Do you remember rock'n' roll radio?

Macとか音楽とかサッカーとか気にくわないニュースとか、独りよがりの邪推と妄想

アベちゃんから日本を取り戻そう

2013-12-30 21:39:19 | 日記
早いもので2013年も終わりですが、今年に入ってまずやったことというと、
日本経団連新聞の購読を止めたことでしたかね。
最初は仕事的にちょっと企業・経済関係の記事が拾えないとマズイかと不安でしたが、
自分レベルではどうってことありませんでした。
たいていの記事ならそれに類するWEBサイトを見て回れば済むことでしたのでね。

それからWOWOWも止めました。
WOWOWに加入するモチベーションというと映画を観ることだったのですが、
月々2000円払うより観たいと思ったものをそのときにレンタルするほうが安上がりだからです。

結局は新聞とWOWOWとを止めて正解でしたね。
それになんたって、それで月6千円くらいが浮くのですから、年間で7万円ですよ。
くだらない大マスコミに月々カネを支払って付き合わないで済むと思うと精神衛生上も楽ですし。


そんな2013年はというと、日本的にはアベちゃん政権を熱狂的に?迎えて、
好き勝手やらせて結果、国民が馬鹿を見たという年になりましょうか。

アベノミクスだ三本の矢だなんだとメディアも国民もアベちゃんをちやほやしちゃって、
それが公約破りであろうとなんのその、原発事故もなんのそのと、
まぁ巨大与党のなすがままにいいようにやられちゃいましたね。


特にこのところのアベちゃんは怖いものなしのように見えます。

なんたって円安で株高でアベノミクスのおかげらしいし、
消費税は増税できるし特定秘密保護法案も強行採決できたし、
辺野古もけりをつけたし、第一次政権時に行きそびれた靖国神社に参拝もできたし、
公約とは違うけどTPPも推進するし原発も維持推進するし、
オリンピックは決めたし、汚染水じゃなくてマスコミはコントロールできてるし、で。

でもほとんどは取り巻きの意のままに演じてるだけで原稿を読んでるだけで、
ナニをやってるか本当は自分ではわかってないんじゃないですかね。


円安で株高で一部の大企業は恩恵をうけているかもしれませんけど、
世間の一般的感覚は社会全般はそうではないというのは多くの人が思うところではないでしょうか。

それでもアベちゃんはマジにこれで景気がいいと思ってるのかもしれませんね、
一部の大企業がいいからってだけで、円安で株高だからって。
日経平均なんか一部の大企業の平均ってだけなんですからね。


そんな絶好調のアベちゃん、調子に乗ったのか、クリスマスも終わって年末ぎりぎりになって
靖国神社参拝を決行、これが中国・韓国などアジアの近隣諸国からだけでなく、
頼りのアメリカさんからも非難されてしまう始末。

普天間基地の辺野古移設を沖縄県の自民党県連や仲井間知事に圧力掛けて承認させるも、
これを土産にすればアメリカさんも靖国参拝にうるさいこと言わないかと踏んだのでしょうか、
そうはならなかったようで。

識者?からは調子に乗り過ぎてアメリカさんの意図を見誤ったんじゃないの?
これでアベちゃんも安泰としてられないんじゃないの?とかいう評価があるワケですが、しかし、
そんなにアメリカさんのご機嫌損ねることがいちいち政権にとって命取りになっちゃうのですか。

要は安定政権たるは国内よりアメリカさんのほうを向いていればいいんだよと、
いうことを言ってるようなもんですよね。
まぁそれが現実なんでしょうけど、なんだかなぁというね。


とにかく今年、アベちゃんはとてもたくさんウソをつき、知らんぷりしました。
そしてそれを国民は見過ごし、甘やかしたのです。

そして日本は急速に、アベちゃんを取り巻く一部の人々にだけ都合のいい国に
なろうとしているかのようです。

増税、円安による物価上昇と電気料金の値上げで庶民の生活は圧迫され、
国は都合よく情報を隠し通すことができ、近隣諸国への強硬姿勢は隠そうとせず、
解釈さえ変えてしまえば、あたかも武力を容易に行使できる国になってしまいそうです。

自分が考えすぎなのでしょうか。


この異常さに速やかに多くの国民が気付き、
残念ながらアベちゃん政権を誕生させたのも国民なのですが、
アベちゃんから日本を取り戻す、来年こそはそんな年にしたいものです。

アベちゃんによる東アジア危機なのか茶番なのか

2013-12-28 11:14:40 | 国際・政治
沖縄県の仲井眞知事が辺野古の埋め立てを承認しましたね。
ま、先日は県の自民党議連も基地の辺野古移設反対の公約を反古にしましたし、
仲井眞知事も近年は基地の県外移設主張してましたが、これもシナリオ通りですね。

その代わりと言っちゃなんですが、沖縄の基地負担削減と県振興予算について、
知事とアベちゃんが会談して、なんでも知事はその内容にご満悦だそうなのですけど、
こんなのただのアリバイ作りに過ぎません。

辺野古移設を受け入れるけど、代わりに基地負担削減と県振興予算を勝ち取ったよと、
県民に提示できるような取り引き実績となる果実がウソでも必要だっただけです。
政府としちゃそれで辺野古移設を認めさせることができればいいんですからね。

それに、知事が満足したとかいうアベちゃんからの提案だって、
振興予算くらいはカネの問題なんでなんとかできるんでしょうけど、
基地負担軽減あるいは日米地位協定の見直しについては頑張りますってだけで、
何の約束もしてないですし、全然まだ負担軽減になってないんですけど、
そんなんで納得しちゃうってのはねえ、いかがなものなんでしょうか。


ま、アベちゃんと仲井眞知事というと、2006年の沖縄県知事選のときに
仲井眞候補を第一次アベちゃん自民が応援したって仲ですのでね。
で、徳洲会も仲井眞候補の支援にまわったという。

どうなんでしょう、このところの徳洲会騒動は仲井眞知事を辺野古承認に
追い込むための圧力だったんじゃないかと自分は妄想するのですがね。

先日の会談も基地負担軽減や沖縄振興予算のハナシもあったでしょうけど、
徳洲会のハナシも大きかったんじゃないですかね?
辺野古を承認したら、徳洲会の件では追求しないよ?と保証してもらったとか。

そりゃ、仲井眞知事としたら、いい正月が迎えられるってもんです。


さて、ここでも絶好調のアベちゃんですが、26日に靖国神社参拝を決行しまして、
これまた国内外含めて蜂の巣をつついたような騒ぎになってるようですね。

って、それは大袈裟としても、こんなんで街角では号外まで出る始末だったワケです。
自分にはよくわからないのですけど、首相が靖国神社に参拝するってのは、
そこまでの大きなニュースなんですねえ、そうなんですねえぇぇ。

まぁ少なくとも大マスコミにとってはおいしいネタってことのようでしてね。


これで中韓との関係悪化必至とか言うのですけど、
メディアなんかは逆にそれで喜んでいるふうにも見えるのですがね。

アベちゃんも東アジアの緊張を高めるために
わざとやってるんじゃないかとさえ思えてしまうのですけど。

だって中韓との良好な関係を指向するならわざわざこんなことしないでしょうし。
こうしてタカ派なところを見せて支持率を上げたかったのか、
もしくは近隣諸国を刺激して自らのプレゼンスを高めようとでもしているのか。


アベちゃんは中国や韓国を傷つけるつもりはない、なんて言ってるようですけど、
そのつもりはなくても、それが何かを引き起こすことがあり得ると、
そういう想像力を働かせて行動するのが政治家ってもんじゃないですか。

まったく特定秘密保護法案といい、憲法改正といい、先日のPKOで銃弾提供といい、
解釈を勝手に拡大するか改正することで、戦争できる国にどんどん進んでいるように、
そしてその方向へ既成事実をあちこちに作りまくっているように見えますね。


まぁでも愛国者の方々は大歓迎のご様子で、ま、それはいいですよ。

一方、先日の南スーダンでの自衛隊からの銃弾提供については、提供先が韓国で、
また韓国は緊急性があった訳じゃないと、日本が言うことと食い違っていることもあってか、
だったら銃弾を返せとか言い出す始末で、だから、そこなのかよ、と。

銃弾の提供先が気に入らないからと言って反発しても、
仮に返してもらえたところで、日本が武器を他国に提供した事実は消えないのですよ。

憲法9条、武器輸出の原則などを拡大解釈して、あるいは解釈を超越して、
紛争に荷担する決断を日本がした事実は消えないのですよ。

そしてこの事実は、もっと大きな解釈となって引き継がれるかもしれません。
銃弾に留まることなく、銃や爆弾、戦車や戦闘機、軍艦、そして自衛隊員と。


ま、そんなことはどうでもいいんでしょうけど。
どうせただ隣国が気に入らないから何に付け反発するだけですからね。


彼らはまるで中国や韓国となら戦争したっていいと思っているかのようです。
彼らにとって中国や韓国と戦争するって事は、中国や韓国をやっつけて、
屈服させることができる、というのとイコールのような気がするのですが、
自衛隊がどんだけ強いのか知りませんけど、
戦争の結果なんてもちろん自分たちにわかるようなものではありませんよ。

逆の結果だってあり得るワケで、それさえも受け入れられるってんならですけど。
あ、だいたい今でもアレか、敗戦状態でしたねそうでした。


えっ、でもそのアメリカさんが助けてくれる?
なんたって日米同盟があるから?

そうですかそうですか。

なあんだ、やっぱりアメリカさんのプレゼンスが東アジアで高まるだけか。


ところで自分は相手がどこにしろ、どことどことの国間にしろ、戦争には反対なのでね。
戦争には戦争を容認する人たちだけで行ってもらいたいものです。

SNSとかを追跡すれば誰が近隣諸国に対して好戦的なのかはすぐわかるでしょうから、
徴兵には困りませんね。

戦争に反対する人を戦場に駆り出したって士気が低けりゃ役に立ちませんからね、
そういうやる気のある人にやってもらったほうがいいですからね。


こんなにアベちゃん政権が右傾化していて好戦的で、
キューバ危機ならぬ東アジア危機とさえ言える状況なのかもしれませんが。
あるいはわざと緊張を演じる茶番かも知れませんが。

キューバ危機のときにアメリカ大統領だったJFKの長女、
キャロライン・ケネディ駐日大使はこれらの動きをどう捉えているのか、
コメントを聞きたいものですが、どうなんでしょうか。

記者も取材とかしてないのでしょうか。
Perfumeのライブとかどうだっていいですので。
 

クリスマスってなに?

2013-12-25 21:13:14 | 日記
クリスマスももうすぐ終わり。
みなさん、今年はどんなクリスマスを過ごされましたか。

ま、日頃、クリスマスなんて意味わかんねぇと思っている自分が言ったところで、
まるで実感こもってないですけどね。

とは言えですよ、そんな自分も、いくら日本社会に不釣り合いなお祭りであっても、
その意味たるやの理解などさて置いたとしても、年に一回くらいはこうしたお祭りに
便乗して騒いだっていいかなと思いますし、いちいち目くじら立てる気持ちもないのすよ。


で、若者のクリスマスの過ごし方について、こんな記事がございましたよ。


 1人きりでイブ過ごす「クリぼっち」64・5%

 「聖夜」はパートナーと過ごすからこそ、財布のヒモも緩みがちだ。
 しかし、肝心の相手がいなければ消費活動にもつながらない。

 レストラン予約サイトが20~30歳代の男女約1800人を対象にした
 「クリスマスディナー」に関する調査では、男性70%、女性58%が
 「付き合っている人がいない」と回答。男女平均で、
 64・5%がイブに恋人がいないとみられるという。

 若者の間では、イブを1人きりで過ごすことを、一人ぼっちにかけて
 「クリぼっち」と呼ぶのが定着している。予約サイトの市場調査担当者は
 「若者はパートナーがいなければ、クリスマスでもお金はかけないのでは」
 と予測する。しかし、若者にとっても豪華なクリスマスは憧れのはずだとして、
 担当者は「まずは『クリぼっち』の状態から脱却しなければというのが本音だろう」
 と分析している。


大きなお世話ですね。

いつからクリスマスは恋人同士で過ごさなければならなくなったのでしょう。
って、昔からか。


しかしなんだって若い男女たろうもの、クリスマスを一人で過ごすことは恥!
みたいな価値観っていつ誰が作ったのでしょうか。

っていうか、そんなもんが今でもあることに驚きますけど、
この記事の担当者はバブル経験世代なのですかね。

自分が学生の頃は意識はしてませんでしたけどちょうどバブルだったこともあり、
半年前から舞浜のホテルを予約したりとか、女子へのプレゼントにティファニーとかを
物色したりとか、そんなのが当たり前の時代ではありましたけどもね。


しっかし、クリスマスはクリスマスらしく過ごすんでしょ?みたいな空気、
何か脅迫めいているといいますか、強力な同調圧力を感じるのですけど、
なんなんでしょうねえ、米欧への憧れなのか、日本古来のムラ意識なのか。


クリスマスって、なんなんでしょうね。


 チキンを食べたりシャンパンを飲んだり、
 要するに米欧キリスト文化風のお祝いのまねをすること?

 お願いをすれば寝ている間にサンタがプレゼントを届けてくれる日?

 若い男女は必ずデートをして、プレゼントを交換する日?


聖なる夜ってなに?


 イエスが生まれた夜じゃないの?

 恋人たちがいつもより背伸びしてデートできる口実?

 そんで、幸せなセックスをする日?


いやいや、それらはすべて二次的な作用であって、
イエス・キリストと彼を生んだマリアへの感謝の表れなのだよ。


と言ったところで、大方の日本人はイエスにもマリアにも感謝してないでしょうけど。

とりあえず、そういう日、とした漠然とした意識だけなんでしょうねえ。
おめでたいものですけどまあ、こういうかわいさを持ち合わせててもいいのかなと。

米欧の価値観にあまりに寄り添うのはどうかとも思いますけどね。

Merry Bloody Christmas

2013-12-23 20:42:07 | 社会・経済



先日の餃子の王将社長射殺事件にはビックリしました。

庶民的な飲食チェーンの、それもこの閉塞感ある日本社会の中でも元気のいい会社の
社長さんということで社会的衝撃も大きく、報道でも大きく扱われました。

報道によると命を狙われるようなトラブルがあったふうにも思われず、
人柄もよく思いやりもありそうな人物に思えましたけどね、
見えない部分ではそうでもなかったのでしょうか。


この事件後、追悼餃子ってことで餃子の王将を訪問する人たちも多かったことで、
それを揶揄する声もあったようですが、別にいいんじゃないですかね。
っていうか、自分も早速言ってみようと思ったクチなんですけど。

だって、こういうときこそその会社を応援してあげたいって思うじゃないですか。
まあ、中にはお祭り騒ぎに便乗しようとする不敬な輩もいたのでしょうが。


しっかし、真っ暗とはいかないにせよ、暗闇残る早朝の時間でもって、
銃声が聞かれないことからサイレンサー付きの銃で撃たれたのが本当とすると、
これはプロの仕事ってことになるのですが。

最初の頃の報道の中には、餃子の王将がブラック企業だとか、
客や従業員とのトラブルが続いていたとか紹介して、
さもその恨みを買ったのではないかと言いたげな論調も見られたのですが、
そんなトラブルでサイレンサー付きの銃で暗闇の中で命を狙うようなことしますか?


まったくもう、見出しウケを狙うかのようなメディアに辟易するってものですが、
この翌日には北九州で地元漁連の会長がやはり銃で撃たれ命を落としておりまして。

この2つの銃撃には何か関連でもあったのでしょうかね?

自分なんかはバカですから、片方は飲食チェーンのトップ、
もう片方は漁連のトップってことで食材流通の闇に関する連続殺人なんじゃ!?

とか思ったのですが、餃子の王将と海産物はあまり結びつきませんかね。
失礼しました。 (いやいやでもイカとかエビとかねえ!)


一方では、この事件は北朝鮮の張氏処刑に伴う利害者一掃の一面なんじゃないかという
憶測も流れるくらいで、真偽はわかりませんけど、血生臭い事件が続くものです。


血生臭いといえば、世界各地で流血を伴う紛争は絶えないのでして。

アフリカの南スーダンでも政府と反政府勢力の抗争が激しくなっているようで、
ヨーロッパ諸国の軍が介入する事態になっているようです。

そうした中、日本が国連部隊に銃弾を提供するのだそうですよ。


 政府が初の武器提供、国連部隊に 「三原則例外」と銃弾1万発

 政府は23日の持ち回り閣議で、治安情勢が悪化している南スーダンに
 国連平和維持活動(PKO)で展開する国連部隊に銃弾1万発を無償で
 譲与する方針を決定した。韓国軍に提供される見通し。
 日本が国連部隊を含む他国軍に武器を提供するのは初めて。
 緊急性と人道性が極めて高いことを理由に、武器輸出を基本的に禁じている
 「三原則」の例外とする。そのために近く官房長官談話を出す方向だ。

 今回の措置には、安倍晋三首相が外交・安全保障の理念として掲げる
 「積極的平和主義」を国際社会に示す狙いがあるとみられる。


このニュースを受けて早速我が国のネトウヨさんとか愛国者さんとかは、
韓国に武器を提供するな!と発狂する事態になっているようなんですが。

ま、上の記事から経緯はよくわかりませんが、日本は国連に提供するのであって、
それを国連が韓国軍に割り当てる、っていうだけに見えますが。

それとも韓国と日本との間で直接の交渉だったのですかねえ?
良くわかりませんが。


それにしても、このニュースで日本人が反発するのが、

 韓国に武器を提供するな!

ってトコロでして、ツッコミ入れるのそこかよ!とか自分は思うのですが。


そうじゃなくて、武器を提供して紛争・戦争に加担する国になった、ってことなんですよ。
それはいいのですか?

あ、「積極的平和主義」って、やっぱりこういうことだったのですか。

憲法を改正し、集団的自衛権の拡大解釈を目論み、武力行使も辞さない、
アベちゃんの言う「積極的平和主義」とは、戦争のできる国になる、そういうことですか。

こうして実績を作ったからには、次に提供するのは銃弾だけにならないでしょう。
銃とかその他の兵器、もしくは戦艦や戦闘機や戦車にエスカレートするでしょう。

そしてそのうち、自衛隊そのものが戦闘に加わるかもしれないのですよ。
日本が戦争の実動部隊となるのです。


考え過ぎですか?

でも今回の銃弾の提供はそのきっかけになるのに十分な事実でしょう。
それを置いておいて、韓国に提供するなとは、無邪気なものです。


あ、、、 そうか、逆に韓国に提供することで、日本人の注意を、

 武器を提供するな、それは提供先が韓国だからだ!

ということに向けておくための、策略かもしれませんねえ。
その先にある「積極的平和主義」から目を逸らすための。。


ま、そもそもが韓国軍への提供が前提だったとしても、国連、アメリカさんが、

 おまえら銃弾よこせ。

と、言ったのなら、日本はハイハイと従うだけじゃないんですかねえ。
 

猪瀬センセーへの徳州会の5000万円とは何だったのか、一方で沖縄の仲井真知事は入院

2013-12-19 09:11:40 | ニュース
東京都の猪瀬知事が辞任しましたね。
ま、あれだけ無様な姿をさらして、疑惑の追及にまともに答えられないんじゃねえ。

東京都議会も政治家もマスコミも辞めろ辞めろと言い続け、辞任に追い込むのに成功しましたが、
肝心の疑惑である徳州会の5000万円が何だったのかは結局うやむやになるんでしょう。
猪瀬センセーを辞任させることができて、みんなそれで満足なんでしょうか。


これって、猪瀬センセーを疑惑で追い込んだというより、見せしめにした、
そんな印象を受けるのは自分だけでしょうか。

こうして都合の悪い政治家は徳州会問題で吊るしあげることができるぞという、
そんな脅しにも見えるのですがねえ。

で、まず先に公職選挙法違反で徳州会にダーティなイメージを植え付けておいて、
猪瀬都知事を晒しものにするという、すると特定の政治家を追い落とすのに、
「徳州会問題」が強力なツールになる、という。考えましたな。


ま、猪瀬センセーがどんだけ都合の悪い政治家なのかはわかりませんけど、
例えば、逃凶電力に対する強硬な姿勢であるとか。
あるいは、猪瀬都知事の影響下にあったであろう、
オリンピック関連の利権をバラして、それをどこかの誰かがかっさらっていけるとか。


一方、沖縄県の仲井真知事は入院だそうで。
仲井真知事といえば第一次アベちゃん内閣のときの県知事選挙で当選したとき、
徳州会の支援を受けてましたが、このタイミングで入院ってのは偶然なのでしょうか。

そして沖縄といえばこんなニュースが。


 長崎県と大分県が候補地に・・・ オスプレイ訓練移転

 政府は、沖縄・普天間基地のオスプレイについて、
 長崎県大村市内の陸上自衛隊駐屯地と大分県の日出生台演習場への
 訓練移転を検討しています。訓練の間、参 加するオスプレイは沖縄を
 離れることになります。ただ、沖縄県側はオスプレイ12機程度を
 県外に配備することを求めています。政府は、訓練の移転によって
 仲井真知事が辺野古の埋め立て申請に承認を出すよう促したい考えですが、
 移転にはアメリカの同意が必要なほか、移転先の自治体の反発も予想されます。


沖縄でのオスプレイ訓練を移転して、沖縄の負担を軽減するんだそうです。
その代わり、仲井真知事は普天間基地の辺野古移設を認めるのでしょう。

認めるために、アリバイとなる沖縄の基地負担軽減が必要だったのです。
それがオスプレイの訓練移転で、要は辺野古とのトレードオフです。


どうなんでしょうね。

徳州会問題であれだけ猪瀬センセーが晒しものにされる中、
仲井真知事にもプレッシャーがかけられているんじゃないでしょうかね。

それで、辺野古移設にも強引にケリをつけると、
むしろ徳州会問題は猪瀬センセーよりこっちが本丸じゃないかと妄想もするのですが。