相次ぐ人気商品の発表で飛ぶ鳥を落とすような勢いのアップルも、
人気のiPhone 4ではアンテナ問題やら白モデルの出荷遅れやらで難癖ついちゃって、
最近、評判にキズをつけてしまってますね。
iPhone 4の白モデルについては、どうも白色の加工がうまくいかない、ってことみたいで。
自分は初代iPod nanoのホワイトモデルを持っていますけど、
それと同じようなわけにはいかないんでしょうかねえ、ってのが素朴な疑問です。
ま、微妙に素材とか発色とか製法とか違うのでしょうけれども。
さて、そんなアップルから、新製品が一挙に発表されました。
スティーブ・ジョブズは先日の決算発表会で、
「年内に驚くべき新製品を発表する!」と宣言してましたが、それにあたる製品なのでしょうか?
どれどれ・・・
まずはiMac。
Macの中で一番売れ筋の商品であることは周知ですね。自分もG5モデルのユーザーです。
今回はSDスロットもつきましたが、全機種Core i搭載などスペックアップが中心のアップグレードですね。
でもお買い得。
ついでにMac miniもCore i化してくれないかな・・・
ついでにSSDバージョンも用意してくれれば・・・
たぶん買っちゃうんですけどねえ。。。
お次はMac Pro。
自分的には、今のところ縁のないモデルです。
でも最大12基のプロセシングコアを搭載ってことで、凄いらしいのですよ。
すみません、よくわかりません。
27インチのLED Cinema Display。
ようやく縦横比16:9となり、解像度は2560×1440ピクセル。
そこまでの解像度は自分には必要とされませんがね。
たぶん、Macのディスプレイとしては相性も含めてサイコーなんでしょうけど、いかんせん高いです。
日本での値段の発表はまだですが、アメリカでは999ドルだそうで。10万円でしょう?
今のiMac G5をMac miniにリプレースするとしたら、ディスプレイは絶対に他社製にしますね。
Apple Battery Charger、この発表は意外。
Battery Chargerってくらいですから基本的に充電器なのですが、
ニッケル水素電池が6本付属するようです。
これってエネループでしょ? ホントは? とか思えてしまいます。
そもそも別に、アップルが自社ブランドで電池を売るこたないんじゃない?
ってな素朴な疑問もあるんですが。
ウリとしては、充電器は細身のデザイン なので(充電は2本)コンセントで隣の機器と干渉しにくいとか、
またアップルのACアダプタとおなじくプラグ部分を取り外して交換できる、ってことらしいです。
価値としては微妙な感がありますが。。。。
アップル純正で電池も!っていうアップルファンにはうれしい製品・・・なんでしょうか?
そして、
Magic Trackpad ~。(ドラえもん調)
自分はiMacのほかにノートタイプのMacBook Airも使っているんですが、
確かにマウスよりマルチタッチのトラックパッドのほうが便利かも、と思うときはあるのですね。
ですから、こういう製品が出ても不思議ではないです。
むしろ、マウスよりありがたがるユーザーがいるかもしれません。
ただ。
いきなり無線じゃなくても、USB接続もあってもいいんじゃないかとは思いますが。
ま、この製品の使い方からしてワイヤードでは使いづらいはず、という割り切りもあるのでしょうね。
とは言え。
デフォルトで傾斜がついているのってどうなんでしょ?
アップル純正のキーボードと角度を合わせてはありますが。
むしろ、水平とすることこそデフォルトじゃないかと思うのですが・・・
え、それじゃエネループを入れる箇所がなくなるからだって?
はい、そんなカンジで、一挙に5製品の発表がありましたが。
「驚くべき新製品」にあたるのでしょうか。どうでしょうか。
ま、「年内」はあと数ヶ月ありますのでね。
また、何か発表されることもあるでしょうね。
例えば今回は、噂されていたMacのバンドルソフト、iLifeのアップデートがありませんでした。
次のiLifeからはiDVDというDVDオーサリングソフトがなくなる、と言われていたり、
それに代わる「謎の」ソフトがパッケージされるとも言われています。
自分的には、iLifeの発表を楽しみにしていたのですけどね。
ま、年内には大幅なアップデートでもあるでしょうか?
もしくは・・・
iWorkが大幅に強化されて、それこそ、MicrosoftのOfficeを
凌駕するようなクオリティのパッケージになっちゃうとか。
そうしたタイミングでMac miniがCore i搭載とかSSDとかアップデートされて、
進化したiLifeも搭載されて、強化されたiWorkも登場するなら、
確実に今のiMac G5からリプレースするんですけどねえ。