手稲は最高!

手稲在住30年、手稲って本当にいいなって常々思っています。時に触れ、折に付け思いついた事を、取り留めなく書いてみます。

 おしゃべり・・・山菜とり

2021-02-26 19:22:43 | 無題

 上川にいたころは学生時代、戦時中から終戦後の一番ひどい時代でした。米がなくてジャガイモとかかぼちゃが主食になることもしばしばでした。そんな中いちばん先に食べられる野草が ヤチブキ  でした。堅雪を渡って川淵に行くとまだあたりは雪なのに雪の解けた川縁に鮮やかな緑が姿を現しているのです。撮ってきてほしいといわれたわけでないが、取って帰ったものでした。本格的に山菜取りをしたのは結婚してからです。家内の義兄が月形にいて、山菜採りの名人みたいな人でした。月形近在の山菜場所をよく知っていて、時期になると誘ってくれました。アイヌネギから始まって、独活、蕗、竹の子、キノコまで毎年楽しませてもらいました。山間に入ってゆきます。鶯の鳴き声が沢一杯を包みます。あの声を聞くだけで 十分です。山菜もさる事ながら、あの鶯の声をもう一度聞きたいものだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おしゃべり・・・・釣り | トップ | おしゃべり・・・友達 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

無題」カテゴリの最新記事