NAGAHAMA NOTE

日々、学習塾を運営していて感じることを塾長、永濱が綴っています。

技術革新

2016年10月21日 23時59分08秒 | 生活・人生など
朝晩、急に冷えてきましたね。
風邪など引かないように気を付けたいです。

今日はお昼に地震が起こりました。
僕は堅田教室にいたのですが
緊急地震速報が携帯から鳴り響き
「鳥取で地震発生、強い揺れに備えてください」
とのメッセージがきておどおどしてました。


最初は「へっ?」って感じでしたが
しばらくして大きく揺れ始めました。

わりと長い時間揺れていましたが
速報のおかげで少し余裕を持てた気がしました。

この速報のおかげで次、来たときも
机の下にもぐろう、とか
部屋の真ん中に移動しておこうとか
何らかの対処ができるかもしれないなぁ~って
感じながら揺れていました。


こういった技術もどんどん革新してきましたね。
学校で習う算数・数学や理科が直接関係してるわけ
ではないのですがそれらを考え、こなしていることは
確実に関係してきます。

子どもたちは勉強の中身もですが
それを通じて勉強のやり方を学んでいます。

近未来の技術革新を担っている子どもたちに
我々ができる最善を尽くしていきたいと
改めて感じました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。