即席の足跡《CURIO DAYS》

毎日の不思議に思ったことを感じるままに。キーワードは、知的?好奇心、生活者発想。観る将棋ファン。線路内人立ち入り研究。

線路内人立ち入り連休明け定跡

2013年05月12日 11時29分07秒 | 「線路内人立ち入り」研究

久々の線路内人立ち入りネタです。

ちょっと経ってしまったけど、GW明けの5月7日。

中央線に乗って仕事で八王子に向かっている時、電車が停まった。

しばらく動かない。

『新宿駅構内での線路内人立ち入りの影響でただいま電車が遅れてます。』

さすが連休明け定跡。

どうしてなのか、必ずと言っていいほど連休明けは電車が乱れる。

皆一斉に仕事に復帰して動き始めるので、混雑する。

電車も休みボケで、急に活発に動こうとするとどこかに齟齬が出る。

過去の統計ってないのでしょうか?

絶対に休み明け月曜が多いと思うし、さらに連休明けが多いに違いない。

さて、中央線の話。

駅でしばらくの間停まってはまたちょっと走って停まるのくり返し。

大事な約束があったので次第に焦り始める。

10分ほど遅れる。

その間にも車内放送で、先ほどと同じ『新宿駅構内での線路内人立ち入りの影響で・・』を繰り返す。

さらに、次の特快が快速に変更、青梅快速が〇〇止まりに変更、とか相次いでいろいろただ事ではない対応が知らされる。

20分ほど遅れてノロノロは知っている。

何度も何度も車内放送で事情説明と謝罪を繰り返す。

スマホでtwitterやジョルダンライブを見る。

路線名:山手線
13:06頃、埼京川越線内で発生した線路内立入の影響で、運転を見合わせています。
(5月7日13時18分現在)

あっちでもこっちでも線路内に人が立ち入ってます。
線路内も大にぎわいの連休明け。

さて再び中央線車内。

2,3分に一度くらいの割合で、『新宿駅構内での線路内人立ち入りのため・・』と説明してる。

皆急いでるし焦ってるから頻繁に情報提供するのがサービスなのはわかるけど、毎度毎度全く同じ文句を繰り返さなくたっていいんでないの?

ずっと乗ってる僕らは、もうわかったよ、くどい!なんか、新しい情報とか、見通しとかはないの?と思う。

そういうのがあれば、必死で対応してる姿勢もわかるし、あー、そんなら仕方ないな、って思うかもしれないのに、毎回判を押したように『線路内人立ち入りのため』、って、もーいいよ。

どんな人が何のために立ち入ったのかを説明してほしいんだけどな。

ずいぶん時間は経過してるし、当然新宿駅構内ではそのことが解決して安全確認がされてるはずだし、それだったら、最新情報を説明すりゃあいい、って思うのだけどね。

ただひたすら同じことを繰り返して、電車遅れたことを謝れば済むってことじゃないと思うけど。

遅れてイライラしていても、なんで起こったのかってことの納得感が持てればすっきりすると思うし、そこまで対応してくれてるってことの誠意とか感じるじゃん。

杓子定規で上辺だけの対応をしてるのでなく、ほんと申し訳なく思うのであれば、そこをちょっとだけ突っ込んでほしいんだけどなあ。

JRだって、変な奴が線路内に立ち入ったことによる被害者なわけでしょ?

もっと被害者なのよーん、可哀そうでしょ、あたし、ってニュアンス出せばいいのに。

こんなひどい人がいてね、こんな反社会的な行動をするからこんなことになっちゃったのよ。

あなたたちにほんとに迷惑かけたと思うけど、ほんとはこんなことがあって、あたしもいろいろ大変だったのよ、わかってほしいの、割に合わない人生なのよ、あたし、辛い、もうだめ、おかしくなっちゃう、いやーん、って言いたいわけでしょ?

そうかそうか、お前も可哀そうな立場だよな、文句ばかり言われててさ、ひどいよな、お前の方ばっかり責められちゃって。

そうかそうか、ずっとそういう目にあってきたのか。

そんな毎日だと、めげちゃうよな、たまには憂さ晴らしでもしないと。

じゃ、おじさんと飲みにでも行っちゃうか?カラオケでも行って発散した方がいいよ。

って、何書いてるんだ、オレ。

しょっちゅう線路内に人が立ち入るから、あれは痴漢だろうって噂になってるのだって、濡れ衣というか可哀そうだよな。

JRの隠語で痴漢のことだなんて、 そんなにしょっちゅう昼の日中から痴漢なんてあるわけないでしょ。

これに関してもJRは何か隠してるに違いない、と全く信用されてないわけだ。

日頃から一生懸命やってるのに。

ほんと、可哀そうな身の上だなあ。

そうなのか、オジサンが何とかしてあげたいよ。

ということで、落語の湯屋番のように、電車遅れて焦ってるのに車内で一人妄想に浸ってる変なオジサンの話でした。

お後がよろしいようで。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お先マックらか?? | トップ | 魂の実況@世界卓球 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

「線路内人立ち入り」研究」カテゴリの最新記事