Do you remember rock'n' roll radio?

Macとか音楽とかサッカーとか気にくわないニュースとか、独りよがりの邪推と妄想

政治刷新する気などない、あてつけ組織

2024-01-12 22:48:25 | 国際・政治

自民党のパー券裏金問題で池田佳隆センセーが逮捕されましたね。

容疑としては政治資金収支報告書の虚偽記載で、

自民党アベ派内で2番目に多い4000万円以上のキックバックがあったのだとか。

 

しかしですね、金額の多寡で逮捕するか否かを決めてはなりませんね。

4000万円は多いからアウトだけど、1000万くらいならセーフですよ?

なんてことを東京地検・得しそう?部が判断してるとしたならとんでもないことです。

キックバックが100万だろうが10万だろうが、不正であるのには変わりないのですから、

該当議員は根こそぎ逮捕すべきなんですけども、さぁて、ヘタレ得しそう?部は、どんな決着をつけますかね。

 

この裏金問題が持ち上がった時に、メディアでは得しそう?部は本気だ!なんて言ってましたが、

はてさて、ホントに本気で徹底的に自民党議員を追及しますかね?

池田センセーなんて小物のタイホで終わりゃあしませんかね?

 

 

さて、そんな裏金事件に対する世間の逆風を受けてか、自民党は政治の信頼回復を目指し、

いわゆる党の行動改革?かわかりませんが、「政治刷新本部」なる場当たり的組織を立ち上げましたね。

 

でまあ、この組織の人選が酷いと話題になっております。

実際、酷いワケですよ。まぁ見てくださいよ。

 

 【最高顧問】 麻生太郎(麻生)、菅義偉(無)

 【本部長】 岸田文雄(無)

 【本部長代行】 茂木敏充(茂木)

 【本部長代理】 森山裕(森山)、渡海紀三朗(無)、小渕優子(茂木)、関口昌一(茂木)、岡田直樹(安倍)

 【副本部長】 逢沢一郎(無)、浜田靖一(無)、梶山弘志(無)、金子恭之(岸田)、

 平井卓也(岸田)、野上浩太郎(安倍)、牧野たかお(茂木)

 【幹事長】 木原誠二(岸田)

 【幹事長代理】 福岡資麿(茂木)

 【幹事】 小泉進次郎(無)、佐々木紀(安倍)、鈴木馨祐(麻生)、牧原秀樹(無)、松本洋平(二階)、

 島尻安伊子(茂木)、高階恵美子(安倍)、堀内詔子(岸田)、上野通子(安倍)、太田房江(安倍)、

 松川るい(安倍)、三原じゅん子(無)、吉川ゆうみ(安倍)

 【事務局長】 小倉将信(二階)

 【事務局長代理】 小林史明(岸田)、牧島かれん(麻生)

 【事務局次長】 鈴木貴子(茂木)、藤原崇(安倍)、三谷英弘(無)、高橋はるみ(安倍)

 

よく言われるところでは、裏金問題で最もターゲットになっているアベちゃん派からの選出が

10人と最も多いのはいかがなものか?というものだと思うのですけども。

 

ソレ以外も酷くてですね、政治刷新どころかまるで国民の批判へのあてつけかのような人選。

むしろ何も刷新する気はないからなと宣言しているかのようです。

 

だってね、最高顧問から本部長、本部長代理はなんなんです。

バカな阿呆センセーに、スガっち、岸田センセーに茂木センセーと、

今の自民との最高クラスのお偉いが並んでる時点で、現状維持しようとしてるみたいじゃないですか。

 

で、本部長代理にドリル小渕ですよ?

献金疑惑が持ち上がった時に物証と思われるハードディスクをドリルで破壊して、

いまだ疑惑の説明責任を果たしていないドリル小渕がこの組織の要職とは、明らかに国民を舐めてます。

ソレにドリル小渕は最近、自民党から雇われてSNSで野党叩きを繰り返したと言われるDappi、

その会社に金を払っていたことも報道されていて、どこが政治刷新なのか?の象徴的人物ですよ。

 

んでまあ、研修と称してフランス観光旅行の松川るいがメンバーに入っていることも、

事業者脅しの元デジタル大臣・平井卓也や統一教会・逢沢一郎やポエム・小泉進次郎や、

八紘一宇・三原じゅんこや、歯舞が読めない島尻安伊子がメンバーに入っていることもビックリです。

 

いやマジで、刷新なんかするつもりないでしょうってハナシですよ。

今は世間から批判があるから、なんかしましたって体裁取るだけのパフォーマンスなんでしょうよ。

 

あのう、ひょっとしてアレですか。

党員向けに、マズい案件がバレそうになったときの危機回避ワークショップでもやるんですか。

 

質問に答えるな、とにかく逃げろ、なんなら入院しろ、記憶媒体は破壊せよ、

SNSでいいねを稼げとかで、疑惑を有耶無耶にするための研修プログラムでしょうか。

 

 

んで、大マスコミの報道の仕方も酷くてですね。

この政治刷新本部の焦点が、派閥の在り方、なーんて言ってるワケですよ。

違うでしょう?

 

そもそも自民党全体がカネに対する倫理観・道徳感がないのが問題であって、そこを刷新しろってハナシなのに、

派閥をどうにかすれば問題解決、みたいにミスリードしようとしてないです? 特にNHK?

 

こんな状況でまだ、自民党を支持する有権者がいるのですかね。

まあ、いるでしょうね、自民党政治の利権にあずかる人たちなんかは。

 

そうでなければもう、自民党なんか拒否しないといけないですよ。

面倒だからとか興味ないからとか投票したって変わらないとかで結果的に自民党を容認するのじゃなくて、

はっきり選挙で自民党NO!と意思表示しなければ、こんな与党がまだまだ続くのですよ?

 

 


税金私物化のフランス観光旅行に処罰はナシか

2023-08-11 10:12:47 | 国際・政治

数日経ってしまいましたが、9日には長崎で平和祈念式典が開催されました。

台風の影響により規模は大幅に縮小し屋内での開催となり、総理大臣の岸田センセーらも出席しませんでした。

 

式典では広島での平和記念式典に続き長崎の鈴木市長が核抑止論を肯定したにG7よる広島ビジョンに反発、

 

  「私たちの安全を本当に守るには、地球上から核兵器をなくすしかない」

 

と訴えました。

一方、欠席した岸田センセーはビデオメッセージで、

 

 「核兵器のない世界を実現するため、非核三原則を堅持しつつ、たゆまぬ努力を続けていく」

 

なーんて述べたのですけども、コレおかしいワケですよ。

だって、核兵器保持を前提とする核抑止論と「核兵器のない世界」は両立しないんですから。

 

このアホな理屈は何十年も前から同じだったのですけど、なんで政治家やメディアはツッコんでこないかったのでしょう。

ソレどころか非核三原則と言いつつ核シェアリング、なんて抜かす政治家がいるのもほったらかしにしています。

矛盾を突いてこなかったのは広島や長崎の首長にも言えるかもしれませんが、これまでは自重していたけれども、

さすがにウクライナ情勢を見て黙っていられなくなったということなのでしょうか。

 

まあ口では「核兵器のない世界を目指す」なんて言ってもソレとは矛盾した主張もするのですから、

「国民の安全を守る」なんて言っても、本気でそういうつもりかということさえ疑わしいモノですよ。

 

 

そんなこんなで大きな台風が連続して日本を襲うお盆休みの今日この頃、

政治家達も日々の問題はさておき休暇気分のセンセー方も多いかもしれませんが、

時事通信の調査では岸田内閣の支持率が26.6%に落ち込んだとのことです。

 

さすがに20%台半ばとなりますと政権維持の危険域とはよく言われることでありますが、

逆に4人に一人が支持しているとは、驚きを禁じ得ないトコロでもあります。

 

だってマイナ保険証はトラブル続きで根本解決の道筋が見えないどころか迷走続き、

福島第1原発事故の汚染水海洋放出は地元の理解もおざなりに強行姿勢、

このところの増税のおかげか国の税収は史上最高、なのに物価高には対策せず更に増税を目論む、

北九州や秋田の豪雨にも大した対応はしていない、そういや統一教会問題はほったらかしで壺議員も復活、

等々、政府に文句を言いたいことは枚挙にいとまがありません。

 

「支持率はどうせまた上がる」と高を括っているかのような岸田センセーですが、果たしてどんな奥の手があるのでしょうか。

マイナ保険証を廃止するのか、減税でもするのか、統一教会解散命令を出すのか、それとも自民党女性局解散か。

 

 

そんな支持率低下に影響しているとされる問題の一つが自民党女性局のフランス視察旅行です。

すっかり休暇気分で視察と称した政治家達の実質の観光旅行。

 

いやまあね、仕事はソコソコに観光することだってあると思いますよ。

んで、視察との体裁を取ることも、言い方によっちゃあできたと思いますよ。

ところが、首謀者の松川るいセンセーが次女を同伴させてたってんですから、こりゃもう言い訳のしようがありません。

税金を私物化した旅行であったとの断罪は免られませんし、流石に茂木健一郎もホリエモンも擁護できないでしょう。

 

るいは友だけでなく娘まで呼んでいたってことで、松川センセーはその能天気な投稿写真と豪遊っぷりから、

エッフェル松川とか松川ルイ16世とか、お笑い芸人みたいな呼び方される始末。

おそらく松川センセーは今後、重要ポストを狙える位置にいた女性議員だったと思うのですが、

ソレが今や政治家としての将来まで危ぶまれる状況であるのは、自身も察しているのでしょう、

松川センセーの離党や議員辞職を求める会合が開かれようとしていたのを、

茂木幹事長に泣きついて有耶無耶にしてもらったとのハナシも出ていますが、どうなんでしょうか。

 

もうこうなったら松川センセーも振り切って、「松川ルイ16世」を演じたらどうでしょうか。

あの写真のポーズで「えっふぇるーん」って言いながら登場するんですよ。

スピード今井って相方もいるワケですしいかがでしょうか。

 

しかし松川センセーの懲罰についてハナシが聞かれないと言うのはどうしたことでしょうかね。

証拠ハードディスク破壊のドリル小渕センセーが注意した、ってくらいですか。

やっぱりアレですかね。

 

松川センセーみたいに税金で視察と称して海外旅行して豪遊の限りを尽くすような議員は当たり前のようにゴロゴロいて、

松川センセーを罰したら党のお偉いはじめ自民党の多くの議員も懲罰の対象になってしまうから罰せないのでしょうか。

ブチ切れた松川センセーや今井センセーからその辺り暴露されちゃうかもしれませんしね。

 

 

しかしまあ大マスコミときたら、日本大学や東京農業大学の大麻を保持使用したとされる学生を、

写真付きで大々的に個人を晒して大悪人かのように制裁しておりまして、ありゃあひどい仕打ちだと思いましたね。

確かに大麻保持はソレだけで犯罪ですが、18歳は過ぎているとはいえまだ学生ですよ?

もうちょっと配慮あってもいいのではと思いますがねえ。

 

自民党や維新といった権力への配慮や忖度こそほどほどに、もっと厳しく追求するトコロでしょうがねえ。

 

 

 

 

 


国による税金の悪用と無駄遣い、でも国民は気にしない

2023-08-07 22:56:37 | 国際・政治

 

 国立科学博物館のクラファン1億円達成 わずか9時間半で

 

 わずか9時間半で1億円達成――。

 光熱費高騰や物価高から資金難に陥り、国立科学博物館が7日午前8時に開始したクラウドファンディングは、

 午後5時20分に目標額の1億円が集まった。寄付は引き続き募っている。

 博物館は7日午前に記者会見し、協力を呼びかけた。

 SNS(ネット交流サービス)などで注目され、クラウドファンディングのホームページにアクセスが集中し、

 一時つながりにくい状態となった。

 博物館の公式X(ツイッター)には、「国が支援すべきだ」などと投稿が相次ぐ一方で、

 博物館ならではの返礼品に支援を申し出る声が相次いだ。

 博物館は、哺乳類の剥製づくり体験など40種類以上の返礼を用意。

 特に、普段は入れない収蔵庫に入れる「バックヤードツアー」(寄付額5万~10万円)は、

 「化石コース」「鉱物コース」「昆虫コース」など9コースを準備したが、すべて完売した。

 担当者によると、動植物や化石の標本などを管理するための光熱費が2022年度から高騰。

 21年度の光熱費が約2億円だったのに対し、22年度は約3億3500万円。

 23年度はさらに上回る見込みで、クラウドファンディングを企画したという。

 

 短時間で目標を達成したことを受け、篠田謙一館長は

 「ただただ驚いています。こんなに早く寄付が集まるとは思っていませんでした。

 多くの方に博物館の活動を理解していただいていることに感謝しています」とコメントした。

 寄付金については「有意義に使い、標本などを後世に伝えていきたいと思います」とし

 「みなさまからの応援を励みに、これからも頑張ります」と話した。

 

 

国立科学博物館が資金難に陥っており、起死回生の策として編み出したのがクラウドファンディング。

そして市民の善意に支えられ、目標の1億円調達をあっと言う間にクリア。

という、一見、博物館を守ろうとする職員と市民とで成立した美談のようにも思えますけども。

 

いやね、博物館の窮地に心を痛め、なんとか力になりたいとクラファンに参加する市民の心意気は、

そりゃ尊いモノだと思いますよ。思いますけど、ソレでいいのでしょうか。

 

だって「国立」を冠する博物館ですよ?国の宝の宝庫なワケですよ?

本来なら国が支援に乗り出すことで安定した運営をさせるべきなのじゃないのでしょうか。

 

ソレが、今は「独立行政法人」だからといって、この窮地に関わらず国が突き放して、

クラファンで心ある市民によって目標達成できたからって美談に仕立ててしまっていいのでしょうか。

国が支援すべきでないかとの視点は、大マスコミにはないのでしょうか。

 

だってねえ、マイナカードはじめ万博やら原発やら、しょうもないことにはカネを使いまくってる政府ですよ。

マイナポイントに2兆円使うなら1億くらい捻出できそうなもんですけど、なんで学術の分野にはそんなにケチるのでしょうかね?

一方で、加計学園や森友学園、統一教会にはあんなに優遇できるっていうのに?

と、いうふうには思われませんか。

 

 

もちろん、今の政府がカネをケチっているのは学術関連だけではありません。

まさに、市民生活そのものに対して、やたらケチっているのは明らかですね。

なのに増税増税で、3年連続で税収過去最高とかいうじゃ、あーりませんか。

 

最近では特にエネルギーの高騰が顕著で、国立科学博物館も光熱費に苦しんでいるとのことなんですが、

一方で電力会社は過去最高の利益なんですってよ、奥さん。

 

こんなバカなことかありますか。

明らかに政府は税金の使い途ややりくりが下手どころじゃなく、悪用してるとさえ思われます。

 

 

もうね、そういうことに気づいて当たり前と思うのですが、日本の有権者のなんと鈍感なことでしょう。

大マスコミに騙されて、自民党はよくやってると、いまだに考えるのでしょうか。

 

いや、政治のことなど考えてないのですよね。

で、悪いのは野党や中国や韓国だと言い出す。

 

ちょっともう、日本は後戻りできなくらいにダメなのかもしれません。

 

 


バービー騒動に見る原爆英雄視

2023-08-06 18:45:43 | 国際・政治

 

いやあ、暑いですね。

首都圏では最高気温35度前後の日が続いておりまして、また雨もたいして降らないことから、

建物にしろ道路にしろ町全体がずーっと熱を持ったまま、そんな様相です。

 

こりゃいかんということで、みんなあまり外に出ないですよね、暑すぎて。

で、職場の同僚などに聞いても家族と旅行に行く以外は、

休日はエアコンの効いた部屋でアマプラやネトフリを観て過ごす、そんなことが多いようです。

 

そんな猛暑の最中、甲子園では全国高校野球大会が始まりました。

今どき、危険な暑さだから外での運動は控えよと、メディアや自治体が注意喚起してるのに、

この高校野球に関しては盛大に開催し盛り上がるってのはどうしたワケでしょうか。

こういう、オトナの都合による勝手で矛盾する主張と行為は卑怯だからやめたらどうなんでしょうか。

 

今大会からは暑さ対策としてクーリングタイムを設けるなどしているとのことですがソレでも、

6日の試合では熱中症なのでしょう、グランドで動けなくなる選手が数名いたとのこと。

そりゃそうでしょう、こんな炎天下でなくせめてドーム球場でやるとか、

時期をずらして開催するとか、そういったことはできないモノなのでしょうか。

 

ホント、死亡までは至らなくても、後遺症が残る選手が出てしまう前に、なんとかしたほうがいいのではないでしょうか。

ま、甲子園が大々的に報道されてしまうから野球が目立ってしまうものの、他の学生スポーツにも言えると思いますが。

 

でも、まあ、わかりませんけど、こんな猛暑の中だからイイ、と考えたりもするのでしょうね。

何故ならソレが残酷だからです。残酷さがドラマとなるからであり、コンテンツの価値を押し上げるからです。

若く純粋な少年達が過酷な環境の中で負けたら終わりの死闘を繰り広げる、

ソレは残酷ですが見方によっては美しく、ドラマ・美談となっていくのです。

 

そこに少年たちの夢ややりがいもあるとは思いますが、オトナのコンテンツ消費に餌とされてしまって、

ずっとこんなんでいいのでしょうか。

 

 

さて今日6日は第2次世界大戦で広島に原爆が投下された原爆の日であり、広島では平和記念式典が開催されました。

松井広島市長、湯崎広島県知事はスピーチの中で、昨今の世界情勢からしても核抑止論の限界または破綻を指摘し、

核兵器廃絶を改めて訴えました。

 

今更ですが、戦争抑止のために核兵器を持つのだなんて理屈は最初からおかしいのです。

それはただ核兵器を保持したいとの詭弁でしかありません。

そんなモノをずっと世間は黙認してきたのですが、そんな核兵器容認などやめるべきなんですよ。

 

しかしまあ、そういうことを平和記念式典で言及させた根拠が、ロシアによる核兵器使用の威嚇行為とは皮肉なモノです。

が、ちょっと自分が気になったのは、松井市長や湯崎知事が引き合いに出した脅威はロシアと北朝鮮、ということです。

まるでその2カ国が悪いと主張しているように受け取れますが、ソレ以外のすべての核保有国も、

いつ核兵器使用の意思をチラつかせるかわからないのですから、特定の2カ国を名指しして区別してる場合ではありません。

欽ドンじゃないんですから、良い保有国と悪い保有国なんてないのです。

 

 

ところで原爆といえばここ最近、映画「バービー」に関する原爆関連ミームが話題です。

 

 

アメリカで公開された映画「バービー」と原爆開発に携わった科学者を描いた映画「オッペンハイマー」を掛け合わせて

#BARBENHEIMER というミームが誕生、バービーと原爆を思わせるキノコ雲によってできた画像が生成されてしまい、

そこにバービー公式アカウントが行為的なレスをすることで炎上騒ぎとなっています。

もちろん、炎上したのは日本からですけども。

 

いやあコレは、日本人からしたら見過ごせない事態です。

盛り上がっている連中はジョークのつもりなんでしょうが、原爆の悲惨さといったことを想像できないもんでしょうか。

 

と考えるのは日本人だからなのかもしれません。

対してアメリカでは大戦を終わらせた英雄と見做されることが多いようで、このへんの認識の違いはなんともし難いですが、

ソレでも、いまだ原爆の悲惨さと非道さが世界には伝わらないのかと思うと残念です。

 

想像ですが、特にアメリカでは原爆はネガティブではなくポジティブと捉えられているだけでなく、

ひょっとしてイケてる、クールな武器とさえ思われているんじゃないでしょうか。

あれだけの破壊力をもって敵を一瞬で屈服させる強大な力を誇りに思うことはあるのかもしれません。

日本人が零戦や戦艦大和を誇りにするようなもんなんじゃないでしょうか。

 

例えばアメリカのジャズ・ジャイアント、カウント・ベイシーの代表作がコチラです。

 

 

その名も "The Atomic Basie" 。

ジャケはアレですが、グラミー賞も受賞した名盤です。

 

まあ、楽曲や演奏が爆発的にすごい!ということなんでしょうけども、だからアトミックで、

モチーフとしてキノコ雲になってしまうというのは、日本人からはいかがなものかと思いますが、

アメリカの人たちから見たらパワフルでクールでポジティブな印象なのでしょう。

1957年の作品ですから、今ほど核兵器への警戒みたいなものはなかったのかもしれませんが。

 

 

今回のバービー騒動もそんな認識の延長にあるのか、世界ではあの原爆投下を支持している層がそれなりにいるとすると、

核軍縮の難しさを思い知らされます。バービーへの批判も日本での局地的な動きに見えますし。

 

そうした現状を考えると、日本はこれまで原爆の悲惨さをどれだけ世界に説得できたのか。

日本人が考えるほど世界は、核兵器の問題をさほど認識していないようなのです。

 

 


「赤坂自民亭」再び「自民党女性局」

2023-08-01 22:41:56 | 国際・政治

 

昨日のエントリーでゲリラ豪雨でも来ないかなーとつぶやいたのですが、

今日1日には本当にゲリラ豪雨に遭ってしまいましてですね。

 

東京・港区の職場に出勤していたのですが昼12時頃でしょうか、黒い雲が動いているな、、と思ったら、いきなりの豪雨。

その後1時間くらい豪雨は降り続き、ドッシャーン!級の雷も鳴り続けておりました。

ちょうどお昼頃だったので、こんな中に外に出れないってことで昼食難民になった人も多かったようです。

 

昼食難民くらいならまだしも、この雨で停電が起きたり、工事現場の足場が崩壊したり、

川で流されて命を落としたりといった被害もあったようで、いやいや軽々しくゲリラ豪雨が欲しいなど言うもんじゃありません。

 

さて、こんな災害級の天候に人の神経を逆撫ですると言えば自民党です。

5年前、2018年7月に甚大な水害が予想されるってときに能天気にも「赤坂自民亭」なる宴会を催したときの様子が

冒頭の写真になりますけども、昨日今日でこの写真を思い出した人も多いのじゃないですかね。

 

っていうのは、自民党の女性局とやらがフランスに視察という名目の旅行に出かけ、

その、まさに観光満喫っぷりの写真を投稿してたんですから、こりゃあ国民の神経を逆撫でするのに十分です。

 

 

 

 

まあね、実際に視察や研修といったプログラムで活動していたのかもしれませんし、

その中で記念写真撮るなとか観光っぽいこと一切するなとは言いませんよ。

言いませんけど、あまりにも仕事の匂いや緊張感が感じられないワケですよ。

 

ソレはまだしも、なんと言いますか、議員という立場で視察という名目で海外に行ってるときに、

こんなすっとぼけた写真をSNSに投稿したらどんな反応が待っているか、

その想像力が働いてないことに、驚きと禁じ得ず、呆れてしまうってコトなのです。

 

赤坂自民亭とまーったくおんなじメンタリティで、アレからなーんも学んでないじゃないですか。

実際、学ぶどころか反省もしてないのでしょうけどもね。

 

自民党の女性局とやらも、どうせ「女性活躍」を大義にして自分たちの正義を振りかざすやりたい放題の、

しょーもない「やってる感」出すだけのサークルみたいなものだったんでしょう。

もうコレを機に解散させたらどうなんでしょうか。

 

 

ソレに、自民党って議員に対しSNS研修とかしてませんでしたっけ?

してたとしたら、全く活かされてないワケで、ソレもまた問題でありましょうよ。

 

この批判を受け、自民党女性局長の松川るいセンセーはどうやら党内で叱責を受けたのでしょう、

投稿は今では削除し、謝罪の言葉を述べるにいたりました。

 

こうなるであろう想像力が働かない、危機感がない、そんな人間に政治を任せてはいかんですね。

赤坂自民党の問題もそこだったワケですが、そんな人物を代表に選ぶ有権者もいい加減にしないといけません。

どこに、国民を守るという使命や気概が感じられるっていうんですか。

 

 

そういえば赤坂自民党にも参加していた総理大臣の岸田センセー、

ここのところの九州北部や秋田での豪雨災害についての動きも関心も乏しいと思っておりましたが、

自民党みーんなこんなもん、ってことだとは思われませんか。

ちゃんと選挙のときは投票に行って、国民を守る候補を選びましょう。

 

今の自民党が言ってる「国民」て、大多数の国民のことではなくて、自身の近くにいるオトモダチ、

大企業とか富裕層とか、そういうごく一部の人たちだけを「国民」と呼ぶことに、そろそろ気づきましょうよ。