Do you remember rock'n' roll radio?

Macとか音楽とかサッカーとか気にくわないニュースとか、独りよがりの邪推と妄想

税金私物化のフランス観光旅行に処罰はナシか

2023-08-11 10:12:47 | 国際・政治

数日経ってしまいましたが、9日には長崎で平和祈念式典が開催されました。

台風の影響により規模は大幅に縮小し屋内での開催となり、総理大臣の岸田センセーらも出席しませんでした。

 

式典では広島での平和記念式典に続き長崎の鈴木市長が核抑止論を肯定したにG7よる広島ビジョンに反発、

 

  「私たちの安全を本当に守るには、地球上から核兵器をなくすしかない」

 

と訴えました。

一方、欠席した岸田センセーはビデオメッセージで、

 

 「核兵器のない世界を実現するため、非核三原則を堅持しつつ、たゆまぬ努力を続けていく」

 

なーんて述べたのですけども、コレおかしいワケですよ。

だって、核兵器保持を前提とする核抑止論と「核兵器のない世界」は両立しないんですから。

 

このアホな理屈は何十年も前から同じだったのですけど、なんで政治家やメディアはツッコんでこないかったのでしょう。

ソレどころか非核三原則と言いつつ核シェアリング、なんて抜かす政治家がいるのもほったらかしにしています。

矛盾を突いてこなかったのは広島や長崎の首長にも言えるかもしれませんが、これまでは自重していたけれども、

さすがにウクライナ情勢を見て黙っていられなくなったということなのでしょうか。

 

まあ口では「核兵器のない世界を目指す」なんて言ってもソレとは矛盾した主張もするのですから、

「国民の安全を守る」なんて言っても、本気でそういうつもりかということさえ疑わしいモノですよ。

 

 

そんなこんなで大きな台風が連続して日本を襲うお盆休みの今日この頃、

政治家達も日々の問題はさておき休暇気分のセンセー方も多いかもしれませんが、

時事通信の調査では岸田内閣の支持率が26.6%に落ち込んだとのことです。

 

さすがに20%台半ばとなりますと政権維持の危険域とはよく言われることでありますが、

逆に4人に一人が支持しているとは、驚きを禁じ得ないトコロでもあります。

 

だってマイナ保険証はトラブル続きで根本解決の道筋が見えないどころか迷走続き、

福島第1原発事故の汚染水海洋放出は地元の理解もおざなりに強行姿勢、

このところの増税のおかげか国の税収は史上最高、なのに物価高には対策せず更に増税を目論む、

北九州や秋田の豪雨にも大した対応はしていない、そういや統一教会問題はほったらかしで壺議員も復活、

等々、政府に文句を言いたいことは枚挙にいとまがありません。

 

「支持率はどうせまた上がる」と高を括っているかのような岸田センセーですが、果たしてどんな奥の手があるのでしょうか。

マイナ保険証を廃止するのか、減税でもするのか、統一教会解散命令を出すのか、それとも自民党女性局解散か。

 

 

そんな支持率低下に影響しているとされる問題の一つが自民党女性局のフランス視察旅行です。

すっかり休暇気分で視察と称した政治家達の実質の観光旅行。

 

いやまあね、仕事はソコソコに観光することだってあると思いますよ。

んで、視察との体裁を取ることも、言い方によっちゃあできたと思いますよ。

ところが、首謀者の松川るいセンセーが次女を同伴させてたってんですから、こりゃもう言い訳のしようがありません。

税金を私物化した旅行であったとの断罪は免られませんし、流石に茂木健一郎もホリエモンも擁護できないでしょう。

 

るいは友だけでなく娘まで呼んでいたってことで、松川センセーはその能天気な投稿写真と豪遊っぷりから、

エッフェル松川とか松川ルイ16世とか、お笑い芸人みたいな呼び方される始末。

おそらく松川センセーは今後、重要ポストを狙える位置にいた女性議員だったと思うのですが、

ソレが今や政治家としての将来まで危ぶまれる状況であるのは、自身も察しているのでしょう、

松川センセーの離党や議員辞職を求める会合が開かれようとしていたのを、

茂木幹事長に泣きついて有耶無耶にしてもらったとのハナシも出ていますが、どうなんでしょうか。

 

もうこうなったら松川センセーも振り切って、「松川ルイ16世」を演じたらどうでしょうか。

あの写真のポーズで「えっふぇるーん」って言いながら登場するんですよ。

スピード今井って相方もいるワケですしいかがでしょうか。

 

しかし松川センセーの懲罰についてハナシが聞かれないと言うのはどうしたことでしょうかね。

証拠ハードディスク破壊のドリル小渕センセーが注意した、ってくらいですか。

やっぱりアレですかね。

 

松川センセーみたいに税金で視察と称して海外旅行して豪遊の限りを尽くすような議員は当たり前のようにゴロゴロいて、

松川センセーを罰したら党のお偉いはじめ自民党の多くの議員も懲罰の対象になってしまうから罰せないのでしょうか。

ブチ切れた松川センセーや今井センセーからその辺り暴露されちゃうかもしれませんしね。

 

 

しかしまあ大マスコミときたら、日本大学や東京農業大学の大麻を保持使用したとされる学生を、

写真付きで大々的に個人を晒して大悪人かのように制裁しておりまして、ありゃあひどい仕打ちだと思いましたね。

確かに大麻保持はソレだけで犯罪ですが、18歳は過ぎているとはいえまだ学生ですよ?

もうちょっと配慮あってもいいのではと思いますがねえ。

 

自民党や維新といった権力への配慮や忖度こそほどほどに、もっと厳しく追求するトコロでしょうがねえ。

 

 

 

 

 


コメントを投稿