NAGAHAMA NOTE

日々、学習塾を運営していて感じることを塾長、永濱が綴っています。

量×質

2010年11月09日 23時03分33秒 | 教育の話題
進路を考える季節になってきました。
受験生はもちろんなのですがその1つ前の学年
(小学5年、中学2年、高校2年)でも少し話題に
なってくる頃です。

この時期は塾でも回数や教科を増やす生徒が増えてきます。
もちろん、それはそれで良いのですが気をつけたいのは
塾に来る時間が増える=力がつくのではない
と、いうことです。

僕がこんな事を言うものではないのかもしれませんが
どこの塾の先生でも(有意の人なら)同じ事を仰ると思います。

以前にも書きましたが、単にやれば良いというわけではありません。
学力は『勉強量(量)×学習内容(質)』のかけ算です。
量が増えても、質が0に近ければ効果は上がりません。
逆に量はそのままであっても質が高ければ効果があります。

だらだらと長時間やっていても結局、集中していなければ
質が0になりかねません。
つまり0は何をかけ算しても0ですから
全然、効果がないこともしばしばあるのです。


当社でも冬休み講座を開講しますが
最長で3時間、午後からも3時間の計6時間が
1日の最大受講時間数です。
(もちろん無料自習席の利用時間は別です。)
ですから授業料もかなりリーズナブルです。(笑)


それでいて学力(量×質)をつけられるように指導していますから
ややレベルの高い私学へ進学した高校生でも、入学後に
学年トップや、クラストップになる生徒が続出しています。
そんな卒業生たちは、「塾の授業をがんばった」と言わずに
「宿題をがんばった!」と、よく言います。


さて、今年も冬休み特別講座、がんばりますよ!
受験生は冬休みの時間を有効に使いながら壁を乗り越えて行こう!
また、他学年の生徒たちもそんながんばっている受験生を見て
近い将来の自分に重ねてみてくださいね。


※各校舎、無料体験授業は随時受付中です。
●メール mail@pegasasu.info
●電話 0120-85-3772 (AM9:00~23:00)
お気軽にご相談ください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。