Do you remember rock'n' roll radio?

Macとか音楽とかサッカーとか気にくわないニュースとか、独りよがりの邪推と妄想

日本を閉塞させる形式至上主義

2017-10-31 10:07:17 | ニュース
以前、リベラルな政治主張に対するバッシング記事が、
クラウドソーシングの仕組みで受発注されていたことが話題になりましたが、
先日の衆院選に関連して同様のハナシがまたあったようです。


 ランサーズで山尾志桜里氏のバッシング記事が800円で発注される「愛知7区の無効票が多すぎる!」と内容指定

 民進党を離れ、今回の衆院選に無所属で愛知7区から出馬していた山尾志桜里氏が、
 自民党の現職を僅差で下し、当選した。

 この選挙結果に納得がいかなかったのだろうか。ランサーズには10月23日、
 「愛知7区の無効票が多すぎ!山尾志桜里の選挙区に何が起こったか!?」
 というタイトルの記事を作成する依頼が掲載された。報酬は800円だという。

 発注しているのは脱サラした40代男性、ブログの運営をする個人事業主

 山尾氏は12万8163票を獲得。敗れた自民候補とは僅か834票差だった。
 ネットでは「1万票を超える無効票は異常」といった根拠のない反発の声が上がっていた。
 報道によると、愛知県の選挙管理委員会には、不当な抗議の電話が相次いでいるという。
 しかし投票総数に無効票が占める割合は4.23%と飛びぬけて高いわけではない。

 今回、ランサーズに掲載された仕事を発注しているのは、東京都に住む40代前半の男性。
 自己紹介欄によると、会社員を辞め、個人事業主としてブログの運営やYoutube動画の投稿をしているという。
 子どももいるそうだ。

 仕事依頼では、記事の構成についても、

  1.愛知7区の無効票が多すぎる!(400文字以上)
  2.山尾志桜里の選挙区の当落結果(500文字以上)
  3.愛知7区で無効票が多かった理由を考察(500文字以上)
  4.記事の感想をまとめる(100字以上)

 と細かい指定があり全部で1500文字。誰でも簡単に書くことができるようになっている。
 26日までに削除され、現在は見ることができなくなっている。

 関連があるかは定かではないが、とあるブログに同タイトルで構成も指示通りの記事が23日に掲載されている。
 「今回の愛知7区では、明らかに無効票が多いので、何らかの不正があったのではないかという声も
 一部ではあがっています」としながらも、

  「もちろん、これはあくまで噂に過ぎず、事実として確認できていることではありません。
  選挙は、公職選挙法によって適切に管理及び処理されていますので、不正はできないようになっています」

 と書かれている。内容は一応穏当ではある。

 「政治思想とは無関係な『おこずかい稼ぎ系ブログ』」?

 この仕事依頼が判明すると、ネットでは

  「ネトウヨがRTしてアクセス稼げそうな記事を発注してるのね」
  「政治思想とは無関係な『おこずかい稼ぎ系ブログ』でしょう」

 といったコメントがいくつも寄せられていた。
 政治的な思惑があって記事を発注した可能性も否定できないが、
 単純にその時々で話題のテーマを取り上げ、アクセス数を稼いでいるだけの可能性は高い。

 今回の件について、山尾志桜里事務所の担当者に確認したところ、
 「何らかの対応をする状況ではありません」とのことだった。

 ランサーズには以前にも、「政治系サイトのコメント欄への書き込み。保守系の思想を持っている方」
 という依頼が1件30円で掲載されていた。
 クラウドワークスにも「政治系の記事作成。保守系の思想を持っている方限定」
 といった依頼が1本800円で出されていたことがある。


アベちゃ自民に対抗するような、政治的リベラルな政治家や支持者達をバカにしたり、
バッシングするような記事や投稿はよく見かけるのですが、
こういう、ネトウヨを装って書かれた雇われ記事も相当あるようです。

道理で、彼らの主張に論理性が伴わないワケです。
ただバッシングすれば小遣いになるのですから。


こうしてまた一方で、ネトウヨはこんなことしかできないと、
保守と言うより極右・ネトウヨ的な人たちへの批判になるのですが、
でも、その逆もあるかもしれないワケですよね。

リベラルもしくは左翼的な立場から、その逆への批判的な記事も、
どこかで受発注されてないとは限りません。

ってことで、どっちもどっちかもしれませんがね。

まあ、どっちが商売になりやすいかといえば、ネトウヨがリベラルを叩くほうと思いますけども。


さて、アベちゃんOBの神戸製鋼の品質不正や日産の不正検査が話題になったばかりですが、
今度はスバルでも無資格者による自動車の不正検査が発覚したとのことです。
いやー、スバルでもですか。

なんか個人的には、そういうところはスバルって生真面目な印象があったので、
ちょっと残念なニュースですねえ。

逆に日産とかだと、不正?やってるかも?なんて思ったりしてたのですが。


こうなると、他の自動車メーカーや鉄鋼メーカー、他業界の大企業も、
不正に手を染めて消費者を騙しているんじゃないか、
そんな疑念を持つとしても自然なことと思われます。

ホントに日本の製造業はどうしちゃったのでしょうかねえ。

やっぱり、そうしたモラルよりも、他のことが優先されてる結果じゃないでしょか。


品質検査にしてもなんにしても、いろんな基準や規制、審査のプロセスが細かく決められていて、
それを記録しなければらならいワケじゃないですか。

ソレはいいんですけど、あまりにそのプロセス等が細か過ぎて複雑過ぎて、
ま、品質と安全向上のためなんでしょうけども、そのおかげで現場が疲弊しているんでないかと。

結果、手間と時間はかかるし疲れるしこんがらがるしコストにも跳ね返るしで、
ちょっとしたプロセスはスキップしちゃえばいいんじゃね?どうせわかんねえし?
書類だけつじつま合ってりゃいいじゃんね? みたいな判断に繋がるのも無理からぬと思います。

形式的な手続きや書類が求められるが故に、歪みができちゃっているんじゃないですかね。


こういうのは製造の現場だけに限りませんね。
例えば職場の環境基準審査であったり、労働環境や個人情報保護に関する審査や報告など、
様々な評価基準が設けられるおかげで今の企業には本業とは違う部分での事務的業務に、
多くの労力を割かねばならない事態となっています。

でも、それらをクリアするのは、もちろん審査の結果としての書類が重要なので、
つまりは形式的に検査して、形式的に書類がそろえば、結果的にいいってハナシです。

もちろん、それでいいとは表向きに言いませんが、実態はそんなところです。
「そんなところ」のためにの多くの雑務というのがわかっていたら、
そんなに真剣になったりもしません。

例えば、女性が働きやすい職場として厚労省に認定されていた企業に電通がありますが、
そこでナニが起こったかはみなさん承知の通りです。


今は働き方改革(笑)だなんだで、どこもかしこも残業を減らせと言い、
会社は社員に対して残業するな、でも業績は上げろと言うのですね。効率的にやれと。
効率的にできるんだったら最初からやってるってもんですが、会社は言えばいいだけで。

で、会社は社員の残業が減ってますとの実績を作りたいものですから、

 残業はしなかったことにしろ。でも働け。

ってなことになっちゃいます。

全ての企業がそうではないかもしれませんが、
そういう職場って多いんじゃないかと思います。


もちろん労働時間に関してだけでなく、本業に関することでも、
いろんな規制なりが年々増えて、作業プロセスも書類も増えてしまう。

その中には無駄だなと思われることも、理不尽と思われることも含まれていたりして、
審査っつってもセレモニーと化していることも少なくないんじゃないでしょうか。

最近では会計においても大規模な不正のニュースがありますが、
コレも形式的にやり過ごすだけだから起きることではないかと。


で、規制や基準に沿うために書類がなんとか形式的に揃ってればいいのが現実であれば、
そちらを優先させればいいとの意識だって芽生えてしまうんじゃないでしょうかね。
もちろんだからって、しょうがないで済ませられることではないですけどもね。

いや、社員の労働環境を良くしようとか、地球環境に優しい企業であろうとか、
顧客にいい製品を届けるために厳格であろうというのはいいんですけども、
ちょっとこの形式至上主義ってなんとかならないものでしょうか。


まあ今や、検査や審査のような作業はAIにやらせればいいってことになりますかねえ。

資格を持つとかその能力に値するAIさえあれば、仕事は正確だし疲れ知らずだし、
不正だってしないし、人間よりよっぽど信頼できるでしょう。

不正なバイアスを故意にプログラムに仕込まれる恐れはありますが、
進化したAIならそのうち学習して正常な判断ができるようになったりしないでしょうか。

そういった意味では、もう人間でなくAIにやってもらったほうがいい仕事ってのは、
素人が考えるにたくさんあるような気がします。

そうすると人間は、なんのために生きることになるんでしょう。

 

自民党の災難突破、アベちゃんのボク難突破

2017-10-24 21:20:21 | 国際・政治
衆院選が終わってさらなる国難だってのに株価はずっと上昇ですってね。
いい気なもんですなあ。

まぁ株価なんてのは今や日銀と外国人投資家が動かしてる相場なワケで、
そんなのが景気の指標とも思えないのですが。


ところで衆院選、野望の党の大コケで反与党票が分散して、
予想通り与党の大勝に終わりましたが。

「ボク難」じゃなかった「国難突破」を掲げて行った衆院解散・総選挙でしたが、
森友学園疑獄・加計学園疑獄、献金疑惑、虚偽答弁、PKO日誌隠蔽、暴言、
パンツ泥棒その他、疑惑等に関係する与党議員の説明責任や丁寧な説明はどこへやら、
雲隠れ逃げまくりのセンセー方も軒並み当選しちゃたようで、いやはや、
コレで自民党は自分たちの災難を突破した、ってことになりましょうかねえ。

逃げまくるセンセー方もアレですが、有権者ももっとまともな判断できないものでしょうか。


で、今になって現選挙制度では与党に有利だ、なんてことを恨み節に言う論調もありますが、
この時点で言ってはただの強がり、負け惜しみにしか聞こえませんから、
いちいちこんなこと言わない方がいいと思いますね。わかってたんですから。

もちろん、そんな小選挙区制がどうなのという議論は横にあるとして、
その上でどう勝つか、ってことなんですし、なによりアホなセンセーを当選させてしまう
日本人の民度と政治リテラシーをなんとかしなきゃいけないんじゃないかと思います。


そんな民度に合った人が政治家に選ばれるとはよく言われることですが、
その最たる人物ってのがアベちゃんなワケで。

で、ちょい前のニュースなんですが、タレントのマツコ・デラックスが
番組でこんなこと言ってたのですってね。


 マツコ・デラックス「安倍首相は馬鹿の象徴」発言にネトウヨが炎上攻撃! 総理への揶揄は名誉毀損じゃない!

 (前略)
 「(小池百合子は)ちょっとなんか、器が小さかったかなっていう感じの……。
 まあ、報道だけを見る限りでは、もうちょっとなんか無神経な人じゃないと、なかなか総理ってキツいよね。
 大胆っていうよりは、無神経。馬鹿。じゃないと総理大臣ってできないと思うのよ。
 安倍ちゃんなんてもう馬鹿の象徴じゃない?
 あれ、もうさ。あれぐらいのさ、アホな人じゃないと、多分あんなことやれないと思うんだよね。
 この時期に解散とか、普通の神経だったら言えないじゃん?
 でも、それを言えちゃうだけの図太ささだったり、無神経さだったり、
 どっか病気じゃないとやれない職業だと思うのよ」
 (後略)


うーむ!

この発言にアベちゃん支持者から批判が殺到とのことですが、
いや、全くマツコの言うとおりじゃないですか。

自分もアベちゃんってバカだな幼稚だな醜いなと思っているところでありますが、
ソレが総理だなんて残念というのでなく、だから総理なのだと!

確かにねえ、あんなに恥ずかしげもなくウソついたり妙な言い訳したり、時に逆ギレするのに、
次の機会には諭されたような殊勝な態度を見せたり、ま、原稿読んでるだけなんですが、
でも、そういうことを振り付け通りに総理の仕事だからと割り切って演じきるってのは、
普通に知性や理性を持った人であれば、なかなかできないことですね。

あまり正義とか論理とか倫理とか考えないで済むようなバカだからこそ、
総理が務まっているというのがホントのところなんでしょうね。


もちろん、振り付け役はいるワケです。
彼らは彼らで得することがあるものですから、
アベちゃんにくっついて、逆に彼を御輿に担いで利用しているのですな。

代わりに加計学園疑獄のように、アベちゃんとその周辺に甘い汁を存分に吸わせてやる、
そして自らの保身もあるからアベちゃんに危機が降りかかったらインチキしても彼を守る、
そんなことを続けているのがアベちゃん政権の様々な問題のウラなんじゃないかと。

まあ、持ちつ持たれつお互い様、ってところなんですかね。


そんなアベちゃん、不正問題が持ち上がっている神戸製鋼所での腰掛けサラリーマン時代に
ミスったエピソードを披露したことがあるそうですね。


 安倍首相「失敗しても糧に」新社会人にエール

 安倍晋三首相は30日放送の自民党インターネット番組で、4月に新社会人となる若者らに向け
 「失敗すれば落ち込むが、くよくよせず、糧にする気持ちが大切だ」とエールを送った。
 番組は17日に収録された。

 首相は、自らが神戸製鋼所の新入社員時代、数値の入力ミスで長さの足りないパイプを
 大量に製造してしまったエピソードを披露。
 「首になるかと思ったが、事なきを得た。多少の失敗にもめげずに、皆さんにも頑張ってもらいたい」
 と呼び掛けた。


そのミスって、今時の神戸製鋼問題で報道されている、こんなカンジなんですかね?


 手書き処理、不正の温床か=データ記録の自動化検討-神鋼

 神戸製鋼所の品質データ改ざん問題で、製品検査に使用される測定装置の数値を
 自動的に検査証明書に記録するシステムが一部工場で整っていなかったことが21日、分かった。
 装置が示したデータを社員がいったん紙に手書きし、
 証明書作成時に改ざんした数値をパソコンに入力していたという。
 神鋼は人手が介在する旧来型の仕組みが不正の温床になったとの見方を強めており、
 記録の自動化を再発防止策に盛り込む方向だ。
 神鋼が8日にアルミ・銅製品のデータ改ざんを公表してから、間もなく2週間。
 同社はこの間、工場に残る資料を調査したり、OBも含めた社員に聞き取りを行ったりして、
 全容解明を進めてきた。
 検査は、出荷時に製品の強度などが顧客の求める仕様に合っているかどうかを調べるために行われる。
 神鋼幹部はこれまでの調査を踏まえ「(証明書作成が)全ての工場で完全に自動化されておらず、
 『何か』をしてしまう機会はあった」と指摘。
 同社は、不正が発覚した工場ごとに異なる改ざんの手口が存在していたとみて、詳しく調べている。
 現在のところ、改ざんを「指南」するマニュアルなどは見つかっていないという。
 調査では、顧客の要求水準を下回った規格外の製品を、本来は必要な顧客の了承を得ないまま
 出荷していたケースがあることも判明した。
 規格外製品の出荷は「特別採用(トクサイ)」と呼ばれ、商慣行としては一般的なもの。
 しかし、別の神鋼幹部は「一部の現場では、データを改ざんした製品もトクサイと呼んでいた」と説明。
 契約内容を軽視する企業風土が、長年にわたり不正を放置してきた一因になった可能性をうかがわせた。
 神鋼は経済産業省の要求を受け、月末をめどに追加の不正の有無や安全性の検証結果をまとめる一方、
 11月中旬にも不正の原因究明や再発防止策の策定を終える方針。
 ただ、過去の資料が残っていなかったり、事情に詳しいOBの所在が分からなかったりするケースがあり、
 調査が難航する懸念もある。


事情に詳しいOB? アベちゃんもソレに含まれているのですかね?
わかりませんが。

例えば、アベちゃんが自ら披露したエピソードがホントだとすると、
上記記事のようなカンジでミスちゃったのかな?と。
とすると、神戸製鋼が昔から行っていた不正にアベちゃんも噛んでいたかもしれないと。

でも、長さの足りないパイプを大量に作ったのに「事なきを得た」ってのは、
間違った仕様を誤魔化したまま神戸製鋼が納品しちゃった、とかだったんですかね?


だって記事にもある通り、

 顧客の要求水準を下回った規格外の製品を、
 本来は必要な顧客の了承を得ないまま出荷していたケースがある

ってことですんで、ここにアベちゃんのパイプが含まれたりしてませんか?

だとしても、「記録にない」「記憶にない」でなかったことにされるのでしょうが。
アベちゃん自身間違ったパイプを作ったことは覚えていてもね。


もしくは、まさかアベちゃんが自分でミスを挽回したとは思えませんので、
大物政治家の子息だったから見逃してもらった、とかでしょうかね?
どうなんでしょうか。

いずれにしてもボク難突破には昔から恵まれていたのですかねえ。

 

アベちゃん政権を倒した後はどうするかって?

2017-10-21 20:56:32 | 国際・政治
さて、アベちゃんが無駄に衆議院解散して600億円とか700億円とかかける、
総選挙の投票日がこの日曜となりました。

この解散・総選挙、アベちゃんは「国難突破」なんて大義を掲げたわりに、
与党の自民党や公明党の選挙演説から聞こえてくるのは野党のdisり、
ってのが目立つようでありますね。

その中に、

 野党はアベちゃん政権を倒す!って言ってるけど、その後はどうするんだ?

ってものがあるのですが。

ソレで言うと、

 アベちゃん政権を存続させて、与党は日本をどうしたいのよ?

と、こちとら思うのでありますが。

どうすんだ、なんて与党は言いますが、アベちゃん政権を倒したらばまずは、
政治に正義を取り戻してやろうじゃ、あーりませんか。

記憶にないとか記録がないとか誤魔化しとウソを押し通し、身内を優遇し、
国民をバカにし舐めきって自らはつけ上がり思い上がるような悪徳政治から正義の政治にね。

え、甘い?現実的じゃない?
だとしても、コレ以上の傲慢で横暴で幼稚で不誠実で無責任な政治とはおさらばです。


さて、そんな投票日も超大型台風の影響で全国的に悪天候の様相です。
投票率への悪影響が懸念されるところですが、台風到来を見越して、
期日前投票が過去以上の勢いを見せているようですね。

その分、本番の投票日の投票率が落ちる、なんてないことを願いますが、
大型台風直撃くらいの悪天候だとさすがに、歩いて数分の投票所と言えど、
外出の気分は遠のくかも知れませんねえ。

自分はというと、もちろん必ず投票する気でいますが、
台風だからこそ!22日に投票所に行くつもりでいますよ。

台風が来ようとんだろうと、そんなものに負けずに、
アベちゃん政権にダメ出しする気持ちがあるぞと、ソレを示すのです!


だいたいねえ、アベちゃんの、自民党の支持者って、
今の政権のナニを支持しているのかさっぱりわからないんですけども。

国難突破だからってアベちゃんは選挙演説で北朝鮮の問題を持ち出すことが多いようですが、
なんでここまで北朝鮮問題を悪化させることになったんですかね。

政権が本気で北朝鮮問題に取り組んでいるとしたら、
拉致問題が多少の進展あっていいはずなのに、ナニもないじゃないですか。

それどころか、解決に向けて北朝鮮が調査を行う!なんて、
アベちゃんが緊急ドヤ顔会見したってのに、その調査はなし崩しにされちゃって、
ソレに対してナニもできなかったじゃないですか。

その後すっかり音沙汰ナシと思ったら、選挙戦に入るとトランプが来日予定で、
その際に拉致被害者家族と面会ですなんてニュースを出しちゃって。

結局、北朝鮮問題は問題解決の対象でなくて、支持率獲得の道具なんですよ。


韓国については慰安婦像が日本からしたら問題になってますが、
こうなる前に関係改善できなかったんですか?


そうそう、最後の一人まで明らかにする!消えた年金って、その後どうなりました?

2%のインフレターゲットってどうなりました?
トリクルダウンで所得アップってどうなりました?

必ず挙げると約束した消費税10%上げは先延ばしにせざるを得ませんでしたね?
下手な言い訳を使って。

そういうの、官製相場の株価2万円超えで誤魔化してませんか?

先延ばしと言えば、待機児童をゼロにするとの約束も先延ばしになりましたね?

民主党政権のときには反対して、政権に返り咲いた途端に推進を始めたTPPも、
アメリカがトランプ政権になって、今や頓挫してますね?

いったい、アベちゃん政権のナニが成果をあげたんですか?


これまで改善できないどころか悪化させてしまった問題に対して、
勇ましい口調で屈してはならないだの負けないだの、今になって言ってるってだけですよ。

ソレに加え、オトモダチと大企業優遇の不正義の横行ですよ。

そしてまた、福島第一原発事故の原因もあきらかでないまま、
結局は原発で事故が起きたらどうしようもないという現実にナニもできないまま、
核廃棄物処分の問題も一歩も解決に向かってないまま、原発を再稼働するって言うんですよ?

いったい、アベちゃん政権のナニを支持するんですか?

やっぱり、プチ極右的なネトウヨ的な佇まいが共感させてるだけでしょうか。


でも、こんなにも言ったことを守れずにいても、幼稚で不誠実な言い訳ではぐらかし説明から逃げ、
なんの責任も取らずに偉そうにしてるワケで、おそらくソレはこれからも変わりませんよ。

例えば、今回の選挙戦で自民党のキャッチコピーでは、国を守るとしておりますが、
この後、国を守る、国民を守る、国民の財産を守る、といったことが果たせなくても、
きっとアベちゃんはこれまで同様に、大した説明もしないし反省もしませんよ。

それでもアベちゃんを信用できるんですかねえ。


まあでも、そんな自分と同様でなくてもいいですが、
こうした政治状況に問題意識を持つ国民なんて少数なのでしょうからね。

適当にテレビで見て耳障りのいいこと言ってるところに投票しちゃうか、
投票さえしない有権者が多いのでしょうけども。

でも、歴史を鑑みるに、普通投票権ってすさまじい努力の末に
勝ち得た権利なわけじゃないですか。

でもソレが普通になってしまうと、ここまでないがしろにされてしまうとはねえ。


しかしまったく、野望の党の大コケもありまして、ここでまた自民党が圧勝なんてことになりますと、
しばらくは日本がこの不誠実や不正義が横行し閉塞する政治や社会から抜け出すのは、
当分は望めないことになるのではないかと思います。

再生に向かうとしたら、破滅の後なんじゃないですかね。
それが再びの戦争、なのかどうかはわかりませんが。

 

「アベそ〜りがんばれ〜、アベそ〜りがんばれ〜、かいさんそうせんきょよかったです!」

2017-10-18 00:26:19 | 国際・政治
アメリカのトランプ大統領が来月来日することになったようですね。
なんでも、北朝鮮拉致被害者の家族との面談も予定されているのだとか。

いやー。
素晴らしいタイミングでの発表ですよ。
なんたって選挙戦中です。

ここらで、アベちゃんの仕事ぶりのアピールってワケですかね?

被害者家族とトランプの面談と言っても別に予定ってだけで、実現しなくてもいいんですよね。
そう、選挙戦中の今だけ、アベちゃんの応援ネタになればいいんですから。

面談が流れちゃったら、いや来日さえ中止になったとしても、
トランプやアメリカさんの都合で、って言えばいいのですし。

しかも、北朝鮮の拉致問題なんて、これまでなーんも進展はなかったのに、
ここにきていきなり仕事したフリするというね。
こういうの、政治利用、って言うのでしたっけ。


さて、国難らしい状況で官邸を離れて全国遊説で国政ほったらかしのアベちゃんですが、
大阪での演説では演説で、聴衆の「君が代」斉唱がおっぱじまったんですってね。

いや別に、「君が代」を政治家や政党が使っちゃ悪いってことはないのでしょうけど、
コレが自民党の仕込みなのか、支持者達の応援企画なのかわかりませんが、
まるで極右の街宣車みたいじゃ、あーりませんか。

これまでもアベちゃんやアベちゃん政権やその支持者達などはほとんど極右みたいなもので、
海外からだってそう見られているだろうと思ってましたが、ここまでとはねえ。


でも、このニュースを聞いてなんとなく実感できましたよ、
なぜアベちゃんに支持者がつくのか。

やっぱりこういう、極右というかネトウヨ的なイデオロギーが結びつけているのかなと。

まあ、政治家を支持するのにいちいち政策どうのこうのではないでしょうが、
それにしても政治哲学を感じることだってないのに支持者もいるというのは、
ときどき対中国・対朝鮮への勇ましい姿勢をにじませるのがいいのでしょうかねと。

なんですかねこの価値観、嫌中・嫌韓?排外主義?日本万歳?日本凄い?
いや、憂国・愛国、ってやつなんでしょうかね。


自分からしたらアベちゃんのナニが評価されるのかちっともわかりませんもん。

傲慢で横暴で横着で幼稚で下品で無責任で不正義で不誠実で反知性的で嘘つきで政治哲学も感じない。
ただ口からは勇ましい言葉が出てくるだけ。

おそらく政策についてもほとんど自分で考えることはないでしょうが、
それでもスピーチなどでは振り付け通りに頑張って、滑舌あんなカンジですが、
原稿を読んで演じている、ソレは頑張ってるな、と思うくらいなんですがね。


だいたい、対朝鮮・対中国で強硬的なアベちゃんの姿勢がいいと言うとしてですよ、

北朝鮮ついては、マジに取り組んだ結果が拉致問題進展ナシでミサイル問題悪化ですか。
ちょいと改善くらいさせられなかったのでしょうか。

韓国については、例えば慰安婦像なんてものが建てられる事態にならないうちに、
ちょいと改善くらいさせられなかったのでしょうか。

どちらも悪化してるのに、それでもアベちゃんを評価する材料になるものでしょうか。

自分には、こうした関係悪化が逆にアベちゃんの支持につながっているワケで、
アベちゃん側もそれをわかっていて、そう仕組んでいるんじゃないかとしか思えないくらいです。

まあ、誰を支持する・支持しないは自由ですけども。


できれば今度、アベちゃんの演説では「君が代」でなく、
アベちゃんを支持するどこぞの学園の園児がやっていたように、


 「アベそ〜りがんばれ〜、アベそ〜りがんばれ〜、かいさんそうせんきょよかったです!」


と、みんなで声をそろえて応援・ご唱和いただきたいのですが。
「君が代」よりよっぽど場がほのぼのすると思うのですが、どうでしょうか。

 

「このボクを、守り抜く。」

2017-10-15 20:14:19 | 国際・政治



15日のお昼頃でしたか、家の固定電話に選挙の状況調査の電話がかかってきたんですよ。
自動応答方式で設問に番号入力で答えるモノでしたが、ええ、答えてやりましたよ。

その設問内容は以下のような項目でした。


 1, あなたは投票に行きますか
 2, 誰に投票しますか
 3, 比例区はどこに投票しますか
 4, 選挙後、政権がどうなると良いと思いますか
 5, (同日で行われる)市長選では誰に投票しますか
 6, あなたの性別
 7, あなたの年齢
 8, 支持政党はどこですか


設問項目自体はいたって普通ですがね。
ただ、4「選挙後、政権がどうなると良いと思いますか」の回答の選択肢ってのが、

 ・自民党を中心とした政権
 ・希望の党を中心とした政権
 ・その他

の3択だったのですが、これっておかしくないですか?
なんて自民と野望の2党で決めうちしてるんですか。

それともこの2党が政権を争う選挙ってことで状況が方向付いているのが、
現実的な状況であるってことなんですか。

だいたい「私はAI」百合子センセーの野望の党なんて評判ガタ落ちじゃないですか。

ウチの区の野望の党候補なんかはポスターに百合子センセーの写真なんか
載せちゃっているワケで、明らかに百合子センセーの勢いに乗っかって票を集めたい、
そんな下心丸出しなんでありますが、まさかソレがここにきてネガティブになるとはねえ。


そんな衆院総選挙、ウチの選挙区では候補者が自民・野望・共産の3候補でして、
コレだと自分的には共産党候補に入れることになるのですけども。

世間的にはどうなんでしょ、やっぱり共産党アレルギーの方はいまだ多いでしょうし、
かといって評判ガタ落ちの野望の党でもないし、うん自民だよね、ってことになるのでしょうか。

大マスコミ各社の調査・予測でも与党が強いみたいなんですけども、
一方で、内閣支持率は落ちてるのに与党優勢ってのはどうなってるんでしょうか。

アベちゃんはじめ閣僚の面々は信用ならないけど、ウチの自民センセーは大丈夫、
そんなカンジなのでしょうかねえ。
でもソレだとまた同じメンツでの内閣が続いてしまいますけどもねえ。


ってなカンジで、おそらく与党が選挙には勝っちゃうのかな?の様相のようですが、
この週末あたりから各党の広告キャンペーンが本格化しております。

で、最強自民党の今回の広告コピーというのが、


 「この国を、守り抜く。」


というモノなんですが。
あの、自分にはコレ、


 「このボクを、守り抜く。」


にしか見えませんでした。
だって、そうでございましょ。


身近な関係者に不正に利益誘導した森友学園疑獄・加計学園疑獄について、
「丁寧に説明」するどころか解散・総選挙で有耶無耶にしちゃうんですからね。

おそらく与党が勝つとして選挙後は、そんな疑獄などなかったことにされてしまうでしょう。

そういった意味では、警察や検察がこの両疑獄の操作に乗り出さないのも、
結局はアベちゃんを守るため。

そして両疑獄で共犯と思われる萩生田センセーのすっとぼけと居直りも、
甘利センセーや下村センセーの献金疑惑からの逃亡も、
稲田センセーのPKO日誌問題をはじめとした各種の虚偽答弁からの逃亡も、
結局はアベちゃんを守ることに繋がっているのですよね。


まず国民はハリボテの北朝鮮の脅威(笑)よりも、
アベちゃん政権の傲慢・横暴・ウソ・居直り・誤魔化しで押し通す、
不正義で不誠実で無責任がまかり通る政治こそが国難であることを認識せねばなりません。

選挙で自民党を勝たせるということは、
ソレを容認してしまうことになってしまうのですよ。
国ではなく「ボク」アベちゃんを守ることにしかならないのです。

自民党は政策で勝負だなんて言っておきながら選挙演説では虚しい自画自賛と、
野党の悪口に終始しているようでありますし、どうせ政策だの言ったって、
そんなの後から「新しい判断」だの「道半ば」意味不明で無責任な言い訳つけて
できないことを誤魔化すことしかしてないでしょう。

いい加減、国民もそんなことわかっているでしょう。
ここでまた自民党を勝たせ、アベちゃんを守っててホントにいいんでしょうか。

そりゃ、野党に政策実行能力があるかと疑うことはあるでしょうけども、
だったら自民党だってどうなんだってハナシです。


まずは、傲慢・横暴・ウソ・居直り・誤魔化し、
不正義で不誠実で無責任がまかり通るアベちゃん政治をストップです。

それらが蔓延する社会にしないためにも。