NAGAHAMA NOTE

日々、学習塾を運営していて感じることを塾長、永濱が綴っています。

今日もインフルの話題です

2009年05月21日 21時48分37秒 | 諸問題
一昨日まで超満席だった高校生の席と自習席が
寂しすぎます(苦笑)。
新型インフルですが京都でも10歳の男の子が感染されたとかで
益々拡大が懸念されてきました。

もしも投薬などの従来のインフル処置で大丈夫ならば
あまりに過剰な反応はよくありません。
ですが、ヒトからヒトへの感染で万が一耐性が強くなるおそれが
ないと言い切れないのであれば厳重に対応しなくてはいけません。
今週中にそろそろその結果が出ることでしょう。


ところで今朝のニュース番組で
「日本は世界のタミフル消費量の半分くらいを消費している」
と報道されていました。

欧米ではインフルエンザにかかったら水を飲んでゆっくり
自宅で静養するのが常識でタミフルなどの投薬などは
重度の症状が出たときのみにされるのだそうです。

ウイルスは進化の過程でいずれ「タミフル耐性」のものが発生する。
その確率は服用率の高い日本が一番高いとも話してられました。

もしそうなったら世界からどういう目で見られるか・・・
想像に難くありませんね。

何はともあれ、もうしばらくは注意しておかなければいけません。
みなさんも手洗い、うがいをしっかり心がけて下さい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。