即席の足跡《CURIO DAYS》

毎日の不思議に思ったことを感じるままに。キーワードは、知的?好奇心、生活者発想。観る将棋ファン。線路内人立ち入り研究。

元気な「妻の小言。」

2010年09月05日 14時26分36秒 | 将棋
以前はたまにしか更新されなかったおなじみの「妻の小言。」が、ここのところほぼ毎日のように更新されています。

猛暑続きなのに、夏休みという事もあり、毎日いろいろ活動的なようだし、相変わらず独特のいい味出していて、すっかり楽しませてもらってます。

最近のものでお気に入り。

展覧会

どうしても夫弄りネタが受けてしまう。

夕焼け

スタンプラリー

今まで何度か取り上げさせてもらいました。↓
基本的には最近文章がこざっぱりとしてしまった夫のブログよりはるかに大のファンでもあり、(密かに?)楽しみにしていますし、そのなんとも言えぬ独特のユーモアセンスにはいつも敬服しています。

(夫のブログ? 夫、って失礼なんじゃないの? 
 たしかに。
 じゃ、ご主人様かな? なんかメイド喫茶みたいになっちゃわない、それじゃ。)

Sence of Humour
将棋の歌♪
「小言。」効果
『妻の小言。』出版企画
『妻の小言。』出版企画・その2
お笑い界のホープ登場!

Sence of Humourという記事の中では、このように形容しています。
------------------------------------------
こういう文章書こうと思って、日々修練積んだとしても、
一生かけても、逆立ちしても、絶対に書けない文章です。

文章のセンスというよりも、感覚というか、嗅覚のセンスなんでしょうね。

端的で、ひとつの無駄もない。

俳句のような、完成された美しさがある。
------------------------------------------

もうすぐ羽生名人との竜王戦が始まるわけだけど、おととしの竜王戦を思い出すと、どうしてもあの記事が忘れられない。

そして、上記『妻の小言。』出版企画は、今でもかなりのアクセスがあります。
どこかの出版社とか誰かが、水面下で出版実現に向けて動いているのでしょうか?
実現したら嬉しいです。
真っ先に買いますよ。

この「妻の小言。」というブログは、昨年将棋ペンクラブ大賞の話題賞を受賞した事もあり、将棋ファンでなくても、渡辺竜王をあまり知らない人でもたくさんのファンがいるようです。

ちなみにDanchoさんの最近の記事、ブログでさらに広がった、『友達の輪』のコメント欄で、Danchoさんの応援団つながりの烈さんと言う方が、このようにおっしゃってます。

『今、私が楽しみにしているブログに「妻の小言」というのがあるのですが、
このブログはDanchoさんのブログのブックマーク経由で出会うことができたブログです。
友達の紹介のそのまた友達の紹介みたいな感じですかね。
将棋には縁のない私が、応援団を通して出会うことができた楽しみです。』

いいでしょ、こういうの。

ということで頻繁に更新されるようになり、「小言。」パワーはまずます全開です。

「妻の小言。」を、毎日の酒の肴に、心の友に、そして猛暑の中でもめげずに過ごせる一服の清涼剤として、いつも愛用させていただいてます。

「妻の小言。」管理人様のますますのご発展とご活躍をお祈りしています。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広瀬新王位誕生 | トップ | さいはて青森 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くっち~)
2010-09-05 21:43:34
ずっとラブプラスから更新されてないとおもってたら、お気に入りがその日に固定されていました(笑)。
返信する
確かに、元気かも… (Dancho)
2010-09-06 21:44:45
nanaponさん、こんばんは。

確かに元気ですね。

色々な事に感けてしまって、一瞬にしてドツボに嵌る内容の、ある意味「カリスマ」ブログの閲覧をサボっていましたが、久々に閲覧し、無駄なく笑いが取れるのは、才能以外にありえないでしょう。

烈さんが喜んでいるのも納得です。

こちらで、どういうお方なのか、しっかりフォローしておきます。実は、色々な意味で凄いお方であることを。
返信する
コメント、ありがとうございました。 (nanapon)
2010-09-16 02:02:33
☆くっち~さん、こんばんは。

>ずっとラブプラスから更新されてないとおもってたら、お気に入りがその日に固定されていました(笑)。

はは。そうでしたか。
いや本当に最近の更新頻度はかなりのものです。

☆Danchoさん、こんばんは。

>色々な事に感けてしまって、一瞬にしてドツボに嵌る内容の、ある意味「カリスマ」ブログの閲覧をサボっていましたが、久々に閲覧し、無駄なく笑いが取れるのは、才能以外にありえないでしょう。

サボってる場合じゃないですよ。
ほんと、ますます元気この上ない。

>烈さんが喜んでいるのも納得です。

はい、これはもうびっくり。
すごいことです。

>こちらで、どういうお方なのか、しっかりフォローしておきます。実は、色々な意味で凄いお方であることを。

はい、お願いします。
それと、線路にも興味を持ってもらえてるようで、うれしい限り。
その件はまた書こうと思ってます。
返信する

コメントを投稿

将棋」カテゴリの最新記事