即席の足跡《CURIO DAYS》

毎日の不思議に思ったことを感じるままに。キーワードは、知的?好奇心、生活者発想。観る将棋ファン。線路内人立ち入り研究。

読売新聞夕刊

2008年05月21日 19時09分34秒 | 将棋


今日の読売新聞夕刊のポップスタイルブログ
ちょっとわかりにくいけど、すごいです。
見開き2ページ、カラー。

かなりの話題性じゃないかと思います。

ボナンザもそうだけど、ここでもこうやって渡辺竜王が登場しているってことは、やはり、時代の騎手、じゃない、奇手、じゃない、旗手ですね。

パソコン世代、漫画世代ということになると、羽生世代の棋士ではしっくりいかない。

現在の棋界において、やはり竜王の存在感というのはほんと大きいです。
(これ、ほんと、マジです。)

ハチワンダイバーの作者、柴田ヨクサルさんとの飛車落ち対決。

小学校の時、奨励会入りの話もあったという柴田さん、心から将棋を愛している気持ちが伝わってきます。

柴田さんが語っています。
「将棋の漫画を描いているというのは、将棋好きがもっともっと増えてもらうお手伝いになれば、っていう考えだから。だって、将棋ってすごく面白いし、カッコイイじゃないですか。その魅力をあまり知らない人に伝えられれば・・・・。」

いいですね、最高です。

理想的なマンガと将棋のコラボです。

これからの将棋の普及のために、他のいろいろなものと、コラボやリンクしていきましょう。
将棋の魅力が、今までの狭い世界の中だけでなく、広く世の中に伝えられていくことは本当に重要なことです。

将棋ファンとして、今日の名人戦観戦とは別に、うれしい記事ではありました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人間発電所 | トップ | かんな・ん辛苦 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
柴田ヨクサル (sadakun_d)
2008-05-21 21:49:00
柴田ヨクサルは「近代将棋2007年4月号」で特番されていますね。

北海道の子供将棋は「大会に出れば優勝」。で奨励会への推薦を、プロの師匠に棋力を、見てもらう。

この棋力審査で「合格」ならば奨励会だそうで。かなりの実力だ。

入会していたら'72年生まれだから、佐藤・羽生・森内・瀬川4段と…

瀬川4段はハチワンダイバーの主人公のモデルになりそう(明言していないが)。

さて名人戦
森内1-3羽生

うーん中日ファンの森内は名古屋で負けた。中日は山本昌で勝ったというのに。
返信する
柴田ヨクサルさんって。 (nanapon)
2008-05-26 19:27:43
sadakun_dさん、こんばんは。

>柴田ヨクサルは「近代将棋2007年4月号」で特番されていますね。北海道の子供将棋は「大会に出れば優勝」。で奨励会への推薦を、プロの師匠に棋力を、見てもらう。この棋力審査で「合格」ならば奨励会だそうで。かなりの実力だ。入会していたら'72年生まれだから、佐藤・羽生・森内・瀬川4段と…

そうでしたか。かなりの実力とは書いてあったけど、本当に紙一重だったんですね。棋士になっていたのと、漫画家になっていたのと、これもまた一局ってことですか。ハチワンダイバーの現局面と一緒ですね。(笑)

>さて名人戦 森内1-3羽生
うーん中日ファンの森内は名古屋で負けた。中日は山本昌で勝ったというのに。

森内名人、かなりやばい状況です。
羽生三冠+棋聖戦も勝ったら四冠+王位戦勝ち進んでいる+竜王戦もあと1勝で本戦入り、となるとまたすごいことになるかもしいれませんね。
返信する

コメントを投稿

将棋」カテゴリの最新記事