即席の足跡《CURIO DAYS》

毎日の不思議に思ったことを感じるままに。キーワードは、知的?好奇心、生活者発想。観る将棋ファン。線路内人立ち入り研究。

ブログ開設8周年

2014年09月19日 23時22分26秒 | ブログ
このブログを立ち上げて、お陰様で今日で8周年を迎えました。
8年前の今日、ブログってよくわからないけどまわりも始めてるし、面白そうだからちょっとやってみようかなと思いたち、見よう見まねで始めてみたのだけど、こんなに続けられるなんて思いもよらなかったです。

8年の歳月。
仕事のことも、プライベートなことも、3.11のことも含め、いろんなことがありました。
もう忘れてることもたくさんあるけれど、自分が歩んできたこの8年の歳月の中で感じたこと考えたことの足跡がこのブログに残っています。

この8年の間、いつも考えてます。

ブログって自分にとって何なんだ。
何の意味があるんだ。
こんなに時間を費やして、そんな価値があるのか。

ずっと自分に問いかけてきた8年間でした。
真面目に振り返っちゃったりして、なんか、お終いにするような雰囲気じゃん。(笑)

正直、最近は更新がままならず、あー、やんなきゃ、と気ばかり焦ることもあり、挫けそうになったりもするのだけど、やはり、継続は力なり、です。

指す手が遅い、じゃなくて、サステイナビリティ。

無理をせず、続けていける環境を整えること。
そして楽しみつつ、ブレずにゆるゆるとしっかり継続できることが大切です。

最近はソーシャルメディアのバランスや使い方も変化してきていることもあり、前にも書きましたが、発信の主力はfacebookに移行しています。
それはそれで楽しく発信、交流、情報収集はしているのだけど、やはり自分ならではのメディアとも言えるブログを持っていることは大きな意味があり、それを8年間も続けられていることがちょっとした自信にもなっている。

ライフワークの研究課題である、線路内人立ち入り前派後ろ派分析、などなど見る人にとってはくだらない、取るに足らないネタを一生懸命掘り下げようとしている足跡もこのブログという場があるから成立している。

今まで何度も僕にとってのブログの効用について書いてきたけど、本当に数えたら切りがないし、ブログの恩恵を十二分に被っている。

こんな意見もあります。
個人ブログ回帰と「大きなインターネット」への忌避感、もしくは、まだTwitterで消耗してるの?

TwitterやFacebookに対する不満が徐々に積み重なってきていることが、ブログに回帰させる要因になっている。すべてをコントロールでき、何でも自分を満足させることができる場としての個人ブログがまた新たに見直されてきている。

まあ、世間はともかく、これは自分だけの問題。

8年前、このブログを始めたことで知り合ったブログ仲間も止めたりする人はほとんどなく、それぞれ皆がんばって更新を続けています。

この夏、10周年を迎えた風屋さん
10年

そして、9周年を迎えた川島さん
Blog 9周年。ハハハ!

ちょっとだけ後輩のDanchoさんはつい先ごろもともとの本館に次いで、新館を立ち上げました。
Danchoのお気楽Diary 新館

その頃からのブログ仲間ではないのだけど、最近刺激を受けているブログをご紹介します。
元の会社の先輩だった新庄さん。
素晴らしい野鳥の写真を載せることだけにとどまらず、自分史について詳しく振り返りつつ、毎日更新しています。あまりに濃い中味とブログに賭ける拘りのパワーに日々感心しています。
YAMASEMI WEB BLOG

8年前の今日(2006.9.19)、何が何だかわからないけど、ブログというものをやってみようか、ということで、初めてアップした記事がこれ。
初めてのブログ

開設記念日に毎年振り返って解説して書いた記事がこれ。
ブログ1周年(2007)
ブログ開設2周年(2008)
ブログ開設3周年(2009)
ブログ開設4周年(2010)
ブログ開設5周年(2011)
ブログ開設6周年(2012)
ブログ開設7周年(2013)

今まで密かに見ていただいてたり、コメントいただいたりも含め、支えていただいた皆様、ありがとうございました。
いつまで続けられるかわかりませんが、9年目を迎え、気分を新たに、10年という節目を目指してまだしばらくは続けていこうと思っています。
ということで今までと変わらぬおつきあいを、今後ともどうぞよろしくお願いしたいと思います。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (11)   この記事についてブログを書く
« 電王戦の行方 | トップ | 電王戦の行方・その2 »
最近の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (風屋)
2014-09-20 21:14:46
そして、ご紹介ありがとうございます(^^)
おめでとうございます ()
2014-09-21 00:33:36
8周年、おめでとうございます。

 nanaponさんの好奇心と展開力に、いつも楽しませていただいています。
 ≪展開力ってなんだよ?≫と尋ねられそうですね。
 たとえば、ある商品でご紋に感じたことを、実際にその商品の製造元に突撃(質問)したり、ふとした疑問や関心をどんどん突き詰めていって、結構大規模な考察に拡散していくことです。
 あと1年、2年と言わず、あと3年(大して変わらない?)は頑張ってください。
おめでとうございます。 (こてくん)
2014-09-21 19:20:50
おめでとうございますっ!!

今後ともよろしくお願いします!!

ではではっ。
長い付き合いですねえ。 (nanapon)
2014-09-23 13:21:39
風屋さん、こんにちは。

またこちらに来られた時にいろいろ話しましょう。今後ともよろしくお願いします。
展開力? (nanapon)
2014-09-23 13:57:36
英さん、こんにちは。
ありがとうございます。

>たとえば、ある商品で疑問に感じたことを、実際にその商品の製造元に突撃(質問)したり、ふとした疑問や関心をどんどん突き詰めていって、結構大規模な考察に拡散していくことです。

まあそこが持ち味というか棋風なのかもしれません。で、しつこい。(笑)
最近新たな目標ができました。この賞、狙いたいです。

http://sp.mainichi.jp/select/news/20140919k0000e040207000c.html

>あと1年、2年と言わず、あと3年(大して変わらない?)は頑張ってください。

はい、何とか精進します。
英さん、昨日K暮さんと会いましたが、いつか一緒に飲みたいねって言ってましたよ。
こちらこそ。 (nanapon)
2014-09-23 13:59:32
こてくんさん、こんにちは。

ありがとうございます。
こてくんのさわやかなコメントでいつも救われてます。
こちらこそ今後ともどうぞよろしくお願いします!!
Unknown (ヅラだっちゃ)
2014-09-27 07:55:03
遅くなりましたが、おめでとうございます!
そしていつも楽しい投稿ありがとうございます。

ブログはFacebookなどとは違い、良く練られた文章が読めるところが私は好ましいと思います。
痙攣的な一言投稿はちょっと空しいですよね。

その分投稿にはご苦労が伴うこととは思いますが、これからも素敵なブログ、よろしくお願いします!
はげみになります。 (nanapon)
2014-09-27 10:59:18
ヅラだっちゃさん、こんにちは。
嬉しいメッセージ、ありがとうございました。
ヅラだっちゃさんにちなんだタイトルは「はげみになります」にしてあります。(笑)

>その分投稿にはご苦労が伴うこととは思いますが、これからも素敵なブログ、よろしくお願いします!

ありがとうございます。ほんとそう言われると頑張りたくなります。なかなか更新できてなくて自分でも歯がゆいのですが、老体に鞭打って続けていくのでまた遊びに来てください。今後ともよろしくお願いします。
おめでたや~♪ (Dancho)
2014-09-30 20:38:59
nanaponさん、こんばんは。

コメント付けるなんて、久しぶりです、っていうか、閲覧自体サボっていて申し訳ないです。

そんな中、新館の事を取り上げて頂いて、ありがとうございます。
でも、あれは、こちらで書いた事の「粗削り」をして、バックアップするのが目的なので、大それたものではないのですけど…。

私も、「ゆるゆる」やります。

その「ゆるゆる教」の記事、ちょっと直したり、今の心境と照らし合わせて、エントリーしますね。

これからも、公私(この場合は、「オンライン」と「オフライン」)ともども、宜しくお願い申し上げます!
あ、そうそう… (Dancho)
2014-10-01 19:37:41
nanaponさん、そういえば…

「8年前、このブログを始めたことで知り合ったブログ仲間も止めたりする人はほとんどなく、それぞれ皆がんばって更新を続けています。」

の部分、ssayさんや、nanaponさんがそそのかして始めさせた英さんも紹介してあげて下さいよ(笑)。

英さんなんて、凄いじゃないですか。
常に1000位以内ですよ。

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事