即席の足跡《CURIO DAYS》

毎日の不思議に思ったことを感じるままに。キーワードは、知的?好奇心、生活者発想。観る将棋ファン。線路内人立ち入り研究。

週刊将棋

2008年11月11日 21時13分08秒 | 将棋
今朝、今週号、買いました。

そして、帰りの電車で、取り出して、読んでました。

立っている僕の前に座ってた若い男性は、僕が読んでいる面(竜王戦)の裏の面(倉敷藤花戦)を興味深そうに見ている。
里見香奈を知ってるのか。
はたまた、知らなくて、この1面に大きく出ている、女の子は誰?、という好奇心なのか。

ふと気づいたら、ちょっとだけ離れて立ってたおじさんが、週刊将棋を読んでいる。
いろんな面をパラパラ読んだと思ったら、ぱらっと真ん中をめくって、センター見開きのマイナビ女子オープンのところを表側にして折りたたみ、真剣に読みふけっている。

あまりにも入っちゃっているので、近くの僕が週刊将棋を持っていることにも気づかない。

きっと、上田さんか甲斐さんのファンなのか。
しっかりと、文字だけでなく、指し手も読んでいるよう。

こんな光景を見て、なんか、嬉しくなった。

優しそうな顔。人懐こそうなおじさん。
きっといい人だよ。

話しかけたい衝動に駆られた。

『あのー、僕もこれ(週刊将棋)読んでるとこなんですけど、
将棋、面白いですよね?
上田さんか甲斐さんのファンですか?』

『ところで、今週の竜王戦第三局、どう思いますか?
後手、二手目3二飛、という説もありますけど・・・。』

『明日の女流王位戦は?
僕は石橋さんにぜひ防衛してほしいんですけどね。』

『棋士のブログなんか見てますか?渡辺竜王のとか。
実は、僕も将棋関連のブログ書いたりしてまして・・・。(笑)』

なーんて。

いえ、実際にはもちろん話しかけられないうちに、

電車は僕が降りる駅に着く。

えっ、なんと?!
おじさんも降りた

おじさんは、週刊将棋をカバンにしまわず、手に持ったまま、マイナビのところを広げたまんま、エスカレーターを降り、改札を出て、帰って行った。

へー、同じ街にいるのか。

こんな将棋ファンがいるのか。

はー。

(車内の、こんな至近距離で、
二人も週刊将棋を読んでいる優しそうなおじさんがいて、
なんと、二人とも同じ駅で降りたのだ。
こんなことに気づいた人はいたかな?いないな、きっと。)

あったかい気持ちになった新鮮な帰り道でした。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 稲妻の季節 | トップ | とりあえずアウトプットすること »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東京の頃 (LogicalInSpace)
2008-11-11 21:54:45
私が派遣で東京に通っているころ。
週刊将棋を読んでいる方がいました。
将棋ファンからすると、ちょっとほのぼのしいですよね!
なんか、いい感じ(笑)
電車の中 (たいがー)
2008-11-12 01:13:26
通勤電車の中でたまに遭遇します。
思わず2度見してしまいます(笑)
偶然 (駒込っ子)
2008-11-12 11:13:37
こんにちは。普段の生活のなかでばったり出会う偶然で非常に心和むことってありますね。
私は9月に夜近所のスーパーで佐藤康光先生が買い物をしているのを発見。大興奮して声をかけてしまいました。(佐藤先生は翌日A級順位戦で木村八段との死闘を制しました)
嬉しくて嬉しくて回りの人に話しましたがほとんどのひと(30代~50代)が佐藤先生を知らず私の興奮をわかってもらえなくとても残念な思いをしました。(同じ趣味をもっていないと話通じないですね) ちなみに佐藤先生は対局中の様な厳しい表情で野菜を選んでいました。(自分の中では大受けしていました)
訂正 (駒込っ子)
2008-11-12 11:29:01
↑会ったのは10月上旬でA級順位戦の相手は全勝の丸山九段でした。(木村八段戦は負けでした)失礼しました。
新幹線の友 (2000系)
2008-11-13 12:22:04
子どもが将棋を始めた時からの『見るだけ』のファンです。
単身赴任先から家に戻る時の新幹線の共に、良く週間将棋を買っています。手筋もまるでわからないのでマンガが一番楽しみなのですが(苦笑)。

紙面を広げると、全く知らない隣りの席の方がおや?という顔をされる事がおおいです。タブロイド版の夕刊紙かなと思ったら全然違う内容なので、意外に思われるのでしょうね。

僕も、週間将棋を熱心に読んでいる方をお見かけする日が楽しみです(笑)
こんにちは (RAY)
2008-11-13 15:10:31
早速あしあとを残していただきどうもです。

nanaponさんの所へは、毎日必ず訪れていますが、いつも携帯からなので、アクセス解析ではわたしが訪問している事は分からないかもしれませんね。

羽生四冠が王位戦の挑戦者になって、二度目の七冠が見え出した頃から、nanaponさんもshogitygooさんもエントリの内容が段々高度になってきて、わたしなどがコメントをするには敷居が高く感じられるようになって来ました。
あしあとを付けて頂いたお礼に、思い切ってコメントさせてもらおうと伺いました。

マンデーレッスンでサロンへ行くと週刊将棋も売られています。
わたしも10日にサロンで週刊将棋を買って、帰りの電車で読んでいました。
月曜の夕方に電車内で週刊将棋を読んでいるおじさんがいたらわたしかもしれません。
思い切って声を掛けてみましょう(笑)。

女流分裂のゴタゴタ以前は宅配してもらっていました。
宅配だと日曜日に配達されるので、お店で買うより早く読めるので、ちょっと優越感に浸ることが出来ました(笑)。
しかし色々あったので、将棋界が嫌になって週刊将棋を取るのを止めてしまいました。
同じ小遣いを使うならLPSAで使おうと思って…。
久しぶりに週刊将棋を買ったのですが、偶然にもnanaponさんも買っていたことを知って嬉しくなりました。

なかなかコメントの投稿は出来ませんが、更新を楽しみにしています。
コメント、ありがとうございました。 (nanapon)
2008-11-16 20:37:30
☆LogicalInSpaceさん、こんばんは。

>私が派遣で東京に通っているころ。週刊将棋を読んでいる方がいました。
将棋ファンからすると、ちょっとほのぼのしいですよね!なんか、いい感じ(笑)

ほんと、うれしくなりました。
ここにも同志がいたって感じ?(笑)

☆たいがーさん、こんばんは。

>通勤電車の中でたまに遭遇します。思わず2度見してしまいます(笑)

ふふ。どの記事を見てるかも気になりませんか?

☆駒込っ子さん、こんばんは。

>同じ趣味をもっていないと話通じないですね。

まあなんでもそうなんでしょうけど、将棋っていうのは変になんかありますよね?
それも趣味で指すっていうことよりも、週刊将棋読んでるとか、囲碁将棋ジャーナル見てるとか、BIGLOBEの将棋ニュースプラス見てるとか。(笑)

>ちなみに佐藤先生は対局中の様な厳しい表情で野菜を選んでいました。(自分の中では大受けしていました)

すてきな経験ですね。いいなあ。
野菜選びの棋風もあるのかしら?

☆2000系さん、こんばんは。

>紙面を広げると、全く知らない隣りの席の方がおや?という顔をされる事がおおいです。タブロイド版の夕刊紙かなと思ったら全然違う内容なので、意外に思われるのでしょうね。

うーん、やはり、何か強く感じさせるものがあるんでしょう。

>僕も、週間将棋を熱心に読んでいる方をお見かけする日が楽しみです(笑)

なんか、この話、反響高いなあ。
『線路人立ち入り研究会』のように、車内週刊将棋発見事例研究、始めようかな?

☆RAYさん、こんばんは。 いつもお邪魔して棋譜、ではない、写真、拝見しています。(笑)

>羽生四冠が王位戦の挑戦者になって、二度目の七冠が見え出した頃から、nanaponさんもshogitygooさんもエントリの内容が段々高度になってきて、わたしなどがコメントをするには敷居が高く感じられるようになって来ました。

ザ・たっちの片割れは別として、敷居高いなんて、そんなこと言わんといてください。基本はお笑い路線ですから。(笑)

>月曜の夕方に電車内で週刊将棋を読んでいるおじさんがいたらわたしかもしれません。思い切って声を掛けてみましょう(笑)。

そうですか。では次回は思い切って声かけようかな。

>同じ小遣いを使うならLPSAで使おうと思って…。

いい心がけです。応援しましょう。

>久しぶりに週刊将棋を買ったのですが、偶然にもnanaponさんも買っていたことを知って嬉しくなりました。

いや、毎週買ってますよ、ちゃんと。

>なかなかコメントの投稿は出来ませんが、更新を楽しみにしています。

ありがとうございます。気軽にコメントしてください。
今後ともよろしくお願いします。
女子高生の活躍 (ブラックマスカレード)
2008-11-22 07:41:13
日本将棋連盟は米長会長から騒いでいますね。

倉敷藤花タイトル戦
清水市代女王×里見女流2段(女子高生

美人清水と美人でない女子高生の対局

羽生4冠には若手の糸谷5段(20)が挑戦しましたね。

羽生クラスは低い段4~6段と対局をすることがまずはニュースです(笑)

糸谷5段は若者らしく攻めて攻めて…ではなくて"だるまさん"(手も足も出ず)で負け将棋

全日本スカッシュ
美人松井チャンピオンに小林美咲(女子高生

女子高生や高校生頑張ってくれ

全日本テニス(オバチャン優勝)だけが特殊であり例外として欲しいぞ

新春の全日本卓球はどうかな

コメントを投稿

将棋」カテゴリの最新記事