goo

今年の大河ドラマは?:若い美男美女が頼りなく見えるのは”ひがみ”かな?


今晩から、放送される某国家の国営放送の大河ドラマは、
坂本竜馬を主人公にした「竜馬伝」。
「幕末の英雄、坂本竜馬」。
彼の働きにより、国外勢力によって大きく揺らいでいた日本は、
国力を落とさずに、明治時代を迎える。
しかし、彼は暗殺され、旧幕府勢力と新政府は交戦状態となる。
坂本竜馬に限らず、明治維新にかかわった歴史上の人物の多くは、
若くして亡くなっているが、竜馬を暗殺した(させた?)人物が、
現在も分からないことから、色々な憶測や仮説を生んでいる。

このミステリーも含めて、坂本竜馬は魅力的で興味深い人物のようで、
現在も多くのファンがいる。

昨年末には、TB〇で放送されたドラマ「JIN」では、
俳優の内野聖陽が、坂本竜馬を演じていた。
ちょっと、バイタリティにあふれ過ぎた竜馬の気がするけど。
坂本竜馬や幕末の人物は、実年齢より、少し年上の人物が
演じたほうがいいかも知れない。
しかし、今年の大河ドラマに興味はもてなかった。
昨年より、主演俳優の年令こそ高いが、
やはり若年層を意識しての配役なのが感じられてしまう。
はっきり言えば、若年層に媚びた印象を受けたからだ。
それでも、TV雑誌に載っていた配役を見ていたら、
1人、興味を覚える俳優がいた。
「大森南朋!」
あれ、この人。
ドラマ「ハゲタカ」の主演で強いインパクトを感じさせた方だ。
このドラマ「ハゲタカ」は、映画にもなった。
(残念ながら、まだ映画版は見ていない)
誰を?どう演じるのだろうか?
それを考えたら、予定を変更することにした。
ハードディスクレコーダーに予約を加えることにした。
まあ、いずれ結果は分かることになる。

追記:
昨年の大河ドラマは予想以上に楽しめた。
直江兼次と上杉影勝。
歴史上の人物として、興味深い人物だったが、
主演俳優が若く、あまり期待してなかったこともあるけど、ね。
そして、石田光成の描写が面白かった。
石田光成を演じた俳優が、意外によかったこともある。
学校の教科書にも記されている戦国の名家、上杉家は、
戦国時代の後まで、どうやって生き延びていったのか?
興味はあったが、知らないことが多くて、楽しめた。

(昨年の大河ドラマに関しての過去の記事)
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 1年の感謝を... 今年も、お世... »
 
コメント
 
 
 
コリドラスさん (女王)
2010-01-04 22:07:35
大森南朋・・・いいですよね、彼。
やっぱり男性から見てもいいですか?

-------

NAさんのブログからたどって、最近、コリドラスさんのブログをたびたび訪問しています。

なんか文章がかわいくて、読むのが楽しいです。
 
 
 
新年早々、女王に訪問いただき、光栄に思います。 (NA-094)
2010-01-05 11:44:21

年末も年始も、仕事でしたので、今更、あけましておめでとうございます・・・などという心境にもなれないのですが、年をあけてからの(ブログへの)訪問者がきていただけたのは、うれしいものです。

やはり骨太な演技を見せる俳優は、ひかれるものです。
男女問わず。
(美男美女に限らず?)
大森南朋は「ハゲタカ」での主演まで知らない方だったので、圧倒するような演技には、驚かされました。
(役どころも、あるのですが・・・)


コラドリス(飛鳥さん)の記事は、興味深いですよ、ね。
NAは、バイク乗りだったので、一部、条件や状況が違いますが、道路上での制約や制限は、法律的なものだけでなく。
(教習所では教えてくれない、もしくは教えられない問題や技術もあって)、よく判断に迷った覚えがあります。

もちろん、車両に関する以外の記事も見ているのですけど、ね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。