Do you remember rock'n' roll radio?

Macとか音楽とかサッカーとか気にくわないニュースとか、独りよがりの邪推と妄想

報道ステーションのすったもんだを笑うだけでなく、報道の自立性を失わないようにしないと

2015-03-30 23:04:25 | ニュース



サクラばかりに気を取られて他のニュースはほったらかしになる今日この頃、
みなさん、お花見はされましたでしょうか。

首都圏でも先週末の暖かさで急に桜の開花が進行しましたので、
早速お花見に出かけた人も多かったでしょう。

しかし、ただつらつらと花を見歩くだけならまだしも、
樹の下で宴会とかなると、どうなんですかね、寒くありませんか。

子供の時分ならまだしも、大人だとビールとか呑んじゃうワケでしょう。
寒いと思うんですけど、なんでまた寒いってのに樹の下でわざわざ
宴会なんてしちゃうんでしょうかね。

今日の首都圏は気温が23度くらいになったということで、
ま、それくらいであれば外でビールもいいのですけど、
だいたい花見の宴会って寒い印象があるのですけど。

自分は東北出身なんですけれど、田舎ではたまにサクラが開花してから
季節外れの寒波で雪が降ることがあるんですよ。

そうすっと桜の花に雪が積もったりしましてね、あれは情緒良いですね。
その景色を見ながらの酒ってのはまたオツなモノでしてね、いや堪りません。

って、なあんだ、やっぱり自分も普通に寒くても花見宴会するクチでしたか。


さて、花見のタイミングを逃すまいと多くの国民が気もそぞろでして、
ニュースなんかほったらかしと思いきや、27日のテレビ朝日、
報道ステーションでの古館キャスターと元経産省官僚の古賀氏とのやりとりが
話題になっているようですね。

その内容については多くの人が知るところでしょうからここでは触れませんが、
自分もリアルタイムで見ていまして、まあ緊張感あるなというカンジでしたが、
でも、こんなに後で取り上げられるほどのことかというと疑問でもありまして。

上からの指示や意向に則って粛々と予定調和で進行するだけより、
報道番組たるもの、これくらいの緊張や意見の戦いがあったって、ねえ。

ま、古館キャスターと古賀氏のソレは、
ニュースの内容を逸脱しちゃった感はありましたけどもね。

でも、ナニがそんなに興味をそそるのでしょう。


やっぱりアレですか。

生放送中の丁々発止ってことで放送事故めいたハプニング感、それとも、
これまで仲良くやってきたキャスターとコメンテーターとの内輪もめ感、
はたまた古賀氏が3月で番組コメンテーターを降ろされる裏側の暴露、
そういったものが通常の放送にふさわしくない絵として映ったのでしょうか。

もしくは、古賀氏が反アベちゃん政権の態度をあからさまにすることで、
官邸からもうバッシングを受け、番組プロデューサーも更迭されたとの暴露、
それが予想しうるものだったとは言えショッキングだったか、
あるいはこれら一連の古賀氏の発言に誤りでもあったのか。

はたまた、我らがアベちゃんへの批判、

 「I am not ABE」

への反発であったのか。


まぁとにかく、一部の右寄りな方々にとっては、
左翼メディアである朝日新聞系のテレビ局と番組をバッシングするのに、
ちょうどいいネタが降ってきたカンジなんでしょうかね。


テレビ朝日に古館プロジェクト、または古館キャスター本人に古賀氏も含め、
誰がいい悪いとか、いろんな考えや見方があるでしょうけども、
それについての自分の評価は置いておきましょう。

間違ってならないのは、こうしたことにつけ込んで、
報道番組の自立性を制限する動きに、言論弾圧にならないことです。


古賀氏の発言で言論に圧力をかけたと名指しされた、
ミスター「粛々」官房長官の菅センセーは、
「事実に反して不適切」などのコメントを出しましたが、
事実に反しているなら、ま、古賀氏に訂正を求めるのはいいでしょう。

ただ、以下のコメントはどうなんですかね。

 放送法という法律がありますので、まずテレビ局がどのような対応を
 されるかということをしばらく見守っていきたいという風に思います。

これ、報道機関への圧力ですよね。
監視してるから変な報道したら許さねえ的な。

だから、こういう政府の姿勢を許しちゃいけないんですよ。


で、まあ、権力を監視すべきメディアはメディアで政権にひれ伏しちゃってますし、
国民は国民で左翼系メディアが滑った転んだと笑って見てるだけではねえ。
 

ドイツ航空機墜落はカネ儲け優先主義への警告なのでは

2015-03-24 23:24:10 | 社会・経済
ヨーロッパで航空機事故が起きました。

スペインのバルセロナからドイツのデュッセルドルフに向かっていた、
ドイツの格安航空会社(LCC)ジャーマンウィングスの旅客機が、
フランス南東部のアルプス山中の村付近に墜落したのです。
乗客・乗員の計150人の安否は絶望的と見られています。


こういう事故が起きてしまうと、つい、ナニかの陰謀か?
と、疑ってしまうのですが。

でも、LCCってことで、重要人物が登場していた可能性は少なそうであるし。
乗客の身元が判明しないとわかりませんが。

あとは例えば、機体はエアバスのA320型ってことで、
エアバスに対抗意識を持つ他の航空機メーカーによる攻撃とか。

でもジャーマンウィングス社はルフトハンザの子会社で、
機体はルフトハンザの使い古しだったってことで、
航空機購入を巡る競争という線も薄いでしょうか。

じゃあ、ルフトハンザへの攻撃?
ドイツへの圧力?

とまあ、妄想が働いてしまいます。


普通に事故だとしましょう。

この事故の機体はルフトハンザの使い古しで、24年物だったと言います。
じゃあ、その老朽化が原因になったのでしょうか。

つまり、ルフトハンザは古くなった機体を処分するのでなく、
そうして機体の処分にコストをかけるのではなく、
子会社のLCCに譲って使い回して、更に利益を生もうとしていたと、
いうことは考えられそうです。


それが原因だとしたらですよ、現代の利益優先の企業のカネ儲け主義が
この事故の源になった、との捉え方ができるのではないでしょうか。
運行の安全、乗客の安全よりもを企業の利益を優先させたことが。

やっぱりねえ、株主の目とかいろいろあるでしょうけれども、
老朽化した物は素直に処分させるべきなんじゃないでしょうかね。
それも、人の命に直結するものなのですから。


この事故はですね、破滅的な原発事故に遭いながら、
まだ原発を稼働させようとする動きへの警告じゃないかとも思うのですよ。

先日、美浜や敦賀などでの原発廃炉が決定されましたけど、
それは一方で新たに安全が認められた原発は稼働させるという、
事故の危険性よりも原発ムラの儲けを優先させる意思に対して、
安全に疑問のつく施設なんか無理に稼働させると事故が起きるぞ、という警告。

墜落したジャーマンウィングス機の乗員・乗客には申し訳ないのですが、
自分にはそうとも思えるのです。


こんなにも周辺からいろんなサインを人間は受けているのに、
それに気づかずにカネ儲け第一になっちゃうのかと、
考えを改めることはできないものなのかと。

ま、そんなことと思わない人が大半なのでしょうけど。
 

圧倒的じゃないか、我が政権は

2015-03-23 23:11:24 | 国際・政治



いやー、日経平均が2万円に届きそうなくらいになってきました。
今日は約194円の上げになりました。

今、円安で潤う企業はあるとは言え、たいした景気の良さなど感じないのに、
なんでこんなに株価だけ上がるのか、ちょっと怖くないですか。

今日の株高の要因になったと思われるものに、景気判断がありますかね。


 景気判断、8カ月ぶり引き上げ=企業部門が改善-3月の月例報告

 甘利明経済財政担当相は23日、3月の月例経済報告を関係閣僚会議に提出した。
 国内景気の基調判断を2014年7月以来8カ月ぶりに上方修正し、
 「企業部門に改善がみられるなど、緩やかな回復基調が続いている」に変更した。
 生産や企業収益などの個別判断も引き上げた。
 先行きは「緩やかに回復していくことが期待される」との判断を維持するとともに、
 留意すべきリスクの中から消費者心理の弱さを指摘した記述を削除した。


ふーん。

ま、実態はともかく、政府の判断ですからね。
そう言おうと思えば言えてしまうワケです。

この景気判断にしても株高にしても、統一地方選挙を睨んで、
アベノミクス(笑)はじめ与党の政策が成功しているとの
印象工作をしているのではないでしょうかね。


さて、そんな言おうと思えば何でも言えるアベちゃん政権ですが。
本日はアベちゃん自ら、もの凄いことを口走ったそうです。


 安倍首相、自衛隊を「我が軍」 参院予算委で述べる

 安倍晋三首相は20日の参院予算委員会で、自衛隊と他国との
 訓練の意義を説明する中で、自衛隊を「我が軍」と述べた。
 政府の公式見解では、自衛隊を「通常の観念で考えられる軍隊とは異なる」としている。

 維新の党の真山勇一氏が訓練の目的を尋ねたのに対し、首相は
 「我が軍の透明性を上げていくことにおいて、大きな成果を上げている」
 と語り、直後は「自衛隊は規律がしっかりしている」と続けた。

 憲法9条は「陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない」と定める。
 2006年の第1次安倍内閣の答弁書で「自衛隊は我が国を防衛するための
 必要最小限度の実力組織で、『陸海空軍その他の戦力』には当たらない」
 とした。一方、自民党が12年に発表した憲法改正草案には
 「国防軍」の創設が盛り込まれている。


いやいやー。

自分的にはあんまりね、発言の一部を切り取って判断することは
したくないのですが、これはまずいんじゃないですかね。

いや、自分だって、自衛隊は実質は軍隊と言えるものとの認識はありますが、
はっきりこれは軍隊ですという捉え方は憲法もしてないし、
これまでの政権も、そして国民もそういう教育はされなかった筈で、
それを軍隊ですと政治家が言うってのはどうなんでしょうか。

アベちゃん、口が滑りましたか。
つまり、ホンネが出ちゃいましたかと。

既に自衛隊の軍隊化、その実用に向けて進んでいると思わせる政権ですが、
いやはや、ねえ。

しかも「我が軍」ですからね。
自分のものだとの意識が強いようなんですが、それもまた大問題ですよ。
それとも、ただのガンダムの読み過ぎなんでしょうか。

これって凄い発言、というか憲法を無視する問題発言だと思うのですが、
今のところ取り上げるメディアがほとんどないのはどうしたことでしょう。

メディアはアベちゃんの動きには知らんぷりってワケです。

そしてアベちゃんや与党の面々は、そうしたメディアの姿勢を見透し、
三原じゅん子センセーの「八紘一宇」同様、言いたい放題、野放しなんですかね。


そんなアベちゃん政権でも、たまには謝ることがあるようです。


 高市総務相が陳謝=同省職員がNHK会長答弁手助け

 高市早苗総務相は23日の参院予算委員会の答弁で、NHKの籾井勝人会長の
 国会答弁を監督官庁である総務省職員が手助けしていたことについて、
 「答弁を手伝うような行為は不適切であり、心よりおわびを申し上げる」と陳謝した。
 民主党の小川敏夫氏が「試験監督官が受験生にカンニングの指導、
 協力をしているように思える」と質問したのに答えた。
 高市総務相によると、今月16日の参院予算委で籾井会長が答弁に窮した際に、
 総務省職員がNHK職員に放送法の解説本を開いて渡していた。
 総務相は「職員には厳重に注意した。
 再発することがないようにしっかり監督していく」と語った。


コレ。

国会答弁で総務省職員がモミーを手助けたことについて謝ったのはいいですが、
それより、その背後にあるNHKと総務省の依存関係、そこを問題視しないと
職員への指導ってだけでは根本の解決にはならないのではないでしょうか。

そういうところを厳しく突っ込まないといけないのに、
メディアも野党も、追求の迫力が足りないですよねえ。


こうしてメディアなどによる追求を押さえつけているってことで、
アベちゃん政権の強権ぶりとメディアと与党の体たらくが窺い知れますね。

強すぎる与党と言いますが、ホントにアベちゃんはそれに酔ってる感があって、
まじめに日本の危機だと思うんですけどね。

メディアも他の多くの国民も、そう思ってないのでしょうかね。
 

「八紘一宇」とか知りませんでした。

2015-03-22 20:14:40 | 国際・政治
関東はすっかり暖かくなってきました。
月曜以降は寒の戻りもあるようですが、すっかり春ですかね。

春が近づくと困るのは花粉、ってな方も多いことでしょう。
自分も2年くらい前からでしょうか、急に症状が現れてきました。

それまでは、花粉予防にマスクをしたりたいそうな眼鏡をしたり、
ティッシュを箱ごと持ち歩いたりとか、どういうことなんだろうな?
と高みの見物だったのですが、確かにこいつは厄介なものです。

とは言っても、自分自身では自分が花粉症だなんて認めていません。
ハウスダストや繊維、カビへのアレルギーがあるのはわかっていますが、
花粉症だけは認めません。

認めたら、花粉に負けたことになるような気がしましてね。

まぁでも今は様々な花粉症対策グッズが出ておりますね。
それを求める人々も多いのでしょうけれども。

しかしまぁ、花粉だけではないんですが、こうした対策をとり過ぎて、
あまりに潔癖性になりすぎるのもいかがなものなんでしょうか。

そうやって花粉であったり菌であったりを遠ざけすぎちゃうと、
そうした異物への耐性というのが衰えていくばかりで、
生き物としてどんどん弱くなっていってしまったりしないのでしょうか。

まぁ、そういうときはより強い薬やグッズが開発され、
市場に供給されていくのでしょうけど。


さて、日本人が過敏なものというと政治家の発言だったりしますが。

最近、ネットでは話題になっている一方、
大マスコミではほとんど取り上げられないのが、
国会予算委員会での自民党・三原じゅん子センセーの「八紘一宇」です。

どうやら「八紘一宇」は先の大戦での日本の侵略や独善性を正当化する
スローガンだったってことで、自民党はまた戦争へ歩もうとしている、
もしくは戦争への反省がないということで批判されてるようです。

政治家のくせに勉強不足ではないか?と、
日本人ならみんな知っていることであるかのような評価も
見受けられるのですが、自分はこの言葉、知りませんでした。
不勉強なもので。高校の社会科の選択は日本史だったのですけど。


で、三原センセーはよくご存知だったのかな?と思うと、
その予算委員会での発言模様や、文脈もよくわかってないのですが、
ネットでの記事等を読む限り、三原センセーも実はよく理解しておらず、
ただ言わされただけなんじゃねえの?という気がしておりました。

実際、自民党の身内である馬鹿な阿呆センセーへの質疑でしたから、
事前にストーリーが了承されていたであろう、まぁ茶番なワケです。

ということは、日本の軍国主義を取り戻すために敢えてこの言葉を使い、
実績とし既成事実化してしまおうという自民の狙いだったのでしょうか。


三原センセーが言葉の意味を良く知らないんじゃないのかという疑問は、
センセーのブログを見てもなんとなく感じますね。


 「八紘一宇」とは

 「八紘一宇」というのは、『日本書紀』において、
 初代神武天皇が即位の折りに「掩八紘而爲宇」(あまのしたおおひていえとなさむ)
 とおっしゃったことに由来する言葉です。
 (※2月11日の建国記念日が、神武天皇が即位したとされる日)。

 この「八紘一宇」とは、簡単に言えば、
 「ひとつの家族のように仲良く暮らして行ける国にしていこうではないか」
 ということなのですが、昭和13年に書かれた「建国」という書物によりますと、

 『八紘一宇とは、世界が一家族のように睦(むつ)み合うこと。
 一宇、即ち一家の秩序は一番強い家長が弱い家族を搾取するのではない。
 一番強いものが弱いもののために働いてやる制度が家である。
 これは国際秩序の根本原理をお示しになったものであろうか。
 現在までの国際秩序は弱肉強食である。強い国が弱い国を搾取する。
 力によって無理を通す。強い国はびこって弱い民族をしいたげている。
 世界中で一番強い国が、弱い国、弱い民族のために働いてやる制度が出来た時、
 初めて世界は平和になる。日本は一番強くなって、そして天地の万物を生じた心に
 合一し、弱い民族のために働いてやらねばならぬぞと仰せられたのであろう。』
 ということです。


うーむ。
いかにも即席に調べた感をひしひし感じます。

それとも、即席で調べた三原センセーが軽々しく使ってしまっただけなのでしょうか。
だから、こうやってネットで騒がれてしまうことも以外だったのでしょうか。
以下のように、取り繕うハメになってしまうってことはねえ。


 予算委員会の質問でお伝えしたかったこと


ここで言う「八紘一宇」は、日本書紀で初代天皇・神武天皇の言葉が
もとになっているそうです。

恥ずかしながら自分は「八紘一宇」を知らなかったのですが、
自分はたまたま最近、日本書紀を読んでいたのにもかかわらず、
そんな言葉が出てきた記憶がないんですよ。

ま、現代語訳版だからなんでしょうけど、
該当すると思われる箇所を抜き出すとこんなカンジです。


 上は天神の国をお授けくださった御徳に答え、
 下は皇孫の正義を育てられた心を弘めよう。
 その後国中を一つにして都を開き、
 天の下を掩いて一つの家とすることは、
 また良いことではないか。
 (講談社学術文庫「日本書紀(上)全現代語訳」宇治谷孟)


で、三原センセーによるとこれは、


 「世界のすみずみまでも、一つの家族として、
 人類は皆兄弟としておたがいに手をたずさえていこう」という理念、
 簡単に言えば「みんなで仲良くし、ともに発展していく」和の精神です。


とのことなんですが。
まぁ、神武天皇の東征なんて、侵略と殺戮の物語なんですけどね。


そうは言っても、「八紘一宇」の一般的な解釈のされ方からすれば、
国会で使うべき言葉かどうか、判断もできそうなものです。

やっぱり、どんな意味合いにせよ「八紘一宇」使用を既成事実化し、
三原センセーを使って自民党が確信的に仕組んだのでしょうか。
 

芸の将来も不安だけど、何より原発がねえ

2015-03-20 21:44:33 | 社会・経済
上方落語家の桂米朝さんが亡くなられました。
お茶の間では結構なニュースになっているようですけれども。

自分は落語などの古典芸能に敬意を持ってはいるのですが、
実際に見に行ったこともなければテレビでだって碌に見たことがありません。

もちろん米朝さんの芸を見たことはないのですが、
人間国宝の栄誉まで授かった、偉大で重要な人物との認識はあります。

なんたって名前が「米」「朝」ですからね。

アメリカと朝鮮をつなぐという意味で、大切な人を失ってしまいました。


いや、すみません。
そんな冗談は置いておきまして。


しかし、人間国宝にまで上り詰めた偉大な落語家を失う一方、
今の芸の世界ってどうなんでございましょ。

上方の、といっていいのかわかりませんが、
「芸人」というタレントは日々テレビなどでご活躍のようですが。

自分はよくわからないのですが、現在の所謂「芸人」ってのは、
どんな芸をお持ちなのでしょうか。

自分には世間話を人よりちょっとおかしくカメラの前でしゃべる人、
くらいの印象しかないのですが。

そう考えると、米朝さんの死という上方芸能における損失というのは、
計り知れないくらい大きいのかもしれませんねえ。

ま、今の「テレビ芸人」ばかりが芸人ではないのでしょうけども、
これから芸の世界はどうなっちゃうんでしょうか。


さて、どうなっちゃうの?と言えば原発です。

関西電力の美浜原発1,2号機と日本原子力発電の敦賀原発1号機、
九州電力の玄海原発1号機、中国電力の島根原発1号機の廃炉が決定されました。

老いた原発なんて廃炉して当たり前なんですが、
そもそも311を経験をしてからは、全ての原発の廃炉という方向性だって
あったっていいんじゃないかというのが自分の感覚なんですがね。

それは別としても、この廃炉の決定。
いかにも電力会社や原発ムラが殊勝に原発の安全性に向き合って
決断を下したかのような印象を与えているのですかね?

廃炉決定というコインの裏にあるのは、他の原発は動かすってことです。
暗にそれを宣言しているのですよ。

原発の危険性を認めて厳しい態度を自らに課しているんじゃ全然なく、
その逆に原発を動かすつもり満々なのですね。

福島の事故の総括も原因究明もないまま、事故収束も先が見えないまま、
次に破局的事故が起きた場合の対策もないまま、原発を再稼働するというのです。


福島第一原発の事故現場ではまた、

 1号機の炉心に燃料はありません! メルトスルーしています!

との調査結果が今更ながら発表されました。


 1号機「炉心に燃料なし」=宇宙線で推定、福島第1-東電

 東京電力は19日、宇宙線を使って福島第1原発1号機の原子炉内部を調査した結果、
 圧力容器中心部に核燃料はないと推定されると発表した。
 燃料は溶け落ちたとみられており、調査前から予想された結果だったが、
 東電は「解析と同じ結果が得られたことに意義がある。
 (燃料の位置を)絞り込んで検討できる」と説明している。

 東電によると、調査は宇宙線が大気に衝突した際に生じる「ミュー粒子」を利用。
 核燃料など密度が高い物質に当たると測定画像に黒く映るはずだが、
 圧力容器の中心部分は白かった。溶け落ちた燃料の位置は把握できていない。


わかっちゃいたことですけどね。
でも、なんで4年も経ってからなんですかね。

そりゃ、線量かなにかの問題で調査自体が難しかったのかもしれませんけど、
これまでの対応ぶりからして、なるべくほとぼりのおさまったころに発表しよう、
みたいな姑息さを感じるのは自分だけではないでしょう。

実際、世間のこのニュースへの関心が高いようには見えませんし、
メディアもあまり取り上げていないんじゃないでしょうか。
これ、凄い重要な事実の発表じゃないんですかねえ。

しかもまぁ、チュニジアの襲撃事件でメディアが大騒ぎの日の発表ってのは、
このニュースへの世間の注目が逸らされることになって運がよかったのか、
偶然なのか故意なのか、わかりませんけどもねえ。


同日に知らされたニュースってのに、こんなのもあります。


 地下水トリチウム濃度17倍=汚染水漏れタンク近く-福島第1

 東京電力は18日、福島第1原発で2014年2月に
 汚染水がせき外に漏れたタンク近くの観測用井戸で、17日に採取した
 地下水のトリチウム濃度が1リットル当たり3400ベクレルとなり、
 前回10日時点の値の17倍に上昇したと発表した。
 東電広報部は「原因は分からない。19日に再度地下水を採取して分析する」
 と話している。


地表面はなんとか除染とかいうことして放射能汚染の除去を取り繕えますが、
地下となるとそうはいきませんからね。

土地は十分汚染されてるのです。
おそらく海もね。

どうすんのよコレ?
って思うんですが、おそらくそれは人間にはどうすることもできないのでしょう。

だからまあ、どうすることもできない、この先どうなるかわからないってことを、
どうなったんだっけ?と世間の関心を逸らそうとする意思が働いたとしても、
不思議ではありません。


もちろん東電は叩かれてしまうのですが、裏にいるのは役人と政治家でしょう。
東電は役人や政治家のかわりに矢面に立つことで守られているんじゃないかなと。

そして役人も政治家も責任を取らずに済み、そのご褒美に東電は生きながらえ、
すでに黒字決算にもなっているというですね。

その黒字、事故処理や賠償に使われた公的資金、
つまり国民の税金を返すのに使ってくれるんでしょうね?

どうなんでしょうか。


それに廃炉すると言ったって、コストがいくらかかるか知りませんし、
おそらく電力会社だってわかってないと思いますが、
そのコストは電気料金に上乗せされるってんですから、
電力会社にとっちゃおいしいハナシですよ。

これも電力会社への役人や政治家の配慮でしょうね。
ナニかあっても役所や政府は責任はとらない、それは電力会社の責任、
でもその代わりに税金も使うし電気料金上乗せも認めるし、
会社を潰すようなことはしないからね、という配慮。
持ちつ持たれつの原発ムラ。

原発の売りだったコストの安ささえ事故処理だ廃炉だなんだで
もはや成立してないのに、こんなのが社会に必要なんですかねえ。