手稲は最高!

手稲在住30年、手稲って本当にいいなって常々思っています。時に触れ、折に付け思いついた事を、取り留めなく書いてみます。

平和教場 お客さんが来た

2015-08-29 19:53:00 | 詩吟関係
 今日は8名の出席でした。それにお客様が一人いらっしゃった。住山さんが同じ町内会の方で見学をしたいという方をお連れしたのです。後で詩吟の経験があるのですかと聞いてみました。すると昔詩舞をやっていて詩吟は聞いているのでわかりますということでした。一緒にやりませんかと誘ってみたけれど、何と90歳の方だったのです。びっくり!

 稽古は審査が目前ですので、初心者には注意したいことは山ほどありますが、今日はとにかく力強く吟じなさいと言って前奏だけで吟じてもらい、一か所だけ注意して、もう一度吟じさせる形で進めました。審査は通るでしょう。

 後半、大会の稽古、オーケストラ伴奏を予定している吟は、テープを使って稽古をしました。今日は人数も多かったのでとても良い稽古となりました。全員での稽古ができないのがつらい。

 これで三つの大会の出吟に間に合うように成りました。立て続けに大会が来ます。今年はプロジェクターを使わないつもりなので少し楽です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手稲第二教場 詩吟 | トップ | 日曜らしい日曜にしました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

詩吟関係」カテゴリの最新記事