即席の足跡《CURIO DAYS》

毎日の不思議に思ったことを感じるままに。キーワードは、知的?好奇心、生活者発想。観る将棋ファン。線路内人立ち入り研究。

選挙ネタ

2009年09月02日 21時23分53秒 | 雑感
今回の選挙のこと、スルーで行こうかと思ったけど、ssayさん英さん振られ飛車さんなどなど、皆さんも書かれているので、ちょこっとだけ。

個人的にはもう5年や10年くらい早くても良かったと思うけど、歴史が大きく変わりました。やっとのことで。
と言っても、民主党に過度の期待をしてるわけでなく、とりあえずやらせてみればいいじゃん、ということ。

まるで変わらない気もするけど、そのまんまのさばらせておくよりも、ガツンとやるべき。
そして、反省して再生して、復活するのなら、それもまたよし。

現状で比べると、どちらもばらまくだけの政策しかなくて、いろんなひとたちにへいこらして、選挙のためにいい顔しつくそうという魂胆丸見え。

しかし、将来の日本をどんな形にするのか、国民の生活をどのようにイメージしていくのか、いわゆるグランドデザインがまるでない。

財源や裏づけがはっきりしないまま、あげます、安くします、こんないいことやりまっせ、というだけじゃ、誰にでもできる。

無しにしたり、安くしたりする必要のないものまで、しますします、と言っている。

毎年ずっと赤字が増え続け、もう破綻寸前だというのに、どうするつもりなんだろうか。そんなのんきなこと言ってる場合じゃないことを認識してるんだろうか。
もっと僕らも含め、国全体で知恵や汗を出して痛い思いをしないと、日本はもう回復できないのではないのか。 

それにしても政治家って、どうしてだめなんだろうか。
素晴らしい人もいるのだろうけど、あの政界の枠組みにひとたび入ってしまうと、いかにもっていう政治家になってしまうように思う。
先生、先生とちやほやされ、利権やお金が簡単に手に入るようになると、人が変わってしまうんですね、きっと。

ここのところの歴代の首相のような人でなく、皆が待ち望んでいたと言えるような人、現れないのでしょうか?
永田町の論理とか、慣例とか、常識ではなく、きちんと自分の頭で考え、自分の言葉でしゃべり、それを行動に移す人。人望のある人。
そういう期待を裏切らない、素質のある人、いないのでしょうかね。

とにもかくにも、新たな局面を迎えたのだから、また前と同じことにならず、前に進んでほしいと願うのみです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新潟 | トップ | 王将 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昔はよく食べたけれど (くっち~)
2009-09-04 22:57:08
浪人、大学」のころはよく食べましたが、ここ15年ほど食べてません。

もう、食べる気はしませんね。あれは男子中学生、高校生、大学生の食べ物です。
返信する
? (nanapon)
2009-09-14 12:49:31
くっち~さん、こんにちは。

>浪人、大学のころはよく食べましたが、ここ15年ほど食べてません。
もう、食べる気はしませんね。あれは男子中学生、高校生、大学生の食べ物です。

はっ?なんのこと?
王将の餃子のことですかね?
返信する

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事