手稲は最高!

手稲在住30年、手稲って本当にいいなって常々思っています。時に触れ、折に付け思いついた事を、取り留めなく書いてみます。

福祉センター詩吟  18名の参加でした

2016-06-21 20:02:57 | 詩吟関係
 久しぶりに天気に恵まれました。今年初めて半袖を着て出かけました。常連の方で珍しく休まれた方がいて18名の稽古になりました。

 前半は「偶感」をやり後半は「城山」をやりました。城山に入る時、西南戦争について話してあげました。

 私の教室に来ている男性二人の吟は聞きごたえのある吟になっています。何人かの新人も今は堂々と吟じるようになってきています。

 9月から福祉センターが改築工事に入るため、すべての講座が半年休むことになる。半年休館は痛い。ただ、冬のつらい時が休みになりますからその点は助かるのですが、半年休んでも皆さま参加してくれるかどうか心配になります。

 それにしても詩吟人口の減少は辛い。素晴らしい芸能だと思うのですが、やはりカラオケなどのように気安く入るには重たいものがあるのでしょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手稲第一教場 詩吟 | トップ | 軍隊はいらない?  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

詩吟関係」カテゴリの最新記事