NAGAHAMA NOTE

日々、学習塾を運営していて感じることを塾長、永濱が綴っています。

私立小学校 合格おめでとうございます!

2015年09月16日 23時15分36秒 | 当塾について
立命館小学校合格の嬉しいお知らせをいただきました。
本当におめでとうございます。

小中高大、それぞれの受験の中で
1番特徴的な小学校受験。

親子面接などもありますが
なによりもご家庭の育児方針や教育理念が
その学校と合うか合わないか
という点が1番問題なので
家族総出での受験、といえると思います。


ところで、見事合格を手にされたお子様ですが
嬉しいことに「早く塾に行こう!」と
塾に行くのがすごく楽しみなのだそうです。

勉強をつらいもの、強いて勉めるものだと
厳しくやってしまうことは
特にこの年の子(就学前の子)たちには
まったくメリットがありません。

やればやるほど勉強が嫌いになり
嫌々やるから頭にも入らず
結果も出にくくなり
「自分は能力が低い」などと
勝手に思い込んでしまい悪循環になります。

1回そうなってしまうと
なかなか吹っ切ることができませんから
指導者や保護者様は十分に注意したいです。


好きこそものの上手なれ と言います。
急がば回れではありませんが
まずは好奇心の湧くことから始めて
良い意味で錯覚してしまうくらいに
自信を付けてあげることを最優先したいです。


これは何も就学前のお子様だけでなく
どの年齢からでもスタートできます。
何なら社会人もここからスタートです!

もちろん厳しい時も必要ですが
叱られるから、とか
できないと練習量が増えるから
などという動機でやるのではなく
できるだけ「自らやれる人」を目指したいです。


そんな当社のポリシーに見事にマッチした
今回の小学校受験だったと思います。
そういう意味でもまた本当に嬉しかったです。

大きく飛躍できるようにこれからも
精一杯、応援させて戴きたいと思います。
おめでとうございました!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。