Do you remember rock'n' roll radio?

Macとか音楽とかサッカーとか気にくわないニュースとか、独りよがりの邪推と妄想

天変地異さえなければ安全だったんですけどねえ?

2011-04-30 10:55:03 | 社会・経済
 「大変大きな津波であり地震であったと思うが、国会などでも、
 大きな津波で原子力発電所が事故に陥る可能性があることは指摘されていた。
 全く指摘がなかったのであれば、想定できない被害だと言えるが、
 国会などで指摘されていながら備えていなかった以上は、免責条項に当たるとはとても考えにくい」


これはみなさんもご存じの通り、逃凶電力の賠償限度あるいは免責についての、
枝野センセーの見解であります。

逃凶電力側が今回の大震災は原子力損害賠償法(原賠法)上の「異常に巨大な天災地変」に当たり、
「(東電が)免責されると解する余地がある」との見解を持っているというのですね。
原賠法では、「異常に巨大な天災地変」は事業者の免責事由になっているからです。


はい、庶民としてはですね、この東電の見解、「甘ったれんなよ」ってところなワケですが。

枝野センセーもたまにはいいこと言うじゃないですか。
一方でカン総理は、


 「原発推進の立場で取り組んできた国の責任も免れない」


と語っているらしく。
ってことは、アレですかね。
政府としても補償についてはお手伝いしなきゃねえ、なんて伏線ではないでしょうかね。
ちょっとひっかかるのですよねえ。。


確かに、311の大地震・大津波は大変な自然災害ですけども。

でも、電力会社も学者も役人も政府も、これまでずっと、
「日本の原発は安全」って言いいながら、このザマじゃあねえ。
え、「安全」なのは「天変地異がなければ」なんですって?

まあ、何を言ってもそもそも放射性物質自体が安全な代物なんかじゃなく、
まるで制御も出来やしないんですから、原発っていう建物なのか岩盤なのか、
4重や5重の対策が安全だと言ったところで、結局はまるで安全じゃなかったのです。


で、なんですか、賠償を補填する財源のために電気代か税金に上乗せする案があるとか?
原発ってコスト安かったはずなんですけど、推進した結果、値上げしますって?

そうか、賠償も低コストで済むってことだったのですかそうですか。
「がんばろうニッポン」って原発的にはそういうことですかそうですか。


そうそう、東電では減額されるけれどもボーナスは支給されるらしいですね。
じゃあ、自力で賠償しきれると思ってていいワケですよね。そういうことでしょう?
なあんだ、安心安心。


ま、逃凶電力としての言い分もあるのでしょうけどね。

役人も政治家もみんなそれでいいよと、やっちゃえやっちゃえ!って
言ってたじゃないですか、認めてくれたじゃないですか、ってね。

そういった意味では政府も官庁も仲間じゃないですかと、だってあのとき、
何かあったら助けるから心配するなと、言ってくれたじゃないですか、ってね。

今回の事故にしても、ま、大ごとにするな、って最初から大丈夫だ大丈夫だと、
そういう発表を政府や役人が東電側に手引きしていたのかもしれませんしねえ。

だから、東電的には、言うとおりにやったのにここで見放すなんて酷いですよ!と。
賠償の免責を認めてくれないと、助けてくれないと、今までのそのへんの本当のことを
バラしちゃうぞと、いいんですかと、居直ったとしてもおかしくありません。
そうして関係の役人どもにプレッシャーをかけて、国に助けてもらおうとしてません?

 お代官様! それじゃハナシが違うでございます!
 私めはずっとこれまで、お代官様の仰せのとおりにしてきたじゃ・・・
 お代官様? お代官様ぁあ! うわぁああ!!(バサリ)

さてさて、賠償問題を巡ってはどんな珍道中が繰り広げられるのでしょう。。


ところで、福島第一原発の事故への対応に当たるために内閣官房参与に任命された、
東京大学大学院教授の小佐古敏荘氏が、内閣官房参与を辞任することなりましたね。
記者会見では「政府の対策は法にのっとっておらず、場当たり的だ」とのことで。

どうなんでしょう、政府の体たらくぶりにやってられなくなったのか、それとも、
正論を言いすぎたために村八分にされ、要は辞任に追い込まれたのか。

氏の辞任表明文はこちらにアップされてますので、是非ご一読を。

 官房参与が辞任・記者会見資料を全文掲載します


小佐古教授は、これからメディアで、特にテレビなんかでゲストに呼ばれて、
事故の解説とかしてもらえないですかねえ。使ってくれる局はないものでしょうかねえ。
ま、原子力村から睨まれて、圧力が局にはかかるのでしょうけど。

ということで枝野センセーも小佐古教授も、スキャンダルのでっちあげにあわぬよう、
また、周囲の身の安全にはくれぐれもお気をつけていただきたいと思います。

風刺漫画に見える真実

2011-04-27 00:29:58 | ニュース
 
 「コメディで大事なのは、真実を演じることだ」


英国出身のコメディアン、ローワン・アトキンソンがあるインタビューで語った言葉です。
Mr.ビーンで有名な彼ですが、医者を志していたインテリらしい知性を感じます。
 




ところで、インターナショナル・ヘラルド・トリビューン誌で、
日本の原発事故と関連づけて童話「白雪姫」をパロディにした漫画が掲載され、
それについて誌が遺憾の意を表明した、とのことです。(謝罪ではないのですか)


その漫画では、


 「日本」「放射線」と書かれた新聞を持つ白雪姫が、
 おばあさんが手にするリンゴを虫眼鏡で見ながら
 「ちょっと待って。日本から来たの?」と険しい顔で尋ねている。


んだそうで。

で、まあ、記事にあるとおりニューヨークの日本総領事館は、
「日本からの食品に関して根拠のない不安をあおりかねない」と抗議したと。

それを受け、誌は、

 「日本人や他の人々に不快感を与えた。
 (この漫画の)選択は判断の誤りで、われわれは遺憾に思う」

と表明した、と。

なるほど、確かに失敬な漫画ではありますね。


でもですね。
冒頭に紹介したように、こうしたパロディには真実が含まれているのですよ。

よくメディアでは、海外の人も日本を応援している!と報道されますが、
もちろんそれは「事実」なのでしょうけども、「事実」には現れない、
隠れた「真実」もあるということです。


この白雪姫のパロディで言えば、
日本産のプロダクトは放射能で汚染されてる危険性があるから手に取りたくない、
そういう心理を外国人が有している、ということでしょう。

いくら抗議して遺憾の意を表明させたとしても、それが事実であっても、
残念ながら海外から日本はそう見られていることは真実なのです。


さあ、それを日本は認識できているのでしょうか。
受け入れることができているのでしょうか。

こうしたメディアの記事を見ると、なんて不謹慎な漫画なんだと、謝れと、
そして抗議して謝らせたと、そこで思考停止しているように見えるのです。
たとえパロディ漫画の否定を認めさせたとしても、「真実」は残るのです。


まったく外国人は不謹慎だ。
日本の商品は安全なのだ。


そうでしょうか?
外国人は、不謹慎なだけだったのでしょうか?

農産物にせよ工業製品にせよ、いくら政府が品質管理して安全だと言ったところで、
やはり日本産というだけで危険に思われているという真実は、ぬぐえないのです。


放射能汚染の可能性があるなら、それを輸入などする際には、
徹底的に疑ってかかるのが国家の危機管理であるのはしょうがありません。
これを日本側が風評被害と言うのは、体のいい方便じゃないでしょうか。

そりゃ、その一部では風評というようなものもあるかもしれませんが、
放射能汚染の疑いが少しでも残るなら安全ではないと考えるでしょう。
風評による理不尽な評価ということではないのですよ。

今では全世界から、日本の商品全てが放射能汚染されているのではないかと、
そう疑われているのです。疑わないまでも確かめようとするのは当然の態度です。


しかも、福島第一原発の事故に関する報道、記者会見の体たらくぶり。
今では、逃凶電力や原子力ホアンホアンの外国メディア向け記者会見には、
出席者がゼロっていうくらい、外国からは信用されてないのですからね。

放射能に関してもそうですが、「原発は安全」ってことがウソだったってことで、
こりゃ、放射能汚染だけじゃなくて日本産の品質も疑わしいんじゃないかと、
手抜きなんじゃないかと、そう疑われたってしょうがありません。


これまで日本の消費者は、例えば中国産の食品を信用できないとか言ってましたが、
今では日本が中国に、日本の野菜は安全ですと、説明にまわってるようですね。

もうですね、アジアにおいて日本が高慢な態度でいられることはなくなったのです。


さあ、それを日本は認識し、受け入れることができるのでしょうか。

大新聞を購読するささやかな理由

2011-04-26 00:27:14 | ニュース
統一地方選挙の後半戦も終わりました。
こういうの、民主惨敗、と言ってよろしいのでしょうか。

そういう意味では、カン総理をはじめとする今の民主党執行部には、
そりゃ、何度もさっさとみんな辞めちまえと、そう思っていた紳士淑女も、
これまで残っていてくれてよかった、なんて思っているのではないでしょうか。

だって、また負けたんですからね。それはわかっていたことでもありますから。
好意的に考えれば、今回の負けまで責任を負ってくれる覚悟だったのだと、
そう思えば、現執行部に感謝せざるを得ませんね。

これでカン内閣は揃って、心おきなく辞任していただいてよろしいというものです。

一部メディアでは、この選挙結果でカン執行部の責任問題に発展する!とか、
カン降ろしが加速する!いうことですが、とっくにそうなってますものね。


さて、自分は仕事の都合で仕方なく、竹中へーちゃんヨイショ!日本経団連新聞を
購読しているのですが、その記事の劣化から何度も購読を辞めようかと思った
ときはあるのですが、先週またそう思わせてくれることがありました。

それは、IWJの岩上安身氏による22日未明のツイートが原因でした。

そのツイートとはこのようなものでした。


 今日、私が福島みずほさんにインタビューしたあと、羽田空港へ向かっている時刻に、
 川内議員、辻議員らが主催する東日本大震災の勉強会が、院内で開かれていた。
 取材していたのは、ウチの中継カメラだけ。他の記者やカメラマンは一人もいなかった。
 ところが、ここで爆弾発言が。

 続き。勉強会に出席していた鳩山前首相が、原子力安全委員会の
 小原規制課長に放射能が実際にどれだけ放出されているか質問。
 それに対して、小原課長、「一日あたり、100兆べクレル」と、ぽろり。
 そんなに多いとは、誰も聞いてないぞと、一時騒然。

 続き。これまでの発表では、一時間あたり1テラベクレル、即ち1兆べクレル。
 一日では24兆べクレル。実際には、その数倍の放出量だというのだ。
 この勉強会のあとに、小原課長が伝えた正確な数値は、ヨウ素131が、
 一時間あたり6990億べクレル。一日あたりでは16兆7760億べクレル。

 続き。セシウム137は、一時間あたり1430億べクレル。
 一日あたりは3兆4320億べクレル。セシウムはヨウ素に換算すると40倍なので、
 一日あたりは137兆2700億べクレル。合計すると、153兆7120奥べクレル。
 これは4月5日時点での大気中への推定放出率。

 続き。さらにこの日は、他の議員から、「福島第一原子力発電所の所長は、
 なぜ、東京勤務なのか、3月11日の震災当日、東京にいたのか。
 事故直後には、非常用電源が一つ動いていたから、これを使えば現在のような状態に
 ならなかったはずだ」という暴露発言も出た。これに対し、保安院職員らは沈黙。

 ついでに、4/12の菅総理大臣会見の音声をアップ。私はTPPと原子力政策について質問。
  菅総理は、私の質問に対し、原発は止めない、やめないと明言し、TPPについても、
 見直す考えがないことを明らかにした。最低の亡国新聞どもと同じご回答。


こんなカンジだったのですよ。

154兆ベクレル!?

いや、この数字、単位がどのくらい凄いのか自分には正確に理解できませんが、
そうした数値だけでなくこの勉強会で交わされたやりとりやその内容、
これ、大マスコミのどこからも伝わってこなかったじゃないですか。

しかもそれどころか、取材したところさえなかったというのですから、
大マスコミの記者の仕事ってどういうものなんでしょうかと不審に思いませんか。

もうね、岩上氏のこのツイートを見て、大マスコミを見る意味は全くないなと。
見て役立つことはもうないんだなと、改めて、強く強く思ったのです。

まあ、23日になって、この記事のように取り上げられるようになったみたいですがね。


 放射能の大気放出続く…1日154兆ベクレル


これも取材っていうか、原子力安全委員会に「いただいた」発表が元でしょうかね。
こんなですね、発表されたものをそのまま記事にするだけだったら、
新聞だとかテレビだとかの大マスコミは幾つもいらないでしょう。
どうせ記事の中身も一緒だし、テレビの番組もどこも同じようなバラエティばかり。

バラエティ?
いや、出る方も作る方もバカで見る方もどんどんバカになっていくんなら、
もはやあんなの、バカエティと呼んでしまいたいくらいですけど。


まあ、そんなことで、仕事でやむをえず日経を購読していた自分でしたが、
今度こそ購読を止めるぞと、心に決めたのでした。


・・・


でもですね。。
その後、ちょっと考え直したのですよ。

確かに大マスコミは役に立ちません。記者発表でもらった記事を載せるばかりで、
真実を追究する取材なんてしちゃいませんし(一概に全てとは言わないまでも)
いつも官僚や大企業などの権力の味方をして、恣意的な報道をする一方、
もっと多彩で豊富な情報は大マスコミ以外のソースから得られるのです。

大新聞に月4000円の価値はありません。
大マスコミ一般に、見るに堪える報道もありません。


でも。

どんだけ、大マスコミは大衆に対して恣意的な報道をしているのか、
逆にそういうことも知っておいた方がいいのではないかと、ふと考えたのです。

大マスコミがどういう洗脳を、つまり権力側が大衆に対してどういうウソを
つこうとしているのか知るには、大マスコミに触れる必要があるんではないかと。


ま、なんともネガティブな動機ではありますが、そういった意味で、
日経の購読を当面は続けることにしました。いつまで続く事やら、ですけども。

一瞬、iPhoneの産経新聞アプリ(無料)を見ればいいんじゃない?
とも思ったのですが、あの新聞はあの新聞でアレですからねえ。。。

AKG Q460キャンペーンの景品が届いたよ

2011-04-23 15:53:10 | Mac,ガジェット



そういえば、このキャンペーンに応募していたことなど忘れていました。
AKGのQ460というヘッドフォンを買ったのは1月末でした。
もう、キャンペーンの景品が何かさえ覚えてなかったのですが。

今日、届きましたよ。
クインシー・ジョーンズ御大のQマークが製品シンボルカラーのグリーンで
刺繍された帽子です。応募の時コレを選んだのでした。

自分はもともと帽子はあまりしないので、買うことなどはないのですが、
まあ、もらえるんだったらいいかということでして。

で、なかなかカッコいいと思うので、これから使ってみましょうかね。
もちろん、ヘッドフォンと合わせてですね。


そのAKG Q460なんですけども、今ではグリーンの付属ケーブルの代わりに、
注文して買ったK450という製品用の黒いケーブルにL型プラグの延長コードを
足して使っています。







どうでしょう?
やっぱり色合い的にグリーンよりは黒のほうがしっくりくると思うのですよね。
この黒ケーブルは付属ケーブルと違ってリモコンがついてないのですけど、
自分的にはあまり差し支えありません。

ただ、先日購入したiPod nanoもグリーンなもので、
これにはコレでこのままグリーンの付属ケーブルが似合っているという。。

 



ヘッドフォンに似合うのは黒ですが、iPod nanoにはグリーン。。

ま、適当にケーブルも使い分けますよ。。。




冗談みたいな電気料金値上げ

2011-04-22 00:13:59 | 社会・経済
 
「どうも、逃凶電力です。平素は我が社の電気をご利用いただき、ありがとうございます。」

こういうのが典型的な電力会社さんのごあいさつでありますけども。
ま、独占企業ですし電気に関わらない生活を送る人などまず見あたりませんから、
こういうごあいさつが可能なわけですねえ。


っええっと、逃凶電力さん。
で、6月もまた電気料金の値上げをするそうですね?
え~ナニナニ、、


 火力発電の燃料の原油や液化天然ガス(LNG)の価格上昇が主因で、
 燃料費の変動を電気料金に反映させる燃料費調整制度によるもの。
 (毎日jp)


はい?

燃料の価格上昇が「主因」ってどういうことですか?
ほかにも値上げの要因があるってことですね? それは何でしょうか?
やっぱりアレですか、福島第一事故関連の補償金ってことですか?
そうじゃないでしょうね?

まあ、今回の事故で世界的に原子力以外のエネルギー需要が高まっているでしょうし、
リビアの情勢もあるしで、値上げの理由には事欠かないのでしょうけどね。

今のところ、原油元売りや航空会社のサーチャージの値上げがあるとかは聞いてませんけども?
一部には、他の電力会社・ガス会社も追随して値上げするみたいなことが言われてますけども、
いやいや、消費者からしたらいいとばっちりですよ?


なんて疑っていたら、さっき、報道ステーションで凄いこと言いましたよね!?


 8兆円を超すと思われる補償金にあてる財源を、電気料金の値上げで補填する?
 とかいう案が政府内にあるそうな。。


本当ですかこれ!?

しかも、東電管内だけじゃなく沖縄を除く北海道から九州までが対象なんですって?


あのう、寝言は寝て言っていただきたいのですけれども。

東電の事故なんだから基本的には東電の全額負担に決まってるでしょうが。
それを消費者への値上げで補填するとか、認められるわけないじゃないですか。

東電管内の生活者だってそう思っているんだから、
他の管区の消費者なんかもっと納得いかないですよ!

東電が、それに恐らくそれを守ろうとする官僚などが、
自分たちの責任をどう考えているか、これでわかるってなもんです。
呆れて力も出ません。


報ステによるとこれは経産省のアイディアらしいんですけど、
つまりアレですか、これは、ほかの管区の原発でも事故が起きたとしても、
補償金に関してはこうやって各電力会社は守ってやるからな、ということですか?
だから今回は東電以外の電力会社もこの値上げを認めろよと、そういうことですか?

いや、あのね、いろいろ言いたいし怒りたいけど、もう、脱力感いっぱいですよ。
このニュースが正確でないこと、もしくはこの案がボツになることを祈りますよ、もう。


それから今日はこんなニュースもありましたね。
ん~と、それで何ですか、福島第1原発の2号機取水口付近から海に流出した
高濃度の放射能汚染水、あの件、え、流出したのは少なくとも520トンですって?

それがどんだけ凄いのか、わかりせんよ、もう。
水の重さが1リットルで1kgとすると、500トンだと、500000リットル?
ってことでよろしいでしょうか?

100m×100m×50mのプールが満杯ってことだと思いますが、
もはやそれが多いのか少ないのかわかりません。

 ※追記 ↑これ、思いっきり計算間違いしてますね。失礼しました。


先日、意図的に海に排出した低濃度?の汚染水が11500トンでしたっけ。
それに比べたら少ないから、ま、いいか、とか? まさかそうもいきませんよねえ。

ところで、この件に関する危険度とか注意とか、そのへんの言及はないんですかオイ。
え、海は広いから拡散すればオッケー、なんでしたっけ?


まー、原発の賛否ってのは昔からいろいろありますが、
今でも原発を容認する立場があるってのは自分的にはまるでわかりませんけども。

で、先月のテレビ朝日「朝まで生テレビ」で、原発がテーマなのになんで、
専門外のカネ儲け評論家・勝間クズ代とかホリエモンが出ているんだかわからない
というエントリーをしたのですが、The Journalでその件を高野孟氏がポストしてくれていましたよ!


 マスコミが原発事故報道で腑抜けになるワケ(1)


はあぁ、そうですか。
テレビ朝日幹部の圧力があったのですね。で、ああいう(見てませんが)内容になったと。
まぁそうでしょうね。ってことは、最初からやる価値もなかった番組ってことですね。
その分、放送をやめて局として節電でもしてもらった方がよかったかもですね。

また、この番組に登場していたカネ儲け評論家・勝間クズ代氏が出演している
中部電力のCFについても触れておられて、それによると、その原発関連CFへの出演料が
1本500万とのことで、抜群にコストパフォーマンスがいいお仕事のようですね。
カネ儲け評論家ともなればその価値は認めざるを得ないというものですよね。
いくら「断る力」があるといってもね。


高野さん、このテーマ、(2)が続くことも期待してますよ!