goo

迷うとき、空しいとき


世の中は、ただ生きているだけでは分からないことが多い。
そう言うとき、己の未熟さを痛感し、
勉強しなくてはならないことは多いのだと思い知る。
もちろん、世の中には、他人からの受け売り以上のない軽薄な者でも、
生きていける余裕はある。
わかったようなことを並べ立てるだけで、
自分の仕事や言葉に責任を感じていない者。
そのような中身のない人間は、いずれ見破られ、見限られる。
他人のこと・・・とも思ってもいられない。
しかし、勉強だけでも、生活は成り立たない。
当たり前の話ですが、生活にともなう負担を賄わないといけない。
簡単に言えば、一般的に生活するには”お金”が必要。
お金のため、労働しなくてはならない。
労働と学習の両立は、なかなか難しい。
ブックマークしている個人ブロガーの方には、
そんな厳しい条件を、なんとか乗り越えて、1つの学習課程を終えた方もいる。
見習わないといけない人物も少なくない。
内容のない生活や仕事のなか、空しくなるときもあるけど。
まずは、やれるところから。

蛇足:
職場の上司(正確には、現場長とでも言うのかな?)に愛想が尽きてしまった。
本社の人事部にゴネて部署移動となったが、かなり、自己嫌悪に陥っています。
まあ、運が良かったとも言えるのですけど、ね。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ぶつくさ 時を止めても »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。