Do you remember rock'n' roll radio?

Macとか音楽とかサッカーとか気にくわないニュースとか、独りよがりの邪推と妄想

1113 パリ同時テロでいろいろ邪推と妄想

2015-11-24 23:53:37 | ニュース
1113のパリ同時テロ以来、日本も含めた各地で物騒な事態が続けて起こってまして、
それはそれで大いに世界の不安を煽るのに十分なものですが、
24日はなんとトルコがロシア軍機をを領空侵犯で撃墜したとのことです。

コレ、真偽のほどはどうかよくわかりませんが、
トルコもロシアも事実を認めて互いに避難し合い、
緊張の度合いが高まっているようです。

なんかこっちまで緊張してきます。
どうも他の事案とは違って、緊迫感の質が違うように思います。

よく言えないんですけど、パリで銃撃戦だのベルギーで厳重警戒だの、
ニューヨーク発の旅客機に爆破予告だの、靖国神社で爆発物だの言っても、
なんか眉唾というか西側の自作自演だったりすんじゃねえの?
ってな疑惑の念がつきまとっていたのですが。
いかにも世界中がテロの危険に晒されているかのような空気の演出としてね。

靖国神社の爆発騒ぎなんて、現場がトイレってのが小物感を漂わせますが、
まあ殺傷などの意図はなさそうですし、騒ぎを起こして日本もテロの脅威にあると、
印象づけをしたかっただけじゃないかというふうに思いましたけども。

それらとは今回のトルコとロシア機撃墜は様相が違ってマジなような、
その違いの根拠は何かと言われてもわからないのですけど、そんな胸騒ぎがいたします。


だいたいトルコとロシアの関係って今、どうだったんでしょうね。
シリアやイスラム国を巡っての姿勢は違うようには思いますが。

ロシアはウクライナ問題では西側諸国と対立してますが、
パリ同時テロとロシア旅客機墜落事件を受けて、
イスラム国問題では西側と協調の姿勢を見せています。

一方でトルコはカトリックのフランスやプロテスタントの米英、
正教会のロシアらキリスト教圏ではなくイスラムの国であり、
ヨーロッパの一部といいながらもほとんどアジアであり、
歴史的にはオスマントルコ時代はヨーロッパにとっての脅威であったという、
なかなか立ち位置的には特異なものがあります。

今回のロシア機撃墜によって、そのあたりの関係はどう変化するのでしょうか。


日本なんかはトルコを親日国!なぜなら過去にトルコの軍艦を助けたから!
みたいな一方、ロシアと言えば旧共産圏ですし北方領土の問題もありますし、
国や国民の労働の質と信用度には疑問符がついてまわりますし、
なんたってアメリカさんの敵ですから日本にとっても敵みたいなもんですのでね。

そういった意味では今回の事件の日本の立ち位置はやっぱり親トルコ!なのでしょうか?
いやでも西側ヨーロッパがキリスト教のロシア側に立つとしたらどうなんでしょう?


さて、そんなカンジで、なんか世界情勢はいよいよ予断を許さない段階に
入って来ているような緊張感を覚える今日この頃ですが。

さっきも書きましたけど、1113のパリ同時テロ以降、
世界各地で物騒な事件が起きているからといっても、
西側諸国が中東などに武力で打って出る口実にしてるのだな、
くらいの印象しか持てませんでした。


だって例えばパリ同時テロ、なんかおかしくないですか。

なぜに犯人達は事件を実行できたのでしょう?
武器や爆薬はどうやって持ち込まれたのでしょう?
シャルリーエブドの事件もあって警戒の緩い筈がないフランスで、ですよ?

で、ナニを根拠にしたのかわかりませんが、早々に犯人がイスラム国と特定されます。
なんでも、アラビア語で「神は偉大なり」と叫べばイスラム過激派なんだそうです。
そんな単純で安易な判断で特定できるのですかね。
ま、イスラム過激派って、お手軽に装うことができるんですね。

あーでも、イスラム国はイスラム国で、インターネットで犯行声明出したんでしたっけ。
なるほどコレはいかにも決定的で、犯人確定ですか?

いやいや、犯行声明出したから犯人だ、ってのも実は根拠薄弱ですよね?
なんかいろいろ都合のいいものです。都合よ過ぎです。


早々にと言えば、イスラム国の仕業と断定してからの報復攻撃はもっと早いです。
いくらなんでも早過ぎませんか。

その意思決定と行動までいくつかの政治的プロセスが必要になりそうなものなのに、
それにイスラム国の仕業と特定する根拠をろくすっぽ説明してないのにです。

ま、いいんでしょうけどね、そんなもんは。

要は、さらなる武力攻撃を正当化し実行するためには、
国民の思考力を奪う大きなショックがあればいいってことです。
テロリストに対する怒りを最大限に増幅し、国民を報復に駆り立てるショック。


そして犯人のうち首謀者とされる人物が同時テロ後の銃撃戦で死亡したそうですが。
コレ、なんかに似てませんか。

911のときも犯人とされる人物は特定されたものの自爆してるので
ホントにその人物達が実行犯だったのかどうかわかりません。
でっちあげられている可能性は捨てきれません。

JFK暗殺のときには、容疑者のオズワルドが暴漢に暗殺されました。
「犯人とされた人物」の口を封じたのです。

パリ同時テロの首謀者と言われる人物の死亡も、
これと同様に口封じをしたことにした、のかもしれません。

それによって犯行の動機などは有耶無耶になり、
彼らがテロを起こした事実のみが残ります。

そしてテロの攻撃を受けたフランスは報復攻撃の口実と正当性を手にするのです。
911と一緒ですね。


ところで、なんでパリだったのかというと、これも後付けにはなりますが、
うまく説明できそうなカンジもするんですよねえ。

まずは、芸術や美食、ファッションに彩られた西側を代表する華やかな大都市で、
見せしめとしては大きな効果を得られそうであること。

フランスはもともとアフリカ系ムスリムも多く、
イスラム過激派が潜んでいる可能性は高いと理解されやすそうであること。

そして、シリアでの空爆に参加していることから十分、
イスラム国の攻撃対象になり得ること、などです。


そうそう、事件の起きた日は「13日の金曜日」でした。

ダン・ブラウンの「ダヴィンチ・コード」で知った人も多いと思いますが、
13日の金曜日というのは昔、テンプル騎士団が異端とされて、
フランスで一斉に刈られた日なんですよね。

一斉逮捕の首謀者は国王、フィリップ4世。
愛称を「ル・ベル」、Le Bel(美男王)といいました。

ちなみに同時テロで襲われたサンドニの競技場では、
サッカーのフランス代表とドイツ代表との試合が行われていましたが、
サッカーのフランス代表の愛称は「レ・ブルー」、Les Bleus(青)といいます。

えっと、それだけです。。
でもなんかねえ、フーン、みたいなねえ、思いませんかねえ。。。


そういえばフランスのオランド大統領は、
1113前と比べて支持率が20%から27%に上がったそうですね。
それでもまだ27%か、ってカンジはしますけど、ま、よござんした。


ということで、1113も西側諸国がより大きな軍事行動に出る、
もしくは戦争してシリアやら中東やらを滅茶苦茶にする口実を得るための、
自作自演である可能性はそれなりにあるんじゃないかなと。

同時テロ直後、現場に居合わせたという何人かのパリ市民が
インタビューに答える映像も報道されましたけど、
自分はアレなんかもやらせじゃないかと疑ってますよ。

世界各地のランドマークがトリコロールに染まる絵も大きく報道されましたが、
これもわざとらしいと言うかですね。
空爆を強化するフランスへの支持を後押ししてるかのように自分には見えました。

そしてパリ同時テロの直前に起きたロシア旅客機墜落事故?も、
ロシアがイスラム国によるテロによるものだと断定し、
フランスやアメリカとテロ掃討について連携を強化したってんですから、
これまたうまくできてると思いませんか。


しかしそもそも、こんなにもイスラム国って組織的に世界各地で警戒の目をくぐって
犯行を起こせる力があるものなんですか? ホントですか?

実はどっかの大国の組織がお手伝いしてるとか、じゃないです?
戦争のマッチポンプのためにね、世界には悪役が必要ですから。
 

大阪ダブル選挙は予想通り維新圧勝で橋下院政の完成か

2015-11-23 09:29:07 | 日記
いやあ、先週の半ばに、腰をやっちゃいまして。
ぎっくり腰ってヤツですか。

初めてなんですけど、こりゃやっかいですね。

寝てても寝返りうちづらいどころか楽なポジション見つけるだけで一苦労。
椅子に座っていても身動きとれません。仕事にもなりません。

これでもだいぶ痛みも落ちついてきましたが、寝てる状態から起き上がる、
座っている状態から立ち上がる、そして前にかがむのがまだまだつらいです。
靴下が履けないくらい。

ということで、この3連休は基本的に外へ出ずに安静にしてます。
今日が連休最終日ですが、明日までには楽になるといいのですが。


ぎっくり腰を舐めてましたよ。
というか、自分はぎっくり腰には無縁だと高をくくってました。

だって、年を取って膝とか腰とか痛めるのは、まずは体重が増えるからでしょ。
体って基本的に18-20歳のときの体重を基準にできてるみたいで、
そこから増えるとその分、膝や腰などの負担になるという。

それでいうと、自分は高校のときから体重も体型もほとんど変わりませんし、
週一ですがランニングしてますし、2日に一回は腹筋してますし、
日頃はエレベーターやエスカレーターより階段を使うようにしてますし、
そんな自分がぎっくり腰になんてなるワケないと思っていたのですよ。

それなのにコレですから、身体の老化はそれ以上に進んでるってことですか。

ぎっくり腰になるのに、ホントに前ぶれとかはなかったですからね。
特に重いものを持ったとか無理な体勢をとったとかじゃないんですよ。

自分の場合は朝、仕事に出かけるのに鞄を取ろうとちょっとかがんだとき、
まったく無防備でしたが、そこできました。

で、ホントに「グギッ」て言うんですね。
あぁ、コレがあの噂に聞くぎっくり腰かと、なんで自分がと。
なんでしょうあの恐ろしさ、その瞬間から動けなくなっちゃうんですから。

まあ、なんとか職場には通いましたけど。
病院等施設の手すりをこんなに有り難く感じるとは、思っていませんでした。
バリアフリー万歳。


さて、22日は大阪で知事と市長のダブル選挙が行われまして、
どちらも維新が圧勝とのことで、まあ予想通りですか。

コレで民意を得たとの根拠を得て、さらに維新は基盤を強化して、
橋下センセーの院政が敷かれるってことなんでしょう。


でも端から見てると大阪ってしょっちゅう選挙やってる印象なんですけど、どうでしょうか。
この間は大阪都構想を問うて、それが投票で否決されたのでしょう。

それが今回のダブル選挙をいいことに、またほじくり返しているようですが、
大阪の人はどうなんですか、維新を支持したから都構想も追認するのでしょうか、
いやいや都構想は別問題ってことなんでしょうか。


でもなんでしょう、これほど橋下維新が支持されるってのは、
まあ橋下センセーのキャラクターが強烈で、言ってることはよくよく経緯を含めて聞くと
あべこべだったりして信用としてはどうかと思うのですが、あの歯切れ良さで言われると、
なんか説得力を持っちゃう、という印象はあるっちゃありますかね。

でもねえ、もともと弁護士芸人ってこともあって、
メディア露出的には他より圧倒的に有利なワケでしょ。

大マスコミも数字を取りたいから橋下センセーをより多く取り上げますから、
そりゃ視聴者は印象を大きく左右されちゃいますよねえ。
ただでさえ昔から吉本興業の芸人さんが知事になるお土地柄なんですし。


でもま、どうなんです?
これまで維新に都政や市政を担ってもらって、
大阪が変わった、良くなった実感が地元にあるのでしょうかね。
もしくは、良くなっていくだろう空気が感じられているというか。

であれば、継続して維新が支持されるのも自然かもしれませんが、
それに比べて他の候補者は存在感にしても主張にしてもよっぽど印象が薄いのでしょうか。


ま、大阪の有権者の判断ですから部外者がどうこう言うこともないですけど。
都構想とか改めて持ち出すあたり、申し訳ないですけど胡散臭さが拭いきれないのですがね。
 

FBプロフィール写真トリコロール化でかえって無関心さが晒される

2015-11-16 23:22:41 | 日記



ご存知の通り、現地時間13日の金曜日の夜、フランスのパリで同時連続テロが起き、
市民100数十名が犠牲となる事態となりました。

かなり衝撃の大きい事件で、911以来の深刻度をもって受け止められているようです。
確かにそれくらいの出来事であるのは理解しますし、大マスコミや大衆の関心も高いです。


テロの首謀者については例のようにイスラム国と特定されているようで、
実行犯についての情報もだんだんと出てくるようになりました。

ま、いくらイスラム国が声明を出したとか、
犯人と思われる人物のパスポートが見つかったとか、
それらしい根拠が上がってきても、自分的には話半分で聞くようにしています。

だからってイスラム国の仕業だと断定できるワケではないのですし、
それらの根拠もホントかどうかわかりませんからね。


といったことも含めまして、この事件そのものの背景や目的などをどう捉えるか、
自分でもいろいろ妄想することはあるのですけれども、それはいったん置いておきます。

この事件に関連して強烈に印象的だと思ったことは、
フランスで起きた悲劇に対して、みんなの関心が高くて、とても同情的で、
そしてテロに対して大いに怒り、闘う気持ちを正当化して煽るのだなということです。


それを態度に表す、つまり周囲に見てもらうために安直な方法として、
フェイスブックのプロフィール写真をトリコロールで染めることがあります。

このキャンペーンは多くのフェイスブックユーザーに受け入れられ、
自分のタイムラインもトリコロール化されたプロフィール写真の羅列で
あっと言う間に埋められることとなりました。

なんと言いますか、自分としてはとても気分の悪い眺めだったと言いますか、
もともとフェイスブックはアクティブはありませんが、さらに居心地悪く感じたものです。


何故か、まずは一つ。

もちろん一般市民を巻き込むテロは許せないものですけれども、
テロに遭遇したからといってフランスが犠牲者気取りばかりできるのかという疑問。

だってフランスはアメリカやイギリスとともにシリアで武力行使して、
市民を巻き添えにする戦闘の一翼を担う加害者でもあるのに、
我が国は攻撃されたから一方的に被害者だ、ってのはない筈です。

フランスのオランド大統領は今回の同時テロを
「イスラム国による戦争行為」と呼んでいるようですが、なんのことはない、
「フランスによる戦争行為」で痛んでいる国があるってんですよ。

最近ではシリアからの難民問題がヨーロッパで大きな問題となっていますが、
難民を生んでいるのはシリアが戦争状態だからなんですから、
戦闘に参加しているフランスにイギリスにアメリカが難民を受け入れる対策を
最も責任を負ってやらなければいけない筈なのに、どうも及び腰。

フランスが「戦争状態」なのは戦争をしてるからじゃないですか。

そちらを顧みずに自分たちは被害者ですかそうですか。

と思うのですが、そういう論調がまかり通っているかのようです。
少なくとも西側諸国の世界では。

フランスに対しては同情的である一方で、イスラム国に対して怒り、
テロに屈せず闘うことは正義であり、武力を持って攻撃することを正当化し、
イスラム世界・ムスリム全般をテロリストではないかと疑い、敵視し、
シリア難民を厄介者扱いすることを容認してしまうのです。


そして次に、フランスのことについては全力で同情するのに、
パリでの事件の前日に起きたレバノンのベイルートでの同時テロについては、
まるでなかったことかのように無関心の様子という不思議。

こちらでは死者が40名以上、200名以上が負傷と、
死傷者の規模ではパリよりも小さいですが、それでもたいそうな事件です。

ところが、パリでの事件はメディアも盛大に取り上げ、
著名人等も哀悼の発言をするのに対し、レバノンについてはスルーです。


パリの事件直後、日本時間の土曜日にパリの状況を特別編成で伝えない
日本のテレビに対して憤った著名人・識者(笑)もおられたようですが。


 「おかしいぞ日本のテレビ!」フランス同時多発テロを報道しない在京メディアに各界有識者がいっせい非難


いやいや、だったら、レバノンでのテロについて報道しないのはおかしい!
って言ってくれてるんでしょうかね?

え?
だってレバノンの事件なんて大マスコミで報道されなかったじゃん、ですって?


こんなカンジで、レバノンにしてもシリアにしてもパレスチナにしても、
日本を含めた西側諸国にとっては同情する・注目するに値しない地域なんですか。
イスラム圏だからですか。

フランスに対してこんなに同情的になるのは、おシャレな文明国だからですか。
料理やワインも美味しいし芸術的だしファッション大国で、
西側のキリスト教国だからなんでしょうか。

つまり、ここ数日で露になったのは、テロの犠牲になったフランスに同情的な態度と
テロを許さないという正義感を自覚し、周囲に見せつける機会になったのと同時に、
中東地域については、そこにどんな悲劇があろうとも日本人は無関心だということです。

そんな態度がフェイスブックでの安易な行動に現れてしまいましたかね。

テロに屈しない強さと平和を願ういい人ぶりを気取るつもりが哀れや、
逆に無関心さを晒すことになってしまいましたか。


フェイスブックでは「いいね!」感覚でプロフィール写真をトリコロール化することで
フランスへの同情とテロへの怒りをお手軽に表現し周囲に見せつけられるということで、
かなりウケたようですが一方で、市民が攻撃されてるのはパリだけじゃないだろ、等の
トリコロール機能への疑問や違和感を表す記事が幾つか投稿されたりもしました。

そのためか、トリコロール化はなんかおかしいと後で考えたのか、こっ恥ずかしくなったのか、
プロフィール写真からトリコロールをすぐに外すユーザーも相次ぎました。

ま、このあたりの判断は個人個人のことだとは思いますが、
どうにも自分としては違和感ありまくりだったワケです。



まぁメディアではパリの事件を受け世界各地のランドマークもトリコロールに彩られ、
哀悼の意を示した、なんて報道が能天気にされてまして、まるでトリコロール化が
正しい態度と言わんばかり、みんなもトリコロールしよう!と煽っているかのよう。

するってぇとアレですか、シリアへの武力行使も支持する、ってな意味になりますか。
どうなんでしょうか。

でも例えばシドニーのオペラハウスでは、レバノン国旗も投影されてるんですけどね。





文明国の一員として犠牲者への哀悼やテロに立ち向かう正義感を持っているかのようで、
日本人にとって世界というのは西側諸国側のことで、それ以外の例えば中東などは関心外。

確かに日本はそういう立ち位置の国なのかもしれませんけど。
 

もんじゅを運営する日本原子力研究開発機構へのダメ出しもどうせセレモニー

2015-11-13 22:50:34 | 社会・経済
そういえば、ってカンジでなのしょうか。
ひっそりとこんなニュースがございますが。


 セウォル号船長 無期懲役の判決が確定

 去年4月に韓国で起きた旅客船セウォル号の沈没事故で、
 殺人などの罪に問われている船長に対し、韓国の最高裁判所は、
 乗客を放置して船から降りたのは殺人行為と同じだとして上告を退け、
 無期懲役の判決が確定しました。
 去年4月に韓国南部で旅客船セウォル号が沈没した事故では、
 修学旅行中の生徒など295人が死亡し、今も9人が行方不明となっていて、
 乗客の避難誘導を適切に行わなかったなどとして船長を含む乗組員15人が起訴されました。
 このうち船長のイ・ジュンソク被告は殺人の罪にも問われ、
 1審は殺人罪を認めず懲役36年を言い渡しましたが、
 2審は殺人罪を認めて無期懲役を言い渡し、船長側と検察の双方が上告していました。
 12日、韓国の最高裁判所のヤン・スンテ裁判長は、
 「船長は乗客が死亡することを十分予見できたにもかかわらず、
 船内に待機していた乗客を放置して、船から降りた。
 これは乗客を水中に落とし溺死させる行為と違いがなく殺人行為と同じだ」と述べ、
 未必の故意が認められるとして、上告を退け、無期懲役の判決が確定しました。
 また、残る14人の乗組員についても懲役1年6か月から12年の判決が確定しました。
 高校2年生だった長男を亡くした女性は、
 「息子はきょう、大学入試の試験を受けるはずだった。夢が奪われかわいそうでならない」
 と話していました。
 事故の現場海域ではセウォル号の船体を引き揚げる作業が続けられていて、
 行方不明になっている9人の捜索も行われています。


韓国のセウォル号沈没事故で船長が実刑判決確定です。

思えば、この事故当時は日本では韓国のことをそれみたことかと、
日本よりも劣っているからだとでも言いたげな、見下すような態度を露骨にし、
逆に日本人自らは優越感・満足感に浸れるという空気に満ちていたと思うのですが、
どうもこの判決確定についてはあまり盛り上がってないようですね。
いつもなら大マスコミが張り切りそうなもんですが。

そして我が国民もこの船長に対しては実刑確定で当然である、
なぜなら悪人だからだと、嬉々として叩きそうなもんなのですがね。


しかしまあ、こうして韓国では大事故を起こした当事者が罰せられる一方、
日本ではたいそうな原発事故が起きても誰も罪に問われることがないんですからね。
やれやれ、どっちの国の方が健全でしょうかね。

事業者である逃凶電力なんかはたいそうな利益が出てるそうじゃないですか?
確か、公的資金を兆円単位で注入されてる企業でしたよね?


さてさて、そんなゾンビな原発行政ですけれども、
核燃料サイクルを担うトラブル続きの高速増殖炉・もんじゅの運営について
原子力規制していいんかい?が、現在の事業体である日本原子力研究開発機構にダメ出しし、
別の事業者に任せよと、文部科学省に勧告した、ということです。


 原子力規制委:もんじゅ運営「不適当」 文科相に勧告決定

 原子力規制委員会は13日午後の定例会合で、
 安全管理上のミスが相次ぐ高速増殖原型炉「もんじゅ」(福井県)について、
 運営主体の日本原子力研究開発機構は「不適当」とし、
 新たな運営組織を見つけるよう馳浩文部科学相に求める勧告をまとめた。
 同日午後に、規制委の田中俊一委員長が勧告の文書を馳文科相に提出する。
 半年以内に適切な運営主体を示せない場合、もんじゅのあり方を抜本的に見直すことも求める。

 もんじゅは通常の原発より特殊な技術が必要で、原子力機構に代わる新組織を見つけるのは難しく、
 もんじゅを中核とした国の核燃料サイクル政策は大きな岐路を迎える。
 馳文科相は13日の閣議後会見で
 「国のエネルギー政策の根幹であり、関係閣僚と連携して取り組む」と述べた。

 勧告は規制委設置法に基づく。
 強制力はないものの、原子力施設の安全が確保されない場合は改善を求めることができる。
 こうした勧告権の行使は2012年9月の規制委発足以来、初めて。
 勧告の文書で、規制委は原子力機構について
 「もんじゅの運転を安全に行う主体として必要な資質を有していない」と指摘した。

 もんじゅは12年に、機器全体の2割に当たる約1万件で点検漏れが発覚。
 規制委は13年に原子炉等規制法に基づく運転禁止命令を出し、
 原子力機構に管理体制の見直しを求めたが、その後も新たな点検漏れや機器の
 安全重要度分類のミスなどが次々と発覚するなど改善されなかったため、初の勧告に踏み切った。
 もんじゅは過去に約1兆円、年間約200億円の国費が投入されたが稼働実績はほとんどない。


まず、ほとんどの方が「お前が言うな」と感じておられると思うのですけども。

でも、まあねえ。

なんたって今までが今までですから、日本原子力研究開発機構の能力も疑問ですし、
やる気もなさそうってことで、不適当との評価はわかるんですがね。

だからって、機構だけの責任なのかというと、それは如何なものでしょう。

どうなんですか、文科省に経産省にその他の役人とか政治家とか学者とか企業とか、
原発ムラ全体の問題であるんじゃないですか?

ですが、そうも言えないから誰かに問題の主要因を押し付けないといけない、
それが今回は運営主体の日本原子力研究開発機構ということにして、
全体の問題を隠そうってのがこの度の勧告セレモニーじゃないでしょうか。


だいたい、他の事業者っつったって、そんなのあったら苦労しません。
世界にだって高速増殖炉運営のノウハウを持ってる事業体なんてないでしょうに。

つまりはおそらく、機構にダメ出ししたってアリバイだけ作って、
結局は看板だけ変えて本体の中身はほとんど変わらないまま、
別の事業者の体でリスタートする、ってことになるんじゃないでしょうか。
だって現実的に、他にできそうな事業者がないんですから。


 もんじゅのあり方を抜本的に見直すことも求める


なんて厳しそうなこと言っているのも、そういう態度を見せた事実を作っておいて、
そんな厳しいプロセスを経て新しい事業者に任せることにしましたと言えるための
根拠をあらかじめ蒔いておいたってことじゃないですかね。
もんじゅや核燃料サイクルを細々と延命させるための方便なのでしょうよ。


本当ならカネ食うだけで先の見通しの立たない高速増殖炉や核燃料サイクルなんて
もう見切ってさっさと廃炉にしてもらいたいものですが。

どっちみち核燃料なんて人間には制御できないものだと素直に認めて、
謙虚な判断をしてもらいたいところですが、往生際が悪いもんですね。

ま、仮に核燃料サイクルがなくなるということになると、
各地に貯まりまくっている使用済み核燃料が一気に不良債権化しちゃいますんで、
そりゃ銀行も含めた原発ムラが容認できるものではないのでしょうけども。


ん、そういえば東芝の子会社であるウェスチングハウスが赤字出してましたね?

ウェスチングハウスと言えば原子力会社ですが、
その芳しくない業績を東芝がまたしても隠蔽していたらしいのですが。


 スクープ 東芝、米原発赤字も隠蔽 内部資料で判明した米ウエスチングハウスの巨額減損


ひょっとしてアレですかね?

もんじゅの運営事業をウェスチングハウスに任せれば業績改善しますかね?
東芝も救えますかね?

新国立競技場がゼネコンへの、マイナンバー制度がIT業界への利益供与であるみたいに。
どうでしょうか。
 

スポーツを利用しすぎようとするから不正にもなる

2015-11-11 22:12:25 | フットボール・スポーツ
ラグビーのワールドカップが終了してから数週間経つのですけども、
いまだ日本チームへの称賛とフィーヴァーは止むことがないかのようです。
メディアではまだあちこちに引っ張りだこですもんね。

おそらく、メンバーの誰か、五郎丸選手かマイケル主将か監督でしょうが、
大晦日の紅白歌合戦の審査委員になるでしょうから、
それまではブームを頑張って引っ張ることでしょう。


しかし活躍したとはいえ、予選グループを突破できなかったスポーツが、
ここまで盛り上がりますとはねえ。

南アフリカに勝つという番狂わせに3勝したのに予選突破できなかったという悲劇性、
そうしたドラマの力も相まって幼稚な愛国心に火をつけはしたのでしょうが、
あとは人気の大きな要因としては中心選手である五郎丸選手の存在があったんでしょう。

まずはなんといっても、真似しやすい象徴的なポーズ。
キャッチーでとっつきやすくていいです。

それから名前がいいです。「五郎丸」ですから。
なんともユニークといいますか日本男児的ですし。
これが「鈴木」「佐藤」とかだったらここまで注目されていたでしょうか。

そして、イケメンだってのは外せません。
メディア映えするというのは大事です。

イケメンなおかげで、こんな企画もあるようですがねえ。


 ラグビー日本代表の4試合を完全収録したBlu-ray。五郎丸選手プライベートDVDも


いや、大会ダイジェスト的なDVDだったらまだわかりますが、
いくらイケメン選手でも、特定の選手のプライベート映像とか。。

なんかちょっとやり過ぎというか、そこまで持ち上げるか?煽るのか?
ってなことで、自分なんかは気色悪くも思えるのですが、いかがでしょうか。


そんなこんなで日本のスポーツ界は盛り上がっているんでしょうかねえ。
今はまた野球の国別対抗戦、プレミア12?なんてのがおっぱじまりまして。

盛り上がってるんです? 盛り上がっているんでしょうねえ?
自分は野球はほとんど見ないのでよくわかりませんけど。

しかし野球の国別対抗戦なんて確かWBCってのがあったはずですが、
それとはまた違うコンペティションなんですか? よくわかりませんが。


そんな野球も一方では、巨人の選手に野球賭博の問題が持ち上がってまして。
球団は賭博に関与した3選手と契約を解除するとのことなんですが、
果たして関わったのがこの3選手だけなんですかねえ? どうでしょうか。

ま、球団としてはなるべく傷口が浅いところで決着を図りたいでしょうから、
ここらでトカゲの尻尾を切るように幕引きを画策していてもおかしくないですが、
実態はどうでしょうね?

原辰徳も早めに監督を辞任してよかったですね。
っていうか、こうした事態を察知してうまく逃げおおせたのかもしれませんね。

さぁそれと、果たしてこの問題が巨人だけなのかどうか。
全球団に及んでいたっておかしくないとは思いますがね、
そこまで追求されるでしょうか。


ま、賭博なんていうといかにも犯罪といったイメージがありまして。
実際そうなんですが、似たようなことは巷に溢れてますよね、きっと?

プロ野球だけでなく高校野球の優勝チームを予想しようとか、
あるいは相撲だったり他のスポーツの勝敗を予想しようとか、
そうした賭け事を遊びでやっていることはよくあると思うのですが、
一方、こうして同じようなことでプロの選手が犯罪となってしまうのは、
ある意味、不憫だなとかわいそうにもなりますが、まあルールですからね。


えーそして、スポーツでルールを逸脱した行為といいますと今は、
ロシアの陸上チームのドーピングが取沙汰されておりますが。

いや、もちろん、ルール違反なんだから良くないことですよ。
でもなんですかねえ、それがロシアとなるとさもありなん、
やりかねないよね的な見方が日本ではされているかのようです。

ま、それはわかるんですけど、だからっていかにもロシアは悪い国だと、
そういうイメージを米欧のレンズに馴らされた日本はしがちなんですが、
いかにもそれを強調するかのように取り上げるのはいかがなものなんでしょう。

怪しいとは思っていたけどこうやって尻尾捕まえましたよと、
鬼の首でも獲ったかのように、ロシアや中国は悪、米欧は善、みたいなね。


確かにロシアのスポーツ界にドーピングはあるのかもしれません。
そしてそれは組織ぐるみ、国家ぐるみかもしれません。

でもそれがこう、ロシアって国全体への不信を増長させるかのような
報道での取り上げ方は恣意的に過ぎないでしょうか。

そのウラにナニがあるのか知りませんけどね。
対照的に米欧は正義で正しいと思わせたいのでしょうか。


またこれは邪推になってしまいますが、
この問題も米欧からロシアへの政治的圧力なんじゃないかと思ってしまいます。
それがナニを意図してのことまでは自分には分析できていませんが。

ロシアが組織的にドーピングしていたとして、
それはロシア固有の問題だとは思いませんけどね。
他にも似たことをしている国やチームはあるんじゃないでしょうか。
そうした他の国については、日本はどんな態度を持っているのでしょう。

例えば正義の国らしいアメリカはどうなんでしょうか。
今のルールでは違反にならないレベルでやってたりしないんでしょうか。

そしてもし、アメリカが不正をしていたとしたら日本はどんな報道をするのか、
本当にスポーツで公正や正義を求めて今のような報道になっているのか、
注意深く見ていきたいところではあります。


まぁでも、こうしてロシアは国威発揚や国力の誇示のために、
神聖なるスポーツのルールを逸脱する行為を平気で行う、
スポーツを利用している、みたいに言うじゃないですか。

それが日本とナニが違います?

ラグビーにしても野球にしても、あるいはスケートに卓球にサッカーに、
あらゆる種目がナショナリズムの高揚につながっています。
そしてそれらが利用されているでしょう。

そのためにドーピングをしてるかどうかはわかりませんが、
国がスポーツを利用することに違いはありません。

他国のドーピングを批判してもいいですが、
オリンピック招致のための「汚染水はコントロールされている」
との大ウソはどうなんでしょうか。