Do you remember rock'n' roll radio?

Macとか音楽とかサッカーとか気にくわないニュースとか、独りよがりの邪推と妄想

政権の目玉・女性閣僚二人が辞任も関係ナシの株式市場

2014-10-20 22:39:14 | 国際・政治
20日は、小渕センセーと松島センセーが揃って辞任となりました。

そんな、閣僚が同時に二人も辞めて、政権運営の先行きを案ずるかと思いきや、
株式市場はそんなのどこ吹く風で、先週・先々週の株価下落から
今日は日経平均が578円以上と恐ろしいほどの爆上げとなりました。
よございましたな。

っていうか、政変って株式市場への影響はないものなんでしたっけ。
たかだかそんなもんなんでしたっけ。

それとも、今回の辞任が安心材料になったのでしょうか。


さて、その政治資金問題で辞任することになった小渕センセーですが。
ぶっちゃけ、辞めたがっていたんじゃないでしょうかね。

だってアベちゃん改造内閣の大臣就任時には、自分の感覚ですけど、
戸惑っていたような印象を受けたものです。なんでアタシなの?的な。

その後の仕事っぷりも報道を見る限りでは役人の操り人形かのようで。
ナニもわからない中で役人の言うがままになっているかのようで、
広義では美人の範疇に入るであろう小渕センセーも立ち振る舞いに精気がなく、
見ていてかわいそうでした。

ただ「女性の活躍」とのスローガンのダシにされ演じるだけの大臣、
そんな屈辱からようやく解放されたのじゃないでしょうか。


政治資金の問題については小渕センセー自身、
知らないことが多過ぎるとおっしゃってまして、無責任にも聞こえますが、
これはおそらく本当のことなのかもしれませんよねえ。

元首相である父の地盤を引き継いで、カネのことも何もかも、
周囲におんぶに抱っこっだったのでしょうからねえ。

疑義に関する説明についても、台本を棒読みするだけでしてね、
本当にナニも知らない感が明らかでした。


しかし辞任もいいですが、それで終わることなく、
この問題の説明責任とやらを完全に果たしてもらいたいものです。

政治資金に関わった元秘書が中之条町長を辞任しちゃってますけど、
ちゃんと知ってることを洗いざらい明かしてくれるのでしょうか。
むしろ、隠したままにしておきたいからの町長辞任じゃないでしょうかねえ。


松島センセーに関しては、団扇、と見えるものが違法だとは思わないと、
考えは変えてないようですが、そしたらナゼに辞任するのでしょう。

団扇くらいで辞めさせることないじゃんて声もありますが、
この、~~くらいで、って考え方は良くないと思いますよ。
基準があれば別ですが、そうでなければ法の運用がなし崩しになっちゃいます。

それに、本人が辞めるって言うのですから。
まぁ実態は辞めさせられることになったのだとしても。

この人の場合は、団扇配布の違法性に対して真摯でなく、
すっとぼけた答弁と態度が罪深く印象も悪かったですね。


しかし、この女性閣僚二人が同時に辞任ということになって、
女性閣僚ガー、女性の活躍ガー、なんて残念がる声や見方がありますが、
そういう、女性ガー、ってところが倒錯してると思うのですよ。

小保方ちゃんのときもそうでしたけど、女性の活用・女性の活躍と、
女性であることだけで期待値がバカみたいに上がり評価しちゃうのがね。

ま、アベちゃんとしては「女性閣僚」というのを戦略的に登用したワケですから、
その戦略が崩れたことにはなるかもしれませんがね、そんな政権の都合に
一般大衆がいちいち付き合う必要はありません。


ところで、同日に二人が辞任っていうのは政府の演出なんですかねえ?

午前に小渕センセーの会見、午後に松島センセーの会見ということで、
それぞれ生放送できる機会を作ったワケです。

政権として、問題に迅速に対応する姿勢を見せつけることができた、
ってことになるのでしょうか。

個人的な印象では、どうだっていいことですが。


さて、今回の辞任劇のとっかかりとなったのは
週刊新潮による小渕センセーの政治資金問題記事だったワケですが。

これ、アベちゃん政権への打撃になったのだとしたら、
アサヒる新聞がほうぼうから攻撃を受けてしまったように、
新潮社も反撃を受けてしまうのですかね。どうなんでしょうか。


この二人を引き摺り下ろした勢力、黒幕はいなかったのでしょうかねえ。
政権側に。

この二人がアベちゃん政権の閣僚に多い、
右翼団体・日本会議のメンバーでないのは、偶然なのでしょうか。