手稲は最高!

手稲在住30年、手稲って本当にいいなって常々思っています。時に触れ、折に付け思いついた事を、取り留めなく書いてみます。

いよいよ明日が交歓吟詠会です

2011-05-21 19:46:22 | 詩吟関係
一つの会合、特にお金も絡む会合となると、中心となる人はとても心労が多くなる。普通一週間前まで位を期限として、特にお金のかかる懇親会などの出席変更、特に取り消しは認めないのが普通です。しかし、そうは言うものの、出来れば何とかしてあげたい。また、欠席者に違約金をもらうのもまた終わってからだととても面倒なのです。

 今回の交歓吟詠も、一週間ほど前から、何人もの変更があり、担当していた谷藤さんは大変だったのだと思う。倒れたのがそんなことに原因があったとすれば大変申し訳がない。

 明日の最終発注、電話で終わらせました。特に面倒なことはなく、すんなり話しは進みました。面倒なことがあるのは、来賓がかなりの人数で、その扱いは任すわけに行かない所があったりします。全部任せるわけに行かない所もあったので、気をもませたかもしれません。とにかく直接聞かなければ判らないことです。

 60人ほどの会合ですが、北詩連の幹部の方がづらっとおいでになる。呼ばれたら断るわけにもなかなか行かなくて、お出でになる方もいらっしゃるかもしれない。

 一度お呼びすると、なかなか次の年呼ばないというのは難しい。このような問題は直ぐ誰が呼ばれ、誰が呼ばれなかったみたいな話になる。それが嫌なのです。

 話は変わりますが、このような交歓吟詠をやる所はきわめて少ないみたいだ。こんな交流で人の輪は広がり、いろいろと楽しいことも出てくると思う。吟の楽しさに人の和も加わって、私はやってきたことが間違いで無かったと思っている。むしろ皆ももっとこんなことを考えてはどうかと思っている。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明後日の本番を前に、当番教... | トップ | 交歓吟詠会 成功!!  一安... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

詩吟関係」カテゴリの最新記事