手稲は最高!

手稲在住30年、手稲って本当にいいなって常々思っています。時に触れ、折に付け思いついた事を、取り留めなく書いてみます。

福祉センター 詩吟

2017-07-04 18:40:49 | 詩吟関係

 世話役をしていただいていた西野さんが今月から再就職で来られなくなりました。そのあとを梶尾さんにやっていただくことになりました。何と今日は男性梶尾さん一人しかいらっしゃっていない。堤さんも今日は用事があって欠席。熊谷さんは息子さんの病気で来られない。石井さんは完全に終わったようです。又、長いことかんばっていた、高野さんもとうとう来られなくなったみたい。それでも今日の稽古に入る直前一人の男性が事務所の方に連れられてこられた。見た感じでは経験者でない。梶尾さんの隣に座ってもらって進めた。「静御前」の稽古を初めから聞いてもらい、 独吟の最後に梶尾さんに手伝ってもらって吟じてみてもらいました。コンダクターの音をほとんど無視して、それでも最後までやってくれた。後半「想夫恋」をやりました。これも最後まで聞いてもらって、梶尾さんの助けを借りて吟じてもらいました。今度は初めよりは落ち着いた音程でやってくれましたが、むつかしい振りが入って居ますので、初心者にはきつい吟でした。この後来てくれるかどうか、ちょっと無理かもしれません。

 ふた月ほど前からいらっしゃったOさん、とても素晴らしい進歩です。もう初心者と思えない吟になっています。教室に入ってほしい方です。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手稲教場 詩吟 | トップ | 健幸くらぶ  詩吟 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

詩吟関係」カテゴリの最新記事