告発状によると、5月1日と13日の産経新聞記者宅での賭けマージャンは刑法の賭博罪に当たると指摘。
 法務省の調査結果で3年前から月1、2回程度繰り返していたという点から、常習賭博罪にも該当するとしている。
 また、黒川氏を自宅に送ったハイヤーの代金は賄賂だとした。

 法定刑は賭博罪が50万円以下の罰金または科料、常習賭博罪が3年以下の懲役。


さて、東京地検・得しそう?部はどう動きますかね。
やはり、アベちゃんの意向には逆らえないし、身内は裁けないのでしょうか。


そんなこんなで、どこまでもオトモダチには甘甘のアベちゃんとその周辺ですが、
新コロ騒動にかこつけた事業でもまた、オトモダチ企業に利益供与の疑いですよ。

 


なんですかコレ。
ただ、政策推進のスピードがのろいだけじゃなく、こんなぼったくり事業になってるんですか。

請負の事業者は、言わずと知れた政権のプロパガンダ機関・電通と、
竹中へーちゃんのパソナ、を加えた3社とのことで、まあわかりやすい構図です。

しかも1件あたりの事務手数料が4-5万円!?
もちろん役所も今ソレをこなすだけのリソースは不足して外注するにしても、
ちょっと清廉潔白な事業とは縁遠い気がしますがいかがでしょうか。

まあオリンピックの延期で、関連事業の中止などにより電通の売上も影響を受けてるのでしょうけど、
ひょっとしてその補填なんでしょうかね?


というワケで、新コロの危機でさえもオトモダチへの利益供与に全力で、
政府が国民のことなんか見えてないのが丸わかりなんじゃないでしょうか。

で、緊急事態宣言解除で、WHOに日本の新コロ対応が褒められた!ニッポンスゴイ!
なんて、小躍りしてる場合じゃないですよ。

 

誰が劉備を殺したか

2020-05-20 19:42:39 | ニュース


 
明日21日に、東京や神奈川、大阪など緊急事態宣言が継続している8都道府県についても、
一斉解除とはいかなくても緩和などは行われそうな情勢ですね。

アベちゃんが4日に今月末まで緊急事態宣言延長!ってブチ上げたのはなんだったのでしょうか。
結局、そうした判断の根拠になる数値基準も曖昧なまま、なんとなく決めてるだけでしたね。

そんなカンジで、結局はほとんどの世帯にアベノマスクなんて届かないうちに、
緊急事態宣言の解除あるいは緩和が行われることになりそうです。

しかも、街中には普通にマスクが販売され始めており、最初は高かったですけど、
徐々に値段も下げてきています。供給量が増えたのでしょう。

じゃあ、アベちゃんのガーゼマスクとはなんだったのでしょう?
ってなハナシにもなるところ、官邸やアベちゃん応援のネトウヨはスゴいですよ。

 アベノマスクのおかげでマスクの値段が下がった

という、そんな効果があったって言うのですよ。
ネトウヨがネット空間で叫く程度ならまだしも、官房長官の菅センセーまで言ってます。

いやはや、いまだ配布された世帯が全体の5%くらいだってのに、たいした効果ですこと。
言ってて恥ずかしいでしょうに、ソレを堂々と言えるところがアベちゃんはじめ、
今の官邸のスゴいといころですね。いや、褒めてますよ。


さて、そんなことより新コロです。
新型コロナウィルスを調べていた研究者が、ある重大発表前に射殺されたというニュースです。


 コロナの重大発表を前に射殺された中国人助教授、その研究内容とは?

 中国が目立たないように神経を尖らせているコロナ禍の最中に起こった謎多き事件。

 米ピッツバーグ大学医学部の劉備(Bing Liu)助教授(37)が今月2日、
 大学からの「新型コロナウイルスの重大発表」を前に自宅アパートで射殺され、
 駐車場の車の中からイートン社ソフトウェアエンジニアのHao Gu容疑者(46)も
 遺体で見つかるという痛ましい事件がありました。

 助教授(シンガポール国立大学出身、妻と2人暮らし)は頭と首、胴部を撃たれて即死。
 Gu容疑者も頭を銃で撃って死亡。動機は地元の警察が捜査中ですが、当初のネットの噂とは裏腹に
 「研究と事件を結びつけるものは何も見つかっていない」とのこと。
 親しい間柄だったことから、警察は無理心中との見方を強めています。
 「工作員に消された」とか思っていたみなさんはここで行き止まり、です。

 気になる研究内容ですが、助教授は論文30本以上の共同執筆に加わり、
 コンピュータバイオサイエンスの分野で新型コロナウイルス感染の細胞メカニズムと
 後遺症の基礎細胞の研究に意欲的に取り組んでいました。
 大学の追悼メッセージには「遺志を継いで研究を続ける」とあるだけで、
 具体的な研究内容までは明らかにされていません。

 ピッツバーグ大学は去る4月2日にCOVID-19のワクチン「PittCoVacc」の査読結果を発表したばかりです。
 助教授が関わっていたかどうかはわかりませんが、これは注射をしなくても
 400本の突起のマジックテープ状のパッチを貼るだけで摂取が可能な優れものとのこと。
 糖とタンパク質だけでできているので終わると自然に肌に溶けるし、冷蔵も不要なので運搬も楽です。
 すでにマウス実験で新型コロナを中和する抗体が確認されており、FDAの承認が下り次第、
 早ければ今月からでも人体の臨床試験に入るという話でした。


劉備といっても三国志じゃないですよ。

アメリカ・ピッツバーグ大学医学部の助教授が、新コロに関する研究中に殺されたと。
中国系の方だったというのも、謎を深めているような気がします。

で、頭・首・胴への銃弾で射殺とは、明らかな殺意がありますし、プロの手口を思わせます。
地元警察が発表している、無理心中の筈がないですね。

まるでアベちゃんのようにこんなわかりやすいウソをつくというのは、
コレはウソなんだからコレ以上追求するな、とのメッセージのようにも思われます。


しかし、新コロのナニが発表目前だったかはわからないようですが、
命を狙われるほどのモノだというのなら、幾つか妄想はできます。


 1、人工のウィルス兵器であることを解明したのではないか

自分は当初から新コロは人工的に作られた兵器じゃないかと疑っているのですけども。

既にエイズウィルスに似たタンパク質が存在することは知られていますし、
抗エイズ薬が新コロに効いたとの事例もありました。
とすると例えば、エイズを利用した人工ウィルスではないかとの説はずっとありました。
ってなことを発表しようとした研究チームの発表は揉み消されたりしましたがね。

つまり劉備氏は、新コロ COVID-19 が、やはり人工的に作られたウィルスであり、かつ、
どこで作られたかを証明できた、のではないでしょうか。
ソレをバラされたら都合の悪い連中によって命を狙われたのだと。

じゃあそのウィルスを作ったのはどこかっていうと、アメリカか中国、なのでしょう。

で、アメリカの警察が無理心中なんてヘンなウソをついていることからして、
ソレはアメリカの可能性が高いのではないかと考えます。

もし中国側の仕業であるのなら、アメリカ側はそういう言い方をするはずでしょう?
なのに無理心中で誤魔化そうとしているのは、いかにも怪しいです。

アメリカと中国は新コロについて不毛なケンカをしているように見えますが、
中国が主張する、新コロはアメリカで作られて米軍によって武漢に持ち込まれた、
というのはあながちデタラメでもないような気はします。

そして、当の殺害された研究者が中国系ですからね。
中国のために、ウィルスがアメリカ製であることを掴んだ、てことだったり?

そんな、COVID-19ウィルスの起源にまつわる発表だったのでは、
というふうに思わせますが、もう一つ、有力な仮説があると思います。


 2、安価でできる治療法を発見したのではないか

記事にもあるようにピッツバーグ大学ではCOVID-19に有力と思われるワクチンを発表しています。
劉備氏の発表はその延長か、もしくは治療薬に関するモノだったのかもしれません。

しかもソレが、安価で手軽で効果的な治療方法か薬、ということだったとしたら、
一般市民・社会的には歓迎すべきモノの筈なのですが、製薬会社にとっては邪魔な発表になります。

だってこれから自分達がワクチンやら治療薬やらで大儲けできるチャンスだってときに、
自分達よりも先に、安価でいい治療法が発表されたのでは商売あがったりです。

つまり新コロの巨大なビジネスチャンスを妨害する研究は消せ、ってことです。
コレもねえ、大いにあり得る可能性だと思うのですよねえ。

格安で多量の供給が可能な新エネルギーが見付かったら、
石油業界や原発業界が全力で潰しに行くようなモノです。

製薬会社ってのは、世界のドコでもそうだと思うのですが、戦時の軍が大いに関係していたりしますので、
結構平気で?邪魔者は抹殺したりするような、暴力的な手段を取るイメージはあるのですが、
そういうのは自分の妄想なのでしょうか。


この事件に関しては他にもニュースソースを探したのですが、あまりないのですよね。
海外の記事でも、上記と大して変わりません。

 Bing Liu: Chinese-born professor dies in US murder-suicide

あまり深追いしたくないニュースなのでしょうか。。

もちろん、劉備氏が殺害されたのはそういったこととは関係ない、
偶発的な事故だった可能性もないとは言えませんが、状況からして考えにくいんじゃないでしょうか。

まあ、、 この事件の真相がどうだからって一般市民の生活にはあまり影響ないかも知れませんが、
仮に安価で効果的な治療薬がここで潰されたのだとしたら、社会的に大きな損失の筈です。

みなさんはどう思われますかね。

 

マイナンバーとかいう国が使いこなせない代物

2020-05-19 21:19:00 | 社会・経済
成立の先送りが決まった検察庁改正法案ですが。
さっそく政府は次期国会での成立を目指すと言っているようですね。

新型コロナウィルス対応のタイミングで、他の法案審議への反発が大きいからと、
今国会での成立は見送りになったのですが、別に諦めたワケではありません。

この法案への批判として、新コロで大変なときに火事場泥棒か!というのがあったんですけど、
その手の批判は筋違いってことなのですよ。

だったら、新コロ騒動が収まって落ち着いた時期に審議すればいいんだろ?
という理由を相手に与えてしまいます。実際、そういうシナリオで動いてるワケです。

だから、新コロで大変な時に!なんてことで反発するのではなく、
もっと法案の本質的なことについてだけ批判しなければならなかったのです。

さあて、この法案に対する抗議を改めて構築し直し、
政府が無視できないくらいの大きな声の塊を、再び作っていけるでしょうかね。


さて、どうにもちぐはぐなマイナンバーでのオンライン申請ですが。


 〈新型コロナ〉高松市が「特別定額給付金」のオンライン申請中止へ 申請の約6割に不備…システム上の問題も

 高松市が1人につき10万円の特別定額給付金のオンライン申請の受け付けを5月24日に中止すると発表しました。

 新型コロナウイルスに伴う国の特別定額給付金について、
 高松市は5月1日からオンラインでの申請受け付けを始めました。
 19日の朝までに7101件の申請がありましたが、約6割に不備があったということです。

 申請は内閣府のホームページで行いますが、当初は1人が何度も申請できるなどシステム上の問題があり、
 職員が手作業で照合していて給付に遅れが出ています。
 25日からは郵送による申請も始まるため、オンライン申請とのニ重申請を防ぐためにも24日での中止を決めました。

 5月17日までにオンライン申請したものは、不備がなければ28日までに給付されます。
 総務省によると、全国の自治体でオンライン申請の中止を決めた例は把握していないということです。


マイナンバーカードによる給付金のオンライン申請を高松市が中止としました。

既に、集中する申請のせいで自粛が呼びかけれれていたオンライン申請ですが、
申請内容の6割に不備があったということで、作業負担になっていると。

いやしかし普通、オンライン申請ってのはそういう手間を軽減するモノじゃありませんの?

自分はオンライン申請どころかマイナンバーカードさえ持ってないのでよくわかりませんが、
申請内容の不備とかは申請フォームでエラーをチェックできるようにならなかったのですか?

ソレに、せっかくのマイナンバーですよ?
いろんな情報とヒモ付けくらいできてそうなモノですが、それさえなかったのでしょうか?

しかも、二重申請もできる状態だった、と。
一人に一つのマイナンバーなら重複くらい簡単にチェックできそうなものですが、
その機能さえ実装してないってことですか?

重複申請のチェックもできない、その他起こり得るエラーチェック機能も実装しない、
どんなバカ仕様の申請フォームなんですか? コレ作ったの、どこのバカベンダーなんですか?

いや、待ってくださいよ。
ひょっとして、システム上で自動的にエラーを判別なんてけしからん、
自分の目で確認していくべきだという役人根性の上に成り立った申請システムなのでしょうか?

いずれしにても、オンラインの利点を全く活かせていないこの申請システム、
そしてそもそものマイナンバー制度を見ると、昨日のエントリーでも言いましたが、
いったいどこのIT後進国なんでしょうかね?と思いますよ。

まあ所詮、パソコンも使えないし "USB" の意味さえ知らない政治家が
IT担当大臣なんてやってる国なんてこんなものなのでしょうね。


というワケで、給付金のオンライン申請は場合によっちゃ書類申請よりも時間がかかってしまうらしく、
スピード面で役に立たないことがわかりました。

オンライン申請スタート時に役所で行列に並んでまでしてマイナンバーカード発行申請を行った
あの苦労はなんだったのでしょうか。

そして、マイナンバー制度そのものが、国民の利便とは
かけはなれた実態であることも明らかになりました。


根拠も運用も後付け、パフォーマンス優先の新コロ

2020-05-18 20:27:00 | 国際・政治
与党が今国会での成立を目指していた検察庁法改正案が、
世論の大きな反対を受け、成立見送りを発表しました。

この改正法案は、検察官の定年延長を可能にする、しかもソレに内閣が介入できるということで、
検察が内閣に忖度するようになる懸念を孕み、独立性を損ない三権分立を揺るがす恐れがあるとして、
法曹界から一般まで大きな反発を生み、法案に反対するツイッターのデモも、
関連ハッシュタグ #検察庁法改正案に抗議します のツイートが数百万件に及ぶ事態になっていました。

たかがSNSのツイートが何万件集まったからってなんなの?
と思うトコロではありますが、アベちゃんが勝手にコラボした星野源の動画への批判については、
官房長官の菅センセーが「30万のいいねをいただいている」なんて、
SNSの支持件数を誇っていましたのでね。今さらネット世論も無視できないでしょうね。

さらに、新型コロナウィルスで大わらわのどさくさに紛れて成立を目指すとは、
火事場泥棒的にもほどがある、なんて批判があったのですが、いやいや、
自分はその視点には同意しませんよ。

だったら、新コロ騒動がなかったら法案審議して成立してもよかったのですか?
そうじゃないでしょう、と。

もともと内閣が検察人事に介入するほど影響力を持つことが問題であって、
ソレを阻止しなければならないのであって、新コロのタイミングなんて関係ありません。
まるで、新コロ騒ぎが収まったら容認するとでも言うようなモノじゃないですか。

実際にアベちゃんはじめ与党は、「先送り」する、と言ってるワケで、
新コロが落ち着いたら強行するつもりですよ。

なので、新コロのタイミングでやることではない!なんて批判じゃいかんのです。
改正案そものがいかんと言って批判しなければならないのです。

わかってるんですかね?
先送りじゃなくて廃案にまで追い込まねばなりませんよ。


検察庁法改正案については他にも、法務大臣の森まさこセンセーにしても行革大臣の武田センセーにしても、
関係閣僚がまともな答弁できなかったり、改正案に至る議論のプロセスが不透明、などの問題はあるのですが、
なんといっても、検察官の定年延長ができるという内容にも関わらず、
その基準というものが明確でないどころか定められてない、ってのがありますね。

まあ、法案を通そうってときに、そんな基準さえ決められてないなんてあるでしょうか。
そしてそのことについては、これから考える、っていうワケですよ。

そんな、内閣が権力行使できる法案をとりあえず作ることが先で、
運用は後から考える、って言ってるのですけど、こんな法案を通させていいのですか?


ソレもコレも、コレまで官邸にとって都合の良かった黒川検事の定年を延長させることが
先にあったのですから、順序が安倍こべ、いや、アベコベなのも当然なのでありますが。

なんせ黒川センセー、森友学園疑獄では元財務省の佐川はじめ役人らを不起訴とするだけでなく、
URに関連した口利き疑惑の甘利センセーも、ハードディスク破壊のドリル小渕センセーも、
加計学園のパーティー券購入費不記載不正の下村センセーも、みんな不起訴にしたという、、
そりゃあアベちゃん政権にとってはありがたい人物だったワケですから、
何とか引き続き検察のトップにいてもらって、悪事隠しに尽力いただかなければなりません。

その目的ありきなので、定年の延長基準なんて後付けで良かったのはホンネなんでしょうが、
まさか堂々と「後から考える」と言うとはねえ。


なんて、アベちゃん政権なんてこんなことのオンパレードなんですけどね。
国民が政治に関心を持たないおかげで、結果的にいろんなモノが容認されてるのですけども。
新コロ関連だけでもいっぱいありますよ。

いわゆるカビ・虫・髪の毛入り、じゃなかった、アベちゃん肝いり?のガーゼマスクも、
不良品がたくさん見付かって、これから検品し直すんですと。
そしてソレには数億円のコストがかかるのですと。

いやいや?
ソレ、検品時点で問題があったのなら、納入会社の責任でやるべきことのはずなんですが、
なんでまた経費がかかるのでしょうか。

なんてことをやってるウチに、まだ世帯への配布率が4%台だってときに、39県では緊急事態宣言解除ですよ。
緊急事態に間に合わなかったアベちゃん肝いり?のガーゼマスクとはなんだったのでしょうか。


緊急事態宣言の延長や解除についても、政府としては特に基準があるように見えません。
なんとなく、その時の雰囲気で、延長だなんだを言ってるだけのような気がします。

5月4日にアベちゃんは緊急事態宣言の延長を発表、5月末での解除を口にしましたが、
その延長・解除の基準や根拠についてはよくわからず。

そんな政府の体たらくを尻目に大阪府知事の吉村センセーが、
「大阪モデル」なる解除基準を発表し、東京都なども独自の基準を表明。
ま、くにがやらないのですから 自治体がやりますわね。

そんでまたそんな自治体の動きを受けてか国も、解除の基準は後追いで発表しますと表明。
おいおい、解除の基準もないままそのうち解除します、なんて言ってるだけだったのですよ。

アベちゃんの

 「緊急事態宣言の延長については5月4日に発表する」

は、なんだったのでしょうか。


市民への給付金10万円支給については、マイナンバーカードがあればオンライン申請できます、
なんて言ってたところ、各自治体の役所にはマイナンバーカードの発行を求める市民が殺到。
だって、書類での申請よりもオンライン申請を先に受け付ける自治体が多かったですからね。

自分もこないだ、たまたま別の用事で近所の役所に行ったのですがね。
まあ、マイナンバー関連で混んでましたよ。
自分が行った時点で申請待ちが60人以上、
さらに申請するのに窓口で並ぶ行列が役所の外にまで伸びてました。

密を避けるためにソーシャルディスタンスを保つこともあったとはいえ、
申請する絶対数が多いですから、ソレだけで密な状態を作り出しているワケです。

でも、マイナンバーカードの発行には普通、1ヶ月かかると言われています。
だとすると、発行を待つうちに書類申請も可能になってしまうのでは?ということで、
ここまで混んだ役所に並んで今、マイナンバーカードを申請する必要性は売る異様に思われます。

で、マイナンバーカードでのオンライン申請についてもアクセスが集中したため
システムがパンクする事態になり、なんと総務省はオンライン申請の自粛を要請、
書類での申請を薦めることとなりました。

いやあ、政府や自治体がしきりに作成を薦めてきたマイナンバーカードが、
アクセス集中でパンクして使えないとか、どんな脆弱なインフラなんですか。
どこのIT後進国ですか。

こんだけ使えないとなると、もはやマイナンバーカードの意味はなくなりましたね。
やれ保険証代わりに使えるだのマイナポイントだの足掻いてきましたが、
さすがに事業として精算すべき時ではないでしょうか。


そんなこんなで、新コロについては先手先手で!なんて言ってる政府がナニかにつけ
理由は後付け、運用も後追いで、まるでプロの仕事っぷりには見えません。

もう無理なんですよ。
こんな時でも国民のことより、周辺の利権のことでしか政策を考えられないのですから。

まともな思考回路を持ってない政権がここまで続いてきたことだけでおかしいです。
さすがに政治に無関心な日本国民も、その異常さに気付いたでしょうか。

直近の世論調査(笑)ではアベちゃんへの支持率が30%ちょっとと、
さすがにここんところの体たらく、というか自粛要請だけして補償もナニもしない、
国民への無関心さがバレたのか、支持率低下に至っているようです、

となるとここで、状況を挽回するべく、起死回生の策を安倍ちゃん陣営は打ってくるかもしれませんね。
消費税減税だったり、給付金増額だったり?

もう、そんなことに騙されてはいけませんよ。

 

感染バスターズの新しい生活様式

2020-05-05 22:17:45 | 社会・経済



ここ最近、やたらアクセスのある過去のエントリーがあるのですけども。


 安倍ンジャーズ結成!「日本よ、これが自民党だ」


アベちゃん内閣を映画アベンジャーズに引っかけただけのタイトルで、
中身はどうってことないエントリーなのですが。

ソレが、ここんとこアクセスが増えているというのはやはり、新型コロナウィルス対応の体たらくに、
さすがに高支持率のアベちゃんを世の中・・っていうかネット界隈として揶揄したくなった、
そんなカンジなのでしょうか。

よくわかりませんが、「安倍ンジャーズ」というとネット動画ではこんなのがあるようですね。

 


んで、4日には予告通り新コロに伴う緊急事態宣言の5月末までの延長が正式発表されましたが。
その件でアベちゃんがまた改憲、じゃない、会見を行いましたね。

漢字が読めなかったり滑舌の悪いアベちゃん、どうやらこの会見で給付金の支給開始を

 8日(5月8日)

と言うべきところが、

 8月

と言ってしまい、原稿の内容をロクに理解してないことが改めて露わとなり、

 感染爆発

と言うべきところが、

 感染バスターズ

に聞こえてしまったりと、お茶目なシーンがあったようですね。
ソレが「安倍ンジャーズ」のアクセスアップにも繋がったのでしょうか。
政府も専門家会議もまるでバスターズにはなってませんがね。


さて、自分も新コロ関連のアベちゃんの会見については、たとえソレが情緒的過ぎて
中身は空疎とわかっていても、今まではどんなバカ会見をするのかと見ていたのですが、
さすがにもう付き合いきれないと思い、今回はスルーしていたのですけども。

やはり、ただただポエムで中身のない会見だったようですね。
詰まるところ、

 エビデンスは無いが何となく緊急事態宣言は延長する!
 国民は更に我慢しろ!補償はない!

というモノなようで。

なるほど、ここまで国民に対する支援はないとの宣言を公式にする場であったと、いうことですね?
国民に自粛の延長をしながら政府は特にナニもしないと。
医療従事者への支援さえなかったという。

予想されていたことではありますが、コレ、連休明けまでならなんとか我慢しようと頑張った事業者などは、
なんの補償もないまま自粛延長を要請、いや強いられるとしたら、ホント潰れるところが続出しますね。

新コロ大臣の女体盛り・西村センセーは、雇用助成金の1日当たり増額を検討とのことですが、
そもそもその助成金の適用率が極めて低いのでね、まずはそこを底上げして欲しいところです。


で、緊急事態宣言延長を受けて各自治体では独自の対応策に踏み切るようです。
もちろん各地の実情に合わせることもありますが、なにせ国がナニもしませんので、
自治体でなんとかするしかないというのもあるでしょう。

例えば東京都では延長ということで営業を自粛する事業体への協力金を追加したり、
小学生などのオンライン学習用に端末を用意したりするようですし、
大阪府では独自の自粛・規制解除の基準を設け、数値を根拠に段階的に
自粛要請を解除していくとのことであります。

ということで、なんか都知事の百合子センセーや大阪府知事の吉村センセーが、
やたら仕事しているように見えてしまいます。

ま、比較対象がアベちゃんですんでね。

なので東京都が追加の自粛協力金を用意したり、大阪府が数値で目標を掲げたりすることが、
国に比べてたいそう立派に思えてしまいます。当たり前のことではあるのですが。

アベちゃんや政府が国民へ自粛要請するだけでその根拠も薄弱で、
政府として身を切ることもナニもないと来てますから、
自治体としては自らでなんとか策を出すしかない事情はありますけども。


そんで政府はアレですよ、「新しい生活様式」なるものを表明したりするワケです。
しかも、その中身と来たら今、国民が行動に移していることだったりするワケです。

特に目新しい提案があるワケでもないですし、緊急事態宣言がいつ解除されるかわかりませんが、
つまり解除されても、そうした行動様式を続けろ、とか言うワケですよ。

そんな様式など考えるヒマがあるなら他にやるべきことはいっぱいあるだろと思いますがナニより、
そうして、国民の行動をコントロールし思考を制限したいってことです。
コレは恐ろしいことじゃ、あーりませんか。

行動や思考の制限、つまりは国としてはその監視を行う理由にもなり得ます。

そういうのを「新しい生活様式」なんて広告屋のコピーワークで誤魔化されて、
押し付けられて、安易に受容しているようではいけないと思いませんか。

そこまではアベちゃんは思考できていないと思いますが、高級役人はその裏で蠢き、
アベちゃんを操って国民を支配しようとしているってコトじゃないですか。

こんなアホらしい「新しい生活様式」なんていかにも大きなお世話なんですが、
さすがに無思考で無批判な日本国民も危険を察すべき時ですよ。