手稲は最高!

手稲在住30年、手稲って本当にいいなって常々思っています。時に触れ、折に付け思いついた事を、取り留めなく書いてみます。

明日は北詩連の資格審査日です

2018-12-01 18:48:33 | 詩吟関係
  北詩連札幌は東西両支部が年二回づつ審査会を開催します。北詩連の受審資格を有する人は、どの審査も受審できますから札幌在住の方は年四回受審のチャンスがあります。普通は六ケ月置き、年二回の審査ですからゆったりしているのですが、私の会からは、北詩連に加入してから13年、一人も受審者がいなかったということはありません。今回も3名受審してくれます。傘下教場からも受審者がいます。そんなことで、審査に追われる感じがあります。、

 札幌教育文化会館で9時45分から開始されます。審査を受ける方が目に見えて少なくなってきています。新会員が容易にできないばかりか、高齢化で退会し行く人も多く次第に寂しくなっているのです。昨年までは会場が上段者の部と低段者の部の二つに分けられての審査でしたが、今は一会場に集約されるようになった。ただ、年二回本部審査という指導者資格の審査があり、明日は本部審査もありますので、終わりが遅くなるのでしょう。

 寒い日が続いていましたが、明日は最高気温が7度くらいまで上がると予想されています。助かります。

 周囲を見渡すと、現役の指導者の一番の年上が私みたいです。指導者を退いた方ではまだ年上の方が何人かいます。その人たちに負けないように頑張りたいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日から師走です | トップ | 審査会終了  今日の手稲教場 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

詩吟関係」カテゴリの最新記事