goo

キリンビール仙台工場(2012年、前編):東京から350キロほど


東京駅から、仙台駅までは、新幹線やまびこで、2時間30分ほど。
東京から、仙台までの距離は、350キロほど。
さらに仙台駅から、20分ほどのJR仙石線の多賀城駅が、
キリンビール仙台工場の最寄り駅になる。



1/17(火) 10:35
多賀城駅より、無料のシャトルバスにて、キリンビール仙台工場へと向かう。

出発までの時間に余裕があったので、シャトルバスの運転手に、
昨年3月の震災に関する話を聞いてみた。
キリンビール仙台工場が震災の被害を受けていたことは、
ネットや、それ以外の情報を含めて知っていたこともある。
運転手の話では、震災直後に発生した津波の影響で、
海岸に近い工場だけでなく、駅周辺まで、水が迫ったという話だった。
ピンと来なかった。
ウソをついている…などと思ったのではなく。
前日に見てきた仙台駅周辺で震災の形跡など感じられなかったから、
実感できなかった。
それでも、バスが発進し、駅から、海岸沿いへと移動していくと、
震災の傷跡のように、物流会社の倉庫はシャッターが
大きくゆがんでいるのが見えてきた。
大型のディスカウントストアなども、1階部分が大破しているのが見える。
ポケットからデジカメを取り出した。
しかし、カメラを向ける視点に”興味本位の意識”があることを自覚して、躊躇した。
そのまま、カメラを握ったまま、窓の外を眺めていた。
”撮るべきだったのか?”は、よく分からない。
(中編へ)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )