即席の足跡《CURIO DAYS》

毎日の不思議に思ったことを感じるままに。キーワードは、知的?好奇心、生活者発想。観る将棋ファン。線路内人立ち入り研究。

ブログ開設3周年

2009年09月19日 18時01分18秒 | ブログ
今日でブログを始めて3年になります。

ちょうど3年前、2006年09月19日に、《初めてのブログ》という初々しい記事を書いて始まった、僕のブログ。

1年目は、《ブログ1周年》

2年目は《ブログ開設2周年》という記事を書いて振り返りつつ、
今日でなんと、3周年です。

《3日、3ヶ月、3年》なんてことを3ヶ月目に書いたのだけど、ついにやっと、その節目の3年です。

いやもうびっくり。
早いですねえ。
まだまだ新参者という甘えもあるし、
ブログというもの、ネットというものとどうつきあっていくのかは、試行錯誤の域を出ていません。

なんとなく、日常的に書く習慣もできたし、何かにつけて、あっ、これ書こうか、と考える癖が自然とついちゃっているのですけど、でもまだまだ安定的ではない。
正直、揺れ動いている部分もあります。
要は、なんのために書いているのか。
ある程度時間を使って書いていることが何かの役に立つのか?立っているのか?
貴重な時間を他のことに使った方がいいのではないのか。

わりと最近書いた記事、《ブログ進化論》の中で、こんな風に書いてます。
-----------------------------------------
ブログというのは、
「ネット上に建てた家」
なんですって。

自分が手作りで趣向を凝らして、かなりのエネルギーで建てたものなので、
それ相応の愛着がある。
汚れてきたら掃除もするし、時々はメンテナンスもする。

いろんな人が遊びに来てくれて、居心地のいいリビングで、
一緒にお茶飲んだり、おしゃべりしたりしたり。
その時々、いろんな仲間との楽しいひととき。
違う意見の人や、違和感のある人も含めて、うちに来てくれた人と一緒に考えたり話し合ったりする。
-------------------------------------------
最近、ほんと、こう思います。

家ですね。
建てなくてもよかったんだけど、もう建てちゃったんですから、あんまりほっとくのもよくない。
住み心地がいい方がいいし、いろんな人が遊びに来てくれた方が楽しいです。
そして、できれば、nanaponさんのところに遊びに行ってよかった、楽しかった、また行きたい、って思ってもらえるに越した事はない。

でも、基本は自分が楽しく心地よく暮らせる家。
日々の生活の中で、ただあたふたしてるだけでなく、
いろんなこと考えたり、整理したりも含め、自分を見つめつつ、ゆったりできる場所。

この3年の間、ブログについて感じたこと、ブログから教えられたことが下記の記事。
時系列で、こんなに書いてきました。

ブログの効用
3日、3ヶ月、3年
ブログ効果
ブログの来し方行く末
足跡をたどってみる
採用はブログで
半年経って
ブログの輪
一億のブログ
ブログの値段
謝辞
ブログ友達の輪
ブログ仲間との交流
ブログ進化論
シンプルに、お気軽に

まだまだ揺れ動きつつですけど、
少しでも快適で温かい雰囲気の家にできればいいと思い、
地道にゆるゆる書き続けていこうかなと思ってます。
たくさんの皆様に元気付けられてなんとか3年もったわけですけど、
引き続きこの家をよろしくお願いします。

そして、時々は遊びに来てくれたらうれしいです。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 色づき始めてます | トップ | コメントの難しさ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます ()
2009-09-20 11:30:13
 そうですか、3年ですか。
 私が、はじめてここにコメントしたのが、2年以上前(07年8月12日、8月11日「自分で気づく」のコメント)です。それ以前のROM期間は1か月もないと思います。ROM期間が短いのは、それだけnanaponさんの記事が面白かったからです。
 存在を知ってから2年強、そそのかされて私がブログを始めてから1年弱、なにはともあれ、楽しい思いをさせていただき、ありがとうございました。
 今後ともよろしくお願いします。
返信する
祝 3年 (凡人)
2009-09-20 22:59:16
記念日を大事にされる nanaponさん ならではの、記事ですね。おめでとうございます。

私がはじめたのは、2003年でした。
当時は、なんだかわからず 試しに ってことでしたが、。

今は、twitter なんでしょーかね、。
返信する
おめでとうございます。 (たいがー@玲瓏管理人)
2009-09-21 11:56:07
最近はROMってばかりだったので久々に書込みさせていただきます。

自分のブログっていつからだったけ?(^^って確認したところ、そうかそうか、「玲瓏」サイトを立ち上げてすぐ始めたんでした。

期間だけみれば2005年4月からなんで4年半なんですが、ここ3年の内容の充実度は、nanaponさんに抜き去られています。nanaponさんら強者ブロガーらの論点のぶれのない闊達な筆致を見て、恥ずかしくなり、自分のブログにしか書けないもの、そうですね自慢できる”家”、遊びに来てもらえるような”家”にしようと、ますます特化していっています。

人間社内では出会いがあってから”家”
=自宅にお誘いするんですが、ブログというオープンな”家”に何度か”勝手に”お邪魔するうちnanaponさんに興味を持ち、そして実際の出会いにつながる、という言わば逆パターンもネットならではなんでしょうね。

今後ともよろしくお願いします。
返信する
まだまだ、通過点! (そそのかされ1号)
2009-09-21 21:23:43
nanaponさんの何周年という記事がでると、
自分も「ああマイナス1年か」と気付くので、
無精者のアタシにとっては助かります。

なんて、つまらない事を書いてもしょうがないので・・・。

nanaponさんのブログは、ばらえてぃに富んでいて面白いのですが、
中でもちょっとレア物として、「妄想ネタ」というのがございます。
ぼくは、日本でも稀有な存在であろう「妄想ブログ」というジャンルを開拓しているのではないかと、ひそかに期待しております(笑)。

これからも、心温まる記事を。
そして、たまに、夜中にPCの前で、
「クックックック」と爆笑させて頂けるネタを!
返信する
お祝いコメントです (川島孝之(表参道の小さな広告屋から))
2009-09-22 00:52:59

コメントの省力化!
初企画【おふたりに、同じ文面を配信!】
ワハハ。

3人で、顔も合わせたこともある
お馴染みのブログ関係ということで、お許しを。

nanaponさん、ブログ開設3周年おめでとうございます。
ssayさん、ブログ開設2周年おめでとうございます。

それぞれの個性が違うように、ブログもかなり違います。
だから、見ていて楽しみなんですね。

… てな、簡単なコメントなので、
ご返事コメントのお気遣いはけっこーですよー。
返信する
祝! (LogicalInSpace)
2009-09-22 05:37:54
ブログ3周年、おめでとうございます。
いつも、楽しみにしています。
返信する
出遅れた…(^ ^; (Dancho)
2009-09-24 14:21:34
nanaponさん、こんにちは。

5日間もインターネットの環境がないところで過ごしていたので、出遅れました。

改めて、3周年そして4年目突入おめでとうございます。

私も、nanaponさんのブログを通じて、色々なことを学ばせて頂きました。
今後も、そのスタンスは変わらないと思います。

これからも、いろんなこと、無理なくたくさん書いちゃってください。

4年目も、大いに期待しています。

お互い、「ゆるゆる」と頑張りましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事