Do you remember rock'n' roll radio?

Macとか音楽とかサッカーとか気にくわないニュースとか、独りよがりの邪推と妄想

核兵器廃絶に向けたローマ教皇とアベちゃんの言葉

2019-11-25 22:37:21 | ニュース
 ローマ教皇 「核保有も倫理に反する」各国に具体的な行動迫る

 ローマ・カトリック教会の教皇として38年ぶりに日本を訪れているフランシスコ教皇は、
 被爆地の長崎と広島を訪れてスピーチを行い「核兵器を保有することも倫理に反します」と強調しました。
 国際的に核軍縮が停滞する中、核兵器の使用にとどまらず持つこと自体も許されないという考えを
 被爆地で改めて表明し、核保有国をはじめ各国政府に具体的な行動を迫っています。

 フランシスコ教皇は24日、被爆地の長崎と広島を相次いで訪れ、
 核兵器のない世界の実現にむけてスピーチを行いました。

 このうち長崎市の爆心地公園では雨が降りしきる中、フランシスコ教皇は記念碑の前で献花し、
 犠牲者に黙とうをささげたあとにスピーチを行いました。

 この中で「核兵器から解放された平和な世界こそが、数え切れないすべての人が強く求めるものだ」
 と訴えて、核兵器のない世界の実現に向けてすべての人が一致団結して取り組むことを呼びかけました。

 このあとフランシスコ教皇は、もう1つの被爆地広島市の平和公園で被爆者や仏教や神道などの
 宗教関係者らの前でスピーチを行い、被爆地訪問をみずからの使命として抱いてきたことを明かしました。

 そして核兵器の使用は人間の尊厳に反し、地球の将来も脅かすとして倫理に反すると指摘したうえで
 「2年前に私が言ったように、核兵器を保有することも倫理に反します」と強調しました。

 核兵器の保有に関する部分は事前に用意されていた原稿にはない表現で、
 関係者によりますと前日の日本の司教団との会談で付け加える考えを示していたということです。

 国際的に核軍縮が停滞する中、フランシスコ教皇は核兵器の使用だけでなく
 持つこと自体も許されないという考えを被爆地で改めて表明することで、
 核保有国をはじめ各国政府に具体的な行動を迫っています。


もう、次回のノーベル平和賞はフランシスコ教皇でいいんじゃないですかね?
「核無き世界を目指す」と言っただけでオバマが受賞してるのですから。

ソレはともかく、まあ自分はキリスト教徒でもありませんし、
特にローマ教皇の言葉を有り難く思うほどでもないのですし、、

キリスト教だって戦争や迫害に荷担したことがあるのですから、
ナニも彼らが絶対的に正義の体現者とも思ってませんけども。

ソレでも、こうして当たり前に皆が思っていること、核兵器など要らないということを、
相当な地位にいる影響力のある人物が言ってくれるとは貴重なことと思います。
だって各国の、特に大国は核兵器の削減を口にはするものの未練たらたらなのがハッキリしてますもん。

教皇は広島でのスピーチで、こうも述べています。


 「紛争の正当な解決策として、核戦争の脅威による威嚇をちらつかせながら、どうして平和を提案できるでしょうか」


まったくもってその通りです。
ローマ教皇の影響力が、世界的世論や政治をも動かすことになればいいのですが。


対して日本のアベちゃんですが、こんなローマ教皇スピーチがあった今回も核兵器に対しては、

 「日本は唯一の戦争被爆国として国際社会の取り組みを主導していく」

 「核兵器国と非核兵器国の橋渡しに努める」

と、いつもと一緒の文言を繰り返すばかり。


核兵器国と非核兵器国の橋渡し、っていつも言うのですけどコレってつまり、
核兵器国の言い分も大事ですよ?っていう忖度ですね?

結局、アメリカさんの言い分ありき!ってコトですよね?

日本自ら核兵器廃絶に動くというよりは、
アメリカさんありきの立場において、取り組みを主導していくつもり、と。

唯一の被爆国なのにねえ。
まあ、敗戦国というのはそういうコトです。

ソレ以前に、アベちゃんが世界平和とか考えているとも思えませんが。


そんなカンジで、、
被爆地・長崎と広島におけるフランシスコ教皇のスピーチを残しておくことにしましょう。


 ローマ教皇 長崎 広島でのスピーチ(全文)

 

こんなにウソついても平気な政治家と役人と見過ごす庶民

2019-11-23 19:16:56 | 日記
韓国による日韓の軍事情報包括保護協定:GSOMIAの破棄が、
予定されていた失効日直前に失効会費され、当面継続となりました。

どうせこうなるんじゃねえの?とか思っていたのですがね。
はやり、アメリカさんの圧力により韓国も継続せざるを得なかったようです。
コレによってアレですかね。

日本側はナニも主張を変えてはいない、なのに韓国はアメリカさんの圧力に屈し、
日本に擦り寄ってきた!日本大勝利!韓国ざまあ!

ってな論調になってたりするのですかね。
どうなんでしょうか。

まあでも、アメリカさんの圧力に屈したのは日本も同様ってのが実態なのでしょうけども。
だって、この韓国側の決定を日本政府も歓迎ということですし、
日韓の両外相がしぶしぶながら会談の場を持ったのも、アメリカさんに言われてのことでしょう。

そもそも韓国側がGSOMIA破棄の措置を取る元になった日本の韓国向け輸出規制問題については、
経済産業省が韓国当局との政策対話を行うと発表したのも、その一環なのでしょうね?
経産省はGSOMIAの件とは無関係としてますが、会見での歯切れの悪さは関係アリと言ってます。

韓国は韓国で、GSOMIA破棄は一時的に回避であっていつでも解除可能としてますから、
まあ強情なのはどっちもどっちってところでしょうか。

でも取りあえずは国内向けには、日本は主張を曲げずに韓国の態度を変えた!
みたいな武勇伝的に報道されるのでしょうから、最近の「桜を見る会」騒動から、
政府の面目もちっとは挽回できたのではないでしょうか。

やっぱり、仮想敵国の存在って便利ですね。


ところで、その「桜を見る会」ですが。

前のエントリーで、せっかく全力でアベちゃんの言い分を信用してみたのに、
それらの言い分がアベちゃん本人からも覆されてしまっては、心も折れるところなんですが。


 ・会費は会場でアベちゃん側が徴収しホテルの領収書を渡した
 → ホテルのスタッフが渡した(事実関係は怪しい)

 ・招待者はニューオータニにたくさん宿泊してた
 → してなかった


その他にもウソだらけじゃないですか。
ソレも、聞いてる側が恥ずかしくなるよな幼稚なモノばかり。


 ・参加者名簿の廃棄が共産党・宮本議員が思慮請求した日と同日だったのは、
  内閣府の大型シュレッダーが混んでいたから


んなワケないでしょ。
んじゃ、シュレッダーの予約表を見せろと言うと、予約表があるかわからない、と。
じゃ、なんでシュレッダーが混んでるってわかるのよ?そんな毎日、行列でもできてんの?

別に紙がなくとも電子データがありゃいいんですよ。
そしたら、電子データもシュレッダー処分と同日に削除した?
別に電子データの削除はシュレッダー待ってなくていいじゃん!

しかも、この質問に答える内閣府職員の野党を小馬鹿にしたような薄笑い。
コレ、国民が小馬鹿にされてる舐められてるってコトですからね?
大いに怒らないといけませんよ? しかもナニその言い訳? ってハナシでしょう?


ソレから、この件に関連する官房長官の菅センセーもウソばかり。
シュレッダーに関する内閣府の言い分を認めるだけでなく、、

アベ嫁の招待枠の存在について聞かれると「ない!」ときっぱり答えた直後には、
内閣審議官が「夫人からの推薦もあった」と認める始末。

更にアベちゃん後援会の前夜祭に関しても菅センセーは、

 「アベ夫妻も事務所職員も食事はしていない」

 「費用も払っていない」


と答えちゃって。
食事や酒を口に入れてる入れてないとか問題でもないでしょうに。

かと思いきゃ舌の根乾かないうちに、

 「アベ夫妻はゲストなんじゃね?」


と、無責任な推測のような答弁。
後援会が主催なのにゲスト扱いなら問題ないかとでもいうような意味不明な答弁。

改めて、「桜を見る会」問題の本質というのは、有権者買収だろ?ってことで、
アベちゃん夫妻が会費を払っても払ってなくてもつきまとうことであって、
特に「桜を見る会」では公金まで使われていると。

まあ、この件に関してはいろいろ質問を受ける菅センセーも不憫だと思いますよ。
アベちゃんを守るために支離滅裂なこと言って、ウソついて、自身の信用を落とすんですから、
いくらなんでも今回ばかりは割に合わないのじゃないかと、同情しますよ。


また、「桜を見る会」に反社会的勢力に属する人達の出席もあったと認めちゃって、
さらに菅センセー本人もソレを思われる人物との写真が晒されちゃってね。

あの、吉本の芸人が反社会的勢力の闇営業で処分され追放されるんですよ。
政府のオトナ達はこの問題、どう対応するんです?

企業だったら契約破棄されるかもしれない案件ですよ?
だから吉本興業は闇営業問題で所属の芸人を突き放したんでしょう?


いやね、たかだか政府主催の宴会に、そんなにツッコミたくもないんですよ。
他にも内政や外交や経済で重要な問題っていっぱいあります。
ホントはシュレッダーとか私人のアベ嫁枠だとか、どうだっていいんです。
だから、アベちゃん支持者はじめ「桜を見る会」なんかで時間使うな!とか言うのもわかるんですよ。

でも、こりゃ有権者買収じゃないかとか、公金の私的流用や政治の私物化じゃないかとか、
政治資金規正法違反じゃないかとか、そもそも明らかなウソでいっぱいだとかいう問題が、
こんなに凝縮されているのに見逃すワケにもいかないのですよねえ。
ソレは、森友・加計疑獄もそうなのですけどもね。

上級国民ならばウソやインチキばかりなのに問題視されない社会でいいんですか、
なのに庶民はそんなのを容認しちゃうんですかと、いうことなんじゃないですかねえ。

自分と違って、ソレでいいんじゃね?って庶民が多いのなら、どうしようもないですけども。

 

「桜を見る会」前夜祭に関するアベちゃんの言い分を全力で信用してみる

2019-11-19 20:26:15 | 国際・政治
 


アベちゃんの総理としての在任期間が歴代最長となったんですってね。よございましたな。
だからどうした、ってカンジではありますけども。

っつっても、長けりゃいいってもんじゃないですが、選挙には強かったとは言えましょうか。
でも良かったのはアベちゃんとその取り巻きだけで、ほとんどの国民には何の恩恵もないのですが。

ま、「桜を見る会」に出席している上級国民気分の面々はコレだけで喜べるのでしょう。
「桜を見る会」招待をガン無視してると報復に遭うこともあるようですがね。


ところで「桜を見る会」問題がまだまだくすぶっておりますが、
なんともアベちゃんの説明っぷりがしどろもどとで中身も無茶苦茶でね。

だいたい、国会の場で野党議員からの質問には答えずに、
待ちぼうけの大マスコミ記者どもにカメラの前で語って説明した、ってのはないでしょうよ。
議員の質問には堂々と国会の場で答えなさいよ。


そんなアベちゃんの無茶苦茶な説明内容なんですけども。
いや、確かに疑わしいことばかりではありますが、別にウソではないかもしれない!?
んじゃないか、常識で考えるとおかしいことばかりですけどギリ、ウソでもないんじゃないか?
ハナからアベちゃんを疑うより、アベちゃんの話がホントであるかもしれないワケですから、
ここは自分的にアベちゃんの言い分を全力で信用するよう努力してみたいと思います。


まずは、アベちゃんの「桜を見る会」前夜祭問題、ホテルニューオータニで開いた宴会が、
地元支持者への接待であり公職選挙法違反であり政治資金規正法違反でもあるのではないか、
との疑惑の発端となったといえば、@5000円という一流ホテルには安すぎる会費でした。

自分も何度かニューオータニで仕事してますが、はっきり言って一人@5000円で宴会はできません。
んが、やりようによってはできるのですかね?考えてみたいと思います。

まず、会場費やサービス量や税金込みのパーティープランは11,000円からです。
前のエントリーでも書きましたが、もし、このプランを採用しているとすると本当の参加者数の半分である
400名分で発注すれば、850人の参加で単価@5,000円強と、アベちゃん側の主張に近くなります。
それで主催の後援会が予め400名分の宴会費を払い、ホテル側に5,000円の領収書を800数十枚の用意を
要請することはできるかもしれません。

でもコレでは、850人には料理が不足すると思われますが、それで良しとしたのでしょうか?
また諸々込み込みのパーティプランで参加人数を偽ることはルール違反です。
ホテル側からしたらその分、ドリンク代がかさみますからね。


といった疑問がつきまといますが、よくよくサイト見るとパーティープランは150名までとのこと。
ということは、料理やドリンク等内容をアレンジした独自のプランでオーダーしているかもしれません。

普通、ホテルでの宴会でかかるコストというと、

・料理
・ドリンク
・会場費
・設備
・サービス料(上記の10〜12%)

に、なります。
さらに消費税(当時)8%を含め一人5,000で収めることは難儀ですが考えてみましょう。

まずは料理。
ニューオータニクラスのディナーなら@10,000円でおかしくありません。
ちょっと抑えて@8,000位は相談可能でしょう。

どうしても安くしたいのであれば、手間暇かかるメニューはナシで、袋から出して並べるだけ、
みたいな内容で取り繕って、@3,000円ならなんとかできるでしょうか?

まあでも、参加者のハナシからは、それなりの料理は出たようなんですが、
とりあえず@3,000としておいて、パーティープランと違って発注量は
実数の7割〜8割でオーダーすることが多いので、@3,000×850人×0.75とすると、
一人単価@2,250円の計算になります。

ドリンクは基本的には実数計算です。
つまり飲んだ量によりますが普通は@2,000〜@3,000円ってところでしょう。
ここは低い方の@2,000円を採用しておきます。
もっと飲むかも知れませんが、予めドリンク量の上限を決めて@2,000円で仕切るとします。

会場費は飲食の宴会をやるならホテルはそこそこ面倒みてくれます。
それにマイクや照明などの設備費も含め、850人で@1,000円とすると、

 2,250+2,000+1,000=5,250×サービス料×消費税=6,237

うーむ、コレでも@5,000は苦しいですね。
まあでも、ソレくらいの誤差はもっとドリンク料を抑えるとか、
会場費を値引いたとかでニューオータニがやりくりして実現した、としましょう!

だって、なんたって天下のアベちゃん事務所が相手ですよ?
ここでうまくやっておけば、次の大きい取引につながるかもしれません。
だとしたら、ちっとは無理もするでしょう。


そうそう、アベちゃんはニューオータニにたくさん宿泊も発注しているから、
ソレと合わせて値段をホテル側が設定したと言ってましたが、
宿泊を頼んだのは旅行会社で、その旅行会社は前夜祭には関わっていないと言っています。
ということは、宿泊と宴会を合わせたボリュームディスカウント交渉はできない筈なのですよ?

ココはウソっぽいんですが、前夜祭主催のアベちゃん後援会が、
その旅行会社からの発注はアベちゃん関係のモノだからなんとかして!
とホテル側に無理にゴネて、ソレにニューオータニは屈した可能性もあるかもしれません。


はい、そんなこんなで前夜祭会費5,000円問題は解決です。

まあコレについては@5,000円の宴会?なんだ相手が権力者ならどんな要求にも応じるのかと、
ホントのところどうだったのかと、ニューオータニに疑いの目も向けられているのですが。

ニューオータニもこのままダンマリだと信用に関わりそうですけども、
ニューオータニは守秘義務がありますので顧客との案件は明かせない筈ですからねえ。
むしろ話したらビックリというか、余計に信用を落とすことになりかねません。

なんでも最近、アベちゃんとニューオータニのお偉いが会食したらしく、
なんか口裏でも合わせたんじゃないかとも疑われてますが、どうなんでしょうか。


次に領収書の問題です。
アベちゃんは宴会の受付で後援会か事務所の人間が会費を徴収しホテルの領収書を渡したと言います。

コレはそのままだったらあり得ないことです。
主催である後援会の領収書を渡すならわかりますが、その主催側がホテルの領収書を渡す、
その前にホテルが主催にホテルの領収書を預けるなんてあり得ません。

が、先に書いたように後援会が予め参加人数を把握し事前にホテルに費用を支払えば、
主催が望む額面での領収書をホテルに用意してもらうことはできるかも、しれません。
800枚以上と膨大な数ですがね。

ただここで、アベちゃん側は事前にホテルには支払ってないとも言ってるのですよね。
だとすると、このオペレーションは不可能なんですが、どうしたモノでしょうか。

いやいやココは?
やっぱり主催の後援会が予め支払いを済ませて領収書を手配しておいた、ってことにしましょう。

で、おそらく、その領収書の枚数と参加者の数が一緒で、総額が宴会費と完全一致していたのですよ。
コレで領収書問題も解決です。


ところが更に、前夜祭に関してアベちゃん側の言う入金も出金もない、
との主張には当てはまらないのですよねえ。

少なくとも参加者用にホテルの領収書を手配するにはホテルへの支払いが必要で、
もちろん費用を回収するには参加者からの入金が必要だからです。
うーむ、どうしましょうか。

ここはもう特例で、アベちゃんの信用で、ホテルがカラの領収書の束を預けたのですね?
もう性善説でしかありません。

結婚式や通夜・葬儀の受付係みたいなもんですよ。
で、アベちゃん側は一時的に受付係として参加者から会費を預かるものの、
総額はホテルへスルーして渡すだけと。

んで、当日に集金した金額と使用した領収書をニューオータニが検証したら完全一致したと!
そういうことでしょう。コレまた解決です。


そして宴会の「明細はない」問題ですが。
もちろんホテルは@5,000円なりの内容を主催者側に提示したと思いますが、
アベちゃん側としては宴会費でゴネってホテルと合意したら、その中身なんぞ知ったこっちゃありません。
記録上は参加者からの入金もホテルへの出金もないスキームなのですから、明細など不要です。

主催者とは言いつつ入出金のないアベちゃん側には不要なのですから持ってなくてもおかしくありません。
ニューオータニには記録があるでしょうが守秘義務があるので明かせません。

ってことでコレも解決。


全て無理矢理ではありますが、信用できる隙間がないことはないです。

そしてその多くは、ニューオータニの守秘義務と、相手がアベちゃんだったからという忖度、
コレらがあってこそ成立しているモノなのでしょう。

もちろん、アベちゃんの言い分が全てホントだとしたらですよ。

 

桜を見たかい?

2019-11-14 22:58:12 | 国際・政治
官邸主催の「桜を見る会」がアベちゃん政権になってからというもの、
悠々と予算を超過しまくりというのは元から言われていたことでしたが、
どうやらアベちゃんはじめ与党議員が本来の会の趣旨から逸脱し、
自身の後援者を無闇に招待していたのではないか、
そしてソレは公職選挙法違反ではないか、と指摘される問題ですが。

この件に関する与党議員の答弁たるやしどろもどろ、
世耕センセーみたいに会のことをポストしたブログエントリーは慌てて削除したり、
官房副長官としてアベちゃんに仕えこの度大臣となった西村センセーはツイッター削除、
やっぱりブログに会の件をポストした萩生田センセーは書いた内容を否定するなど、
右往左往しているワケですが。

そしてアベちゃんと官房長官の菅センセーは、来年の会の開催を中止すると発表しましたが。

コレ、なんか解決になってるのでしょうかね?
なんで中止しなきゃいけないのか、はっきりした理由もないままですよ?

やっぱり無駄使いが過ぎたってことですか?
ソレとも、説明できないほどやましいことがあった、って証明でしょうか?

つまり、公職選挙法違反まがいに招待した側も招待された側も、やましい連中、とね。
招待の基準とされる、どんな功績や功労があったかもわからないような議員の知人と、
際限なく広がるソレまた知人、タレントに、キャバクラ嬢も参加したと言います。
よっぽど「功労」のあったキャバ嬢なのでしょう。

アベちゃんは事務所が誰を呼んでるかまでは知らん、と逃げるのですが
いやいや自身の事務所なんですから知らないでは済ませられないでしょうよ。
ここで、うん、イチイチ総理がかまうワケないよね、なんて容認しちゃいかんのです。


とにかく政府としては、「桜を見る会」疑惑は来年中止で「なかったこと」にしたいのでしょうね。
こうして相変わらずアベちゃんとそのオトモダチ連中はナニも説明せず、誰も責任を取らないまま、と。

こんなのばっかりですよ今の政権は?


そしてまた新たな疑惑としては、アベちゃん後援会の「桜を見る会」前夜祭です。

ホテル・ニューオータニで行われたそのパーティについて、
参加者は会費5000円を支払ったそうなのですが。

いや、ニューオータニで宴会がそんな値段でできはしない、
@11,000〜のはずだから差額をアベちゃん事務所が肩代わりしたとすると、
公職選挙法違反であり、かつ、収支報告書に前夜祭の記載がないとのことで、
政治資金規正法違反の疑いも濃くなるようなのですが。


で、ニューオータニのパーティプラン、おそらくコレですね。

 パーティープラン

確かに立食で1名@11,000〜とあります。

このプランは料理代の他に会場費、サービス料、税金も含んだ料金で、
一流ホテルとしてはリーズナブルな設定で、普通は値引きはありません。

だとすると考えられることは、一つはアベちゃん事務所側が差額を肩代わりした、
もしくは、参加人数の半分しかホテルに発注していなかった、ってなところでしょうか。

ホテルで宴会するときにはこういうパーティプランでなく、会場費は会場費で支払い、
料理の内容は予算等でアレンジすることもでき、その際は料理数は実際の参加人数の
7-8割の数量で発注することはあるのですが、だとしても、とても1人@5000円ではできません。
ましてやニューオータニです。

対して諸々込みのパーティプランでは、参加人数そのままで発注することがルールです。
実際の人数を大幅に下回る発注だったとしたら、ホテルを欺き損害を与えたことになります。
ソレは、責任あるオトナの立場としていかがなものでしょうか。しかも議員がですよ。

ということは結局、ニューオータニでの宴会が1人@5000では済まない、
だとしたら差額は誰がどう負担したのか、という疑問は残るワケです。


そんなこんなで、もう「桜を見る会」疑惑に関してはボロボロです。

公職選挙法違反、政治資金規正法違反もありますし、
政治の私的利用、税金の私的流用、といった問題もあります。

さっさと責任を認めて、とっ捕まるのがいいと思います。


えっ、民主党政権時代の「桜を見る会」にも同様の問題があったのでは?ということですが、
よろしい、そこに問題があるなら徹底して調査して疑惑が明らかになったら、
該当する人物を堂々としょっぴけばよろしい。
もちろん、今の政権についても同様の対処をするべきですがね。


それにしても、5,6千万円のプロジェクトでの疑惑というのは、いかにもスケールが小さい気がしますが。
まあ、アベちゃん政権の問題の根幹である、オトモダチ優遇、政治の私物化、バレても知らんぷり、
強弁を続けて誤魔化し逃げまくる、といった問題が露骨に凝縮されている案件ではあるのですがね。

でも、もっとスケールの大きい疑獄が、まだまだほったらかしなんですからね。
ますます、見逃すことはできませんね。

 

東京オリンピックはオールジャパンで

2019-11-07 20:53:41 | フットボール・スポーツ
スノーボードの元オリンピック代表、国母和宏が大麻所持で逮捕されました。

コクボ君といえばバンクーバーオリンピックの際、日本代表の公式服を
だらしなく着崩した姿勢と態度に猛バッシングがありましたが、
ソレが蒸し返すような、彼へのバッシングが湧いておりますね。

いわく、彼ならやりそうとか、もともと人間性に問題があるとか。

しかしどうなんでしょうねえ。
大麻所持は確かに犯罪ですので悪いことですよ。
過去にみっともない態度を晒した印象が強いのもわかります。

でも自分的には、そうやって凝り固まった色めがねで人格を否定するように
人を叩く日本人のほうが、情けないというか怖いのですけどもね。

ソレはコクボ君が最初に叩かれたときも感じたことですが。


 スノボ野郎 コクボ

 
さて、コクボ君がオリンピック選手だった頃の選手団長といえば、
現五輪大臣の橋本聖子センセーなんですが。

聖子センセー、来年のオリンピックでマラソンと競歩競技が東京から札幌に移される騒動で、
どうも大臣のわりに存在感が薄いと思っていたのですが、そうでもないらしいですね。

聖子センセーといえばスピードスケートや自転車でもオリンピックに出場し、
メダルも獲得した日本のレジェンド・オリンピアン。

そして北海道出身ということで、マラソン・競歩の札幌開催には好意的で、
移転が明らかになる前から動いていたのではないかと。

まあ、そうですよね。
東京都はともかく、IOCと組織委員会や政府との間では交渉があったでしょうからね。

そんでその先には、2030年の札幌オリンピック招致や、
北海道へのカジノはじめIR招致もあるのではないかという。

なるほど、きな臭くなってきましたね。


ところで、マラソンと競歩の札幌移転について自分的には、これからの開催準備はともかく、
まあ選手のことを考えたらいいんでないの?と思ってますが。

そりゃ札幌だって夏は暑いでしょうがね。
でも、湿度は東京とは相当違うでしょうし、条件は改善するような気がします。

一方で、東京みたいにビルの日陰が少ないことを危惧する声もあるようですが、
湿度か日陰か、どっちがというのはちょっとわかりませんけども。

で、こうやって競技を札幌に移せるのなら、どうせならトライアスロンも、
例えば佐渡とかに移せばいいのにと思いますがね。
下水みたいな海で選手を泳がせるワケにもいかないでしょう。


え? 「東京」オリンピックだろって?

いやでも、復興オリンピックとかも謳っているワケで、
そしたら胆振地震の復興っていう大義だってつくことでしょうし、
もともと東京だけで完結なんてしてませんし。

ソレに、東京都はわかりませんが、政府なんかは、

 「オールジャパンで取り組む!」

って言ってましたよね?
まあ自分は、東京が勝手にやることに、他県民を巻き込むなと思ってますが。

だったら、競技に不適な開催地があったら、より適当な場所を、
日本国内のどこかに求めて、そして協力し合っていいんじゃありませんの?


なのにどうやら、札幌に対しては難癖を付ける声がわんさか湧いてるとのことで。

いわく、札幌は泥棒だ!とか、札幌がハナシを受けたからこじれた!とか、
東京みたいに観光名所が少ないしコースが単調だから実況や中継の絵作りに困る!とか。

いやいや、なんのためのオリンピックマラソンなんだよというカンジですが、
え、視聴率とスポンサーのためですって?


これらの札幌へのディスりも日本人の意地悪さってのが見えて情けないですね。
ま、札幌というか聖子センセーらエロい人達の下心に反発もあるのでしょうけど。

しかし、札幌はどっちかというと押し付けれらた側ではないんですかねえ。
自分なんかはかえって同情するところなんですが。

その後、札幌は冬季オリンピック招致に有利になるとの取引でもあるのかもしれませんけど、
批判するならIOCと組織委員会と政府なんじゃありませんかねえ。

こんな直前に開催地を一方的に変更するってのは、
東京がマラソン開催に不適であると結論づけたってことは、
IOCは東京を開催地に選んだ判断が間違いだったと認めてるのですよね?

IOCの招致委員会ってのはナニを見てナニを判断して東京を選んだんですかと。
どんだけいい加減な仕事ぶりなんですかと、いうことでしょう。

もともと東京なんて開催地に不適だったのに、選んだ。
その責任はどう取ってくれるのかと、問い詰めたいところですよ。

ま、ヨーロッパからすれば東京も札幌も変わらないのかもしれませんけどもね。
ひょっとしたら日本と韓国だって変わらないのかもしれません。


そして東京から札幌への競技移転の一方的で傲慢な姿勢。
東京都が異を唱えたときのIOCの連中ときたらまるで、
ヨーロッパ様が決めてあげたことにゴタゴタ言うんじゃねえ!みたいな態度。
そう、全く日本を見下している態度だったと思いますよ。
そして日本はソレを受け入れるしかないと。

日本はアジア野中では居丈高に振る舞って他の国を小馬鹿にさえしますが、
米欧の白人社会とアジアの極東は、そんな関係性なのが現実なんでしょう。
まして日本は敗戦国ですし。

そんなんでも、オリンピックって有り難いもんですかねえ?

コクボ君はオリンピックだって数ある試合の一つなだけ、と言って批判受けましたが、
そんなにオリンピックって特別で偉いものなんですかねえ?