NAGAHAMA NOTE

日々、学習塾を運営していて感じることを塾長、永濱が綴っています。

良い面は必ずある!

2014年02月07日 23時43分47秒 | 生活・人生など
オールマイティーに何でもできる人がいますが
そんなにたくさんはいません。
人は1つや2つ、何か不得意なところがあるものです。

逆に、僕は、私は何をやってもダメだ!
っていうこともありません。
必ず何か得意なことや、好きなことがあるものです。

得意な所って言うのは自分ではなかなか気が付かないものです。
それは、自分のことなので「できて当たり前」っていう
感覚になるからです。

例えば、字がきれいだね、って褒められても
「みんな上手でしょ?もっと上手な人もいるでしょう?」
などと自分の良い面を自分で潰してしまう人がいます。

もったいないですね。
100点を取ったり、走りでクラスで1番になったりすれば
たしかに目に見えて自信になると思います。

ですが、それが全てではありませんからね。
慰めやモチベーションアップなどではなく
評価というものを、もっともっと細分化して
得意不得意を考えたら、得意なことが
きっとたくさん見つかると思います。


全部できる人もいなければ、全部できない人もいません。
自分の良い面にスポットをたまには当ててみてくださいね!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。