Do you remember rock'n' roll radio?

Macとか音楽とかサッカーとか気にくわないニュースとか、独りよがりの邪推と妄想

マスク付けるの?外すの?どっちなんだい?

2023-03-13 22:55:22 | 日記
放送法解釈変更問題で、元総務大臣の高市センセーの言い訳がひどいワケですが、ソレだけでなく、
そもそも当時のアベちゃん政権があからさまに言論弾圧に乗り出したのが明らかだってのに、
イマイチその追求に迫力がないのがなんだかなぁ、ってカンジなのですが、一方、
そんな日本はやたら野球で盛り上がってますね。

国別対抗戦、World Baseball Classic なる大会が開かれていて大マスコミでは連日、
このWBCに報道枠の多くを割いてるワケですが、これって健全なのでしょうかね。

そんなことより、高市センセー記憶にない!法務省の公文書は捏造で不正確!とかいう、
根拠もないすっとぼけ答弁を許している場合じゃないと思うのですが、
日本人ってのはそんなに野球が大好きで大事なんでしょうか。


そうこうしているウチにコロナ禍も3年が過ぎ、ようやく日本ではマスク着用は個人の判断に委ねるのですってよ。

えっ!!
今まで、マスクの着用については、個人の判断は許されていなかったってコトですか?

一部、病院とか高齢者施設とか、マスク着用が義務付け・ルールとされていた施設もあったとはいえ、
ほとんどはマスク推奨、ってレベルだと思っていたのですが、自分の勘違いでしょうか。

ま、そんなこんなで、13日からマスク着用は個人の判断で、というコトになったワケですが、
自分が職場に通勤・出勤した限りでは、ほとんど今までと変わりなく、マスク着用率が高かったですね。
コレはどういう現象なのでしょうか。自分みたいにひどい花粉症ってのがこんなに多いってことなんですかね?

もしくは、殺人ウィルスというレベルでは全然なく、風邪程度の毒性であるのに、そんなに感染が怖いのでしょうか。
それとも、上司がマスクを外すようになるまで様子見ようとか、ただそういうコトなんでしょうか。
いやいや、そんなに日本人というのはマスク程度で自身なりの判断ができない自立性のない人間なのでしょうかね。


だってですよ、実際、マスクが新コロ感染にどんだけ有効だったかってエビデンスはないでしょう。
ただ、感染を抑えるのに有効と、なんとなく想像はできるってだけで、効果を過信していただけです。
ホントに感染抑制の効果があるなら、マスクだけでなく手指消毒とか飲食店や会議室のアクリル板もですけど、
ずーっと同じ感染対策しているのに、なぜか感染が急拡大し、ずーっと同じ感染対策してるだけなのに、
なぜか感染が急におさまっていく、みたいな波を、かれこれ8回も経験しているんですよ?

なのに、頑なにコレまでのマスクを含めて全くアップデートしてない感染対策とされるものが効果ある、
なんて認識は、疑問が持たれて当然だと思うのですけど、どうなんでしょうか。

少なくともソレらの対策については、効果に限界があるか、もしくは効果がないか、
そう考えることができるんじゃないかと思うのですがねえ。


いやでもほんと、たかだかマスク付けるの?外すの?どっちなんだい?
ってだけで、こんなに大ニュースになる日本ってなんなのでしょうか。

よっぽど、個人の判断の余地が許されない窮屈な社会だなのだな、ってのを改めて感じますね。