手稲は最高!

手稲在住30年、手稲って本当にいいなって常々思っています。時に触れ、折に付け思いついた事を、取り留めなく書いてみます。

いよいよ明日は全道大会だ・・

2008-06-28 20:42:00 | 詩吟関係

 北海道詩吟連盟大130回全道吟詠剣詩舞大会が明日室蘭文化会館で開催される。

 私の会からは、構成吟で、私が構成した「敦盛哀歌」を発表します。13分の大物になります。

 まず、本番で直接ナレーションをやれる会員がいないので、冒頭に1分ほどのナレーションを入れることにした。そのナレーターをどうするか悩んだ挙句、近くの高校の放送部にお願いしてみることにして、稲雲高校に電話してみた。すぐOKをしていただいた。だけど、結局、3回作り直しをお願いした。3回目でもやや辛い感じはあったのですが、それ以上無理を言う気になれなかった。でも、素晴らしい声でBGMも決まっていて、とても高校生のナレーションとは思えないくらいの出来です。

 3回の作り直しなどで、1か月くらいの時間がかかってしまった。

 また、伴奏をお琴でやっていただくことにして、お琴の先生に挑戦していただいた。これが先生に凄い迷惑をかける結果となりました。5月27日に私の詩吟の会の交歓吟詠会があり、ここでリハーサルを兼ねた最初の発表をしてみたいと計画したので、無理やり5月の頭で完成してもらうように拍車を掛けていただき、間に合わせました。

 それから1か月、稽古の時間は有りました。といっても、三教場別々の稽古になるので、まとまった稽古にならない。その上、普段出さない声を出さなければならない方もいて、何回も稽古というわけに行かないのです。

 何とか、形にはなったと思いますが、本番にどうなるか・・・心配です。

一寸、欲張りすぎたかもしれません。来年からは考えます。

 とにかく、いよいよ本番、明日成功の報告が書ければいいのだが・・・。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お弟子さんが、また一人他界... | トップ | 全道室蘭大会に出吟して来ました »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先生、お久しぶりです。 (西陵高校卒業生)
2008-06-29 18:20:41
突然、失礼します。私は、西陵高校の3期の卒業生です。ネットを徘徊してましたら、偶然、先生のブログを見つけました。とても素敵なブログですね。ご健康そうで何よりです。そして今なおご活躍されていらっしゃる様子を、拝見させていただきました。私は2児の母となりましたが、ふと懐かしく、古文の授業や学生時代を思い出して、コメントしました。お写真を拝見して、先生の優しい雰囲気は、お変わりないですね。先生のご健勝をお祈りいたします。
返信する

コメントを投稿

詩吟関係」カテゴリの最新記事